--年--月--日 --:--


完成!(幼生ニルヴァーシュ)

2009年06月02日 21:48

幼生ニルヴァーシュ
CIMG1684.jpg
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」より
主人公機ニルヴァーシュの幼生体(本体?)です。
初フィギュア、初フルスクラッチ作品となります。
普段は角張ったガンプラばっかり作ってるので、生き物の曲面の造形に苦戦させられました。

CIMG1632.jpg CIMG1635.jpg
CIMG1629.jpg CIMG1634.jpg
シンメトリーがイマイチとれてないのが心残りではあります。。
まぁ、正確に左右の形が揃ってるのも、生き物としてみれば不自然ではありますし、
これはこれでいいのかなぁ、と思ってみたり。
後頭部と尻尾? の絞込みは難しかったところです。
設定画を見ただけでは、アングルによって形が変わって見えるので、
自分の見たいアングルを予め決めて、そこを中心にして造形してます。
製作に入る前に、絵を描いてイメージを固めてますが、これはガンプラの製作にも有効かも
しれませんね。造形の良い指針になりました。・・問題は絵心ですが^^;

CIMG1639.jpg CIMG1637.jpg
首の関節はリボルテックから流用。
それほど動きはしないんですが、カチカチっと好きな位置で重い頭を
支えてくれるのがありがたいところです。
腕は単純な軸可動です。ここもあってないようなものですが;;

CIMG1640.jpg
首を外せるので、頭部は3種用意。
こちらは怒り顔。警戒中・・・。

CIMG1651.jpg
やるきない感じ。。
煽りと俯瞰で印象が変わるのがおもしろいです。お気に入りです^^

CIMG1650.jpg CIMG1657.jpg
CIMG1655.jpg CIMG1656.jpg
目と口は適当なインレタを刷ったクリアデカール切り抜いたものを貼ってます。
ディテールとして彫り込むのが難しそうだったのと、
これなら位置調整が楽なのが良いです。でも切り抜くのもシンドイですがね~。

サイズはノンスケールで、手のひらサイズ。
ねんどろいどより、ひと回り小さいくらいでしょうか。
台座はアクリルに穴を開けたもの。

CIMG1663.jpg
TV版では凶悪なライバルだったジ・エンドも、こんなに可愛くなりました。
思えば、この子を作らなきゃ複製なんてする必要なかったんですが。。。
劇場版をご覧になっていただければ、この子らは2体いてナンボだと思えるかと。

ニルヴァーシュも同様ですが、ポコンっとしたおなかがチャームポイントかなぁ。
私の好みで短足にしたんですが、アングルによっては足の存在がまったくわかりませんねぇ。。
ジ・エンドは劇中、表情があまり変化しなかったので、顔は1つしか作ってません。

CIMG1670.jpg CIMG1669.jpg
CIMG1666.jpg CIMG1671.jpg
気を使ったつもりでしたが、ホコリが・・・orz
全パーツがレジンのムクなんで、結構重量級です。

色は、ホワイトもブラックも調色してます。
ホワイトはイエローとマホガニーを加えて、
他の色はこのホワイトで調整して調和を狙います。

CIMG1680.jpg
やっと2体並べられました^^
同じ笑顔でも、ちょっと変えてます。性格の違い・・・があるのかは判りませんが、
なんとなく、ジ・エンドのほうが無邪気なイメージが(勝手に)あります。

CIMG1642.jpg CIMG1644.jpg
CIMG1677.jpg CIMG1675.jpg
やっぱり? 初めは仲悪そうでしたが、すぐ打ち解けてた・・・のかなぁ。。
撮影時、やっぱり2体作って大正解だと思いました。
並んでるとなんだか嬉しくなります~^^。

CIMG1679.jpg
季節がら、複製や塗装でトラブル連発でしたが、なんとか完成しました。
他ジャンルからはいつも以上に得るものが多く、新鮮な製作となりましたね。
こういうマスコット的なのが大好きなので、フィギュアもまた作ってみたいですね。










今日は晴れる・・・か?

2009年06月01日 01:02

またしても雨により塗装が・・・

しかし、雨天決行。

もう我慢できませんでした。で、さっきまで塗ってました。

CIMG1627.jpg
ニルヴァーシュの記事は次は完成記事を、と書いたんですが
スクラッチものを塗るのって、プラモとはまた違う喜びがあるんだなぁ、と。
まぁ、ささやかな感動を書きたかったのです^^;

・・・でも結局今週も完成しなかったというorz
それでも塗装はほぼ終了し、後は目と口を入れてクリアコートするのみです。

撮影を含めて、火曜にはお見せできるはず。てゆーか絶対に。
もうこれ以上は延長させませんぜ。
なので、明日はちゃんと晴れてください。お願いしますよぉ。。

雨男なわけだ。。。

2009年05月28日 23:10

幼生ニルヴァーシュの製作も佳境に入りました。
整形も完了して、さぁ塗装するかぁ~とか思った日に限って雨が降ります。
しかも明日も雨だそうです。。。

なして? 雨に相当嫌われてるのか?? それとも好かれてるのか???

どっちにしても私は雨が嫌いです。
そろそろ梅雨時ですもんね。この時期はひたすら工作に徹するに限ります。
塗装は週末にして、アルケーを弄りますかねぇ。


でもディスプレイ用の台は今日用意しましたよ。
CIMG1593.jpg
傷防止のためマスキングしてますが、台はアクリルに3mm穴を開けたものです。

そして何気に初の2体揃い踏みです。どっちも真っ白ですが;
片方はこれから真っ黒になります。

ニルヴァーシュに関しての記事は、次は完成後となりますかね。

ともあれ明日はカラッと晴れてくれないかなぁ、と思う次第です。

間に合えェェェェェ!!!!

2009年05月23日 21:48

・・・・・・そうにもありません。

予想以上に複製品の修正が困難でした。
完成は来週まで延びそうです。毎日見に来てくれてる方には申し訳ないです。。
とりあえず1体分は終了?
CIMG1589.jpg
写真で見るときれいに見えるから不思議~。
おしりに穴をあけて飛行可能にしました。
しかし、頭が重いなぁ・・・。
でも致命的というほどではないので、大丈夫なはず。はず。

ジ・エンド用にもう1体分同様に作ります。大変だぁ・・・><



今日久しぶりにアニメのケロロ軍曹を観ました。
何時の間に冬樹の声は変わったんでしょうか。びっくりでした。
そして無性にアッガイが作りたくなってしまいました。で、買いました。

・・・最近、歯止めが効かなくなってきたね^^;


最新記事


