--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅れた・・

2009年05月08日 00:26

不手際で一日遅れましたが、ニコニコ動画にもガラッゾの製作動画を
アップしました。アカウントお持ちの方はこちらも是非見てくださいな。

今回のガラッゾはアスカロンのように製作の状況をこまめに記事にしませんでしたが、
その理由はこの動画にあります。
一日の作業が終わるごとに一日おきの作業内容を動画編集ソフトに編集してまして、
これにより、行ったほとんどの作業を正確に記録してます。

とはいっても、毎度おなじみの静止画のスライドショーなんですが。。。

2週間をどういったペースで作業していたのかがわかるので、工作内容も含めて
以前の動画より充実の内容・・・のはずです^^;

また、完成品の写真はブログのそれとは一部異なってます。
どちらかをすでにご覧になっていただいた方でも、退屈しないはずです。はず。。



しかし、毎度動画の制作で気を使うというか、悩むのはBGMですね。。。
著作権など考えれば、アニメのBGMなんかは使えないし(そういうの結構多いですが・・)
自作なんて無理なので(尋常ではなく音痴なんで;)、この手の動画に使用可能な
作品をいろんなサイトから探してお借りしてます。

内容も静止画だけじゃなく動画も加えられれば、もっと面白くなりそうですが
現状では撮影機材は古いコンパクトデジカメのみですから難しいところです。。。
他のモデラーさんのパーツを磨いてる手際とか、塗装の仕方とか、実際の指の動きが
見てみたいって人は多いと思うし。私は凄く興味あるんです。

ブログと平行して動画制作もしばらく続けたいので、
ご覧になっていただけましたら、ブログでも動画内でもいいので
ご意見やご感想をいただければ幸いです。



ちなみに、今回に動画内で次回作をチラリと見せたりしてます。
アスカロンでもアルケーでもないです。
この2体は時間をかけてじっくり作ることにしましたので、
その合間に未知のジャンルに挑戦しますよぉ。

気になる方は是非ご覧あれ~(宣伝)
スポンサーサイト

完成!(HGガラッゾ)

2009年05月06日 22:13

HGガラッゾ
CIMG1508.jpg
このブログを始めてから最初の完成品になります。
それがまさかガラッゾになるとは夢にも思いませんでしたが、
同シリーズ中でも特に完成度が高く、スイスイと作業は進んで終始楽しい製作となりました。

CIMG1506.jpg CIMG1514.jpg
CIMG1516.jpg CIMG1518.jpg
当初、ヒリング機カラーで塗装するはずだったんですが、
グレーとグリーンを明るくしてみたら、まったくの別物になってしまいました。。
まぁ、これはこれできれいにまとまったからいいかなぁ、と。

CIMG1511.jpg CIMG1513.jpg
CIMG1523.jpg CIMG1529.jpg
CIMG1526.jpg CIMG1536.jpg
今回のテーマは、とにかく早く完成させる! です。
ブログ開始から3カ月も新作が無いとはいかがなものか、と思ったので
かなり根を詰めて作りました。おかげでゴールデンウィークは丸ごとガラッゾに費やしましたが、
2週間弱で完成させられました。今までで最速の完成です。

主な改修点は
腕と脚を中心にC面の処理。
甘いディテールの修正。
指を開いた状態のビームクローを製作。

文字にすると少ないですが、どれも結構大変でした。
そのままでも充分カッコいいキットなので、C面の処理などは
無理せずにほどほどに止めておいたほうがいいかもしれません。

このキットで唯一残念だったビームクローはがんばってみたポイントです。
キットの平手に、塩ビ板から切り出した自作ビーム刃を接着してます。
ビーム刃を10本用意するのはしんどかったですが、
苦労の甲斐あって、なかなかカッコよく仕上がったかなぁと気に入ってます^^
グラデーションをかけて、指先と一体感が出るようにしてみました。
キット付属のクローもクリアレッドでグラデーションしてます。
5本もビーム刃が収束したら、掌の色なんて分からなくなるくらいに
発光してるんじゃないかなぁ、と。

CIMG1522.jpg CIMG1531.jpg CIMG1553.jpg
CIMG1517.jpg CIMG1541.jpg CIMG1554.jpg
リアアーマーにガデッサに付属しているエネルギーパックを付けてみました。
ビームクローって、常時ビームサーベルを10本展開してるようなもんだし、
その上にGNフィールドまで使ってるわけで、相当に燃費が悪いんじゃないかなぁ、と。
最終決戦時には無補給で2回もトランザムしてましたが^^;

配色の位置自体は設定と変えてませんが、
グリーンのパーツは先端に向かってホワイトになるようにグラデーションを
かけてみました。初めてやってみたんですが、もうちょっとコントラストが
強くついてもよかったかもしれませんね。。

