--年--月--日 --:--


息抜きっぱなしじゃね?

2009年04月06日 01:57

ここ数日、プラモ弄らずにブログのテンプレートやプラグインを弄ってました^^;

でもその甲斐あって、だいぶ見やすくなったかなぁ。
なんだか俄然プラモブログっぽくなったでしょ?
テンプレも今まで何度か変えてみてたんだけど、問題がなければ今回のもので固定しようかな。
素敵なデザインがいっぱいで迷っていたのね。
やっぱり見やすさが重要かなぁ、と思うのですよ。



いろんな合間を縫ってちょこっと進行したアリオスは、ミサイルコンテナを制作中。
CIMG1385.jpg
大雑把に図面を引いて、これを基に1mmプラ板を切り出します。
分割とスタビライザー側との接続ギミック(そんな大袈裟なものじゃないが)を考慮したら、
結構な部品数になりますな。 この後、更に増えました。。

実はこれらは既に組みあがっているんですが、同じ図面から切り出したはずなのに微妙に
形が揃わず、泣く泣くパテ盛って修正。。。(泣
それから、ミサイルハッチの開閉ギミックはオミットしました。
てゆーか、どうやって開くのか判りませんでしたorz
まぁ、これ以上重くするわけにもいかないしね・・・。




ところで、00の最終回からもう一週間経ちましたが、いまだに熱は冷めることはなく・・・。
最終回は、制作中の身としては汚名返上のアリオスが一番輝いてたんですが、それに
負けないくらい印象的だったのはやはり、ケルディムでしょう^^

超絶チートマシンになった00ライザーはもうスーパーロボットの部類(これもまた大好きですが)
で終始いろんな意味で目立ってましたが、ケルディムはいかにもガンダム的というか、地味な
カッコよさをここぞという所で見せ付けてくれてました。
気付けばお気に入りの一機になってました^^
この熱が冷めないうちにあれを作ってみました。
CIMG1389.jpg
作り途中のHGケルディムにライフルビットを追加してみました。
HJ誌に正面図が載ってたので、これを200%位で拡大コピーしてプラ板を切り出しました。
なので形状に関しては設定通りなはず。サイズも丁度良いかと。

一応2機作ってみましたが、あくまで検討用。
クリアのセンサー部を組み込むことや、お互いや本体への接続を考慮した上で本番は作り直し
をするつもり。

本体がノーマルケルディムとサーガをミックスした仕様なので、
このライフルビットも取り付け位置をアレンジしようかなぁ。設置のは色々無茶だし。。


なんかアリオスの息抜きで他の作業が結構進みそうですわ^^;

悩みます。GNビット。

2009年02月11日 03:22

現在、作業は停止状態なんですが、一応手を加えたところは晒しておこうかと。
ケルディムのビットの作業について。
ビット
このキットで一番気になるのは、ビットの裏面。スカスカです。
これではトレミーは守れそうにないので、埋めていきます。
カバーパーツの原型を1つ作って、複製。 整形して取り付けていきます。

・・・ここまでは良かったんですよね。でも、気が付いてしまった。
これでビット用スタンドは使用不能になる、と。
トレミーどころか、自分すら守れなくなってしまった!

更に、もう1つの問題が。
今回、カービンとマシンガンの為にライフルがもう2つ必要になり、キットを
2体追加購入したんですが、当然、本体には用無しな訳で・・・。
1体はパチ組みで比較用にできますが、もう1体はどうしたもんかなぁ。
古いキットのブラッシュアップ用素体にでもしますかね。
で、ここでもビット。 当然、2体分余ります。
他のキットに転用できそうな形でもないです。勿体無いなぁ。

「フルシールドビット(つまりビット特盛)」という、素敵な妄想が頭を過りますが、
そんなことしたら、自立すらできなくなりそうですな。

そんな感じで手が止まり、今は彼をパチ組み中。
CIMG1291.jpg
1/100アリオスガンダム。
まだここまでしか組んでませんが、こっちのほうが早く完成するかも?

それから、次回からMG(モデラーズギャラリー)に投稿したものや、それ以外に
も過去に制作したガンプラ達を晒していこうかと思います。

狙い撃ち放題?

2009年02月09日 23:05

現在制作中のHGケルディムですが、ご覧の通り(?)設定無視しております。
当初は、00V(MSVですな)の『ケルディムサーガ』を作るつもりだったんです。

でも、やっぱりスナイパーライフルは外したくない。
だって、狙い撃ちたいじゃない!

当然、ビットも残したい。
だって、これがないとこの子はホントに地味じゃない!?

で、結論は足して2で割るということになったわけですな。 なんたる安直!!
しかし、こういうお遊びができるのがプラモの良いとこだと思うのです。
このキットは、必ず手を加えなければならないような点は、個人的には見当
らないので、サーガから気に入った部分のみ作り起こして追加していくことに
しました。
 
まずは頭部アンテナ。
キットのクリアパーツにプラ板を貼り足して造形。スライドギミックがカッコよく
て作ってみたけど、差し替えで再現しようとすると強度が不安で、もうすこし
煮詰めていく必要があるかも。
CIMG1227.jpg
サーガのデザインを引用するなら外せない、GNアサルトカービン。
肩にスナイパーライフルを残したので、膝に取り付けられるようにデザインを
一部アレンジ。バレルとマガジン(コンデンサーかな?)は小さめに造形。
CIMG1219.jpg
もう片方の膝にはGNサブマシンガンを。
これはお手軽に作れますね。どちらも膝フレームへの接続は、GNビットのピ
ンを移植して解決します。(この画像は移植前)
CIMG1285.jpg
できたパーツを付けてみる。
これだけあれば、狙い打ち放題ですよ。
あと2丁追加すればセブンガンですが、ゴッテゴテになりそうだしなぁ・・・。

というわけで、以上が現在の制作状況。
ビットにも手を加えてありますが、それは次の機会に。

始めました。

2009年02月09日 04:27

今日から始めるこの日記。
私の趣味、模型製作のお話をメインに気の向くままに展開してゆくつもり。

模型といっても、現在はガンプラオンリーなのですが、このブログを機会に
他のジャンルにも挑戦してみようか・・・などとも思ってます。
しかし、当面は山積みのガンプラ在庫(絶えず増量中)をどうにかせねばな
りませんなぁ。。。

で、今は↓を制作中。
CIMG1288縮小25
HGケルディムガンダム。
・・・額とか膝とかがおかしな事になってますが。
今後、しばらくはこの子の制作記を書いていこうと思います。


最新記事