CIMG1548.jpg CIMG1558.jpg
CIMG1535.jpg CIMG1539.jpg
左肩の「A-LAWS」のロゴは、ウェーブのクリアデカールに本体と同じグレーを吹いて
乾燥後にマスキングテープ→インレタの順に貼り重ね、インレタをゲージに切り抜き、
テープとインレタを取り除いたものを貼ってます。
プリンターなどで作れれば楽なんでしょうねぇ・・・。なかなかに大変でした。。
本体色とまったく同色のデカールが作れるという利点がありますが、
どうしても厚ぼったくなってしまい、デカールというよりシールに近くて、
貼り込むのが難しいです。これはあんまりおススメはできないですね。。。

胸部の丸いディテールは開口して、スワロフスキーを入れてます。
キラッ☆ と光る良いアクセントに・・・なって欲しかったなぁ。
写真ではまったくもって目立たないという・・・orz

フィールド発生器? はシルバーの下地にクリアオレンジをコートしてます。

各部のディテールを純色イエローやメタルカラーで塗り分けてアクセントに。
今回、デカールにレッドではなくオレンジを使ってみたんですが、これはかなりイイですよ!
イイ感じに色味を補ってくれました^^ これはおススメですよぉ。

CIMG1550.jpg
急ぎすぎて、荒いとこもチラホラあったりするんですが(写真だと解りづらく、これ幸い?)
結構満足してます。これ以上早く完成させるのは無理だなぁ。
色については怪我の功名なのか、うまいことまとまってくれましたが、
次はもっとしっかり色彩計画を練ったほうがいいですね。痛感しました^^;

ともあれ、記念すべきブログ開始後の初完成品となりました。まずは成功っと~♪













色いろいろ

2009年05月04日 01:17

ガラッゾ塗装中。。。

ヒリング機をイメージして塗っていたのに、リヴァイヴ機に見える不思議。。


どうにも調色がうまくいかないです。
今に始まったことじゃなくて、毎度悩んでるんですがね;
どうすれば、イメージ通りの色が作れるのかがわからないんですよぉ。

今回もだいぶ無駄に塗料を消費してしまったorz

しかし、これはこれでいいかもー、と前向きにさっさと完成させます。
今週には間に合いませんでしたが、ゴールデンウィーク中には完成させたい。必ず。

そもそも、赤と緑を組み合わせるのは難しい。。
ガチャピンとムックが合体したような状態。仲が良いのか悪いのかわからん感じ。
今、我が家のガラッゾはそんな感じです^^;

重箱の隅をつつくように・・・

2009年04月28日 19:50

ガラッゾの製作記はニコ動用動画にて細かく記す予定。
なので、ここでは特に重点的に手を入れたところをアップしようかと。
CIMG1439.jpg
肩の濃紺のパーツのC面は目立ちますね。。
上腕側は裏面から削り込めば済むんですが、トゲ側は大変です。
表面から削るとトゲやGNフィールドに支障をきたすので、薄紫のパーツに
エポパテを盛って整形。
塗装すれば結構印象が変わると思う。

CIMG1443.jpg
キットの平手に塩ビ板から削りだしたビーム刃を真鍮線で取り付け。
塗装後に接着かなぁ。まぁ、完成後はずっと付けっぱなしだろうし。
計10本・・削りだしが苦行だったことは言うまでもない。。。

CIMG1452.jpg
ドライヴの付根はボリュームアップ。可動に支障がないところのみに留めます。
プラ板を貼ったり削り込むなりして各部にエッジを出しますが、
設定画を見ると、そんなに尖ってはいないんだねぇ。


こんな感じでチマチマと弄っておりますよ。

ねだるな勝ち取れ!!

2009年04月27日 20:44

アスカロン放置して、この子に夢中。
CIMG1461.jpg CIMG1462.jpg
HGガラッゾ
噂通りの良キットですね^^
それでも、どこかしら弄りたくなるのは何故なのか。。
腕を中心にチマチマと手を入れてます。やっぱりビームクローはこうだろっ!?

ちなみに塗装はヒリング仕様で。アリオスの的ですから。

残る作業はトゲトゲを鋭くしたり、スジボリを彫り直したり・・といったところですかね。
今週中に完成させたいなぁ。



今日は劇場版のエウレカセブンを観に行きましたよ。
最初からクライマックスでした。急展開すぎるよぉw

観終わった後、他のお客さんが口々にナーバスな感想を吐き出してましたが、
そういうのは家帰った後でいいんじゃないかなぁ、と。

デビルフィッシュが暴れまわる様を大きなスクリーンで見れただけで嬉しい(単純だなぁ・・
ROBOT魂で出るようで、待ち遠しいのぉ。
あとニルヴァーシュがカワイイ。ツボでした^^
機会があれば、もう一回観たいなぁ。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。