--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成!(けいおん! 唯)

2009年06月26日 00:31

ゆい 
CIMG1738.jpg
TVアニメ『けいおん!』より、主人公の唯です。
エポパテで造形。サイズはタミヤエナメル瓶くらいのボリュームです。
ニルヴァーシュに続き、今度は初の女の子フィギュアの製作となりました。

きっかけはfgで同モチーフの作品を拝見し、
自分も欲しくなって、気付けばパテを練っていたという。。。
劇中で妹にアイスを要求していたシーンで、かなりパースの付いたカットを
基にしてるので、バランスをとるのが大変でした。

なんとかアニメ終了までに完成しました。未見の方は是非。
部活とか高校とか、懐かしい気分が心地よかったです~。

CIMG1743.jpg
CIMG1746.jpg
・・・てゆーか、全部大変でしたw
柔らかいものを硬い素材から作るのは、やっぱり難しいですねぇ。
特に服のシワや髪の造形はどこをどうしていいのかさっぱりでした。
でも、その辺をどう作っていくのか、を考えるのがまた楽しかったりします^^

CIMG1740.jpg
ゆっくりして・・・(ベタだなぁ。。)
全体でちょっとだけ右に傾いてて、右ホホが変形してるのがわかりますかね;
目や口は彫りこんで再現してます。

CIMG1755.jpg
仕上げをもっと丁寧にすべきだったかなぁ。。。
髪だけはそれらしくグラデをかけました。・・・それらしく^^;

CIMG1748.jpg
唯といえば、微妙なセンスのシャツでしょうw
ほかにも色々ネタに尽きませんが、今回はこんな感じで^^
あ、襟を入れるの忘れてますね・・・。

CIMG1751.jpg
コトブキヤの木目ベースで劇中らしく。。

今回も未知のジャンルだったので、製作自体がひとつのテーマでした。
思ってた以上に楽しいジャンルなんだ、とわかったことが最大の収穫かもしれません。

今後は自作ばかりではなく、ガレージキットにも目を向けて勉強してみようと思います。

スポンサーサイト

雨はお断りですよ~。

2009年06月23日 23:16

ホント頼みますよ。。
塗装しようという日に限って、天気が悪くなるんだよなぁ。
・・・前にもこんな話をしたような気が^^;

そんなわけで、明日にはアルケーそっちのけで作った、ゆいを塗装したいのです。

現在はこんな感じ・・・。
CIMG1735.jpg
溶きパテがわりにフィニパテを塗ってます。
この後磨いて塗装します。
なんとか今週の番外編の放送までに完成させたいなぁ。

このパテはこんな感じで使えばいいんだよね??
ラッカーパテだし、造形よりも傷の修正がメインかな、と。
しかし、乾燥が速いなー。せっかちな私には丁度いいです^^

パテの話がもうひとつ。。
ポリパテは瓶に入れたりしてるんですが、
エポパテの保存には悩むところがあります。
タッパーなんかに入れておいても劣化したりしないのかなぁ?
エポパテは大概、長細い箱に入ってますが、あれは出し入れが面倒なんだよね~。




6/24追記
塗れました^^
午後は激晴れでした。むしろ暑すぎ~。
この後、何事もなければ明日には晒せるかと思います。

どんどん終わるよ~。

2009年06月18日 23:23

けいおん!や東のエデンが今日で最終回なんですねぇ。
(地域によって違いがあるのかな・・)
今週は他にも色々終わっちゃうんですかね。
私は情報弱者なんで、気付いたら終わってた、ということも多々あります;

とりあえず今日はHGスサノオをパチ組みしながら、ちゃんと観るよー。

東のエデンは、予想外におもしろかったです。
てっきり2クールだと思ってたのにこんなに早く終わってしまうとは。。
どんな結末なのか楽しみであります^^

けいおん! は、これも好きなジャンルの作品でした。
それほど話題になるような内容ではなかったかもしれないけど(失礼な・・)、
高校時代の、部活を楽しんでるあの雰囲気が心地よかったです。
私は高校時代は剣道部に入ってましたが、結構ユルユルな部だったので
のんびり屋な私にも過ごしやすくて、あの頃は楽しかったなぁ(遠い目)。

そんな思いで、ここ数日はアルケーもアークも放置し(!?) この子を製作してました~。
CIMG1728.jpg
けいおん! より主人公?のゆいを作ってます。
参考にしたシーンはこれ↓
ア~イ~ス~
何話目だか忘れましたが、 ア~イ~ス~のシーンです。
・・・アニメ観たことない人にはさっぱりな話ですね^^;

作り始めたきっかけは同モチーフの作品をfgで見つけて、これがまた可愛くって
自分も欲しくなってしまい、気付いたらエポパテを練っていた、と。

まぁ、こんだけデフォルメされてれば作りやすいかな、という考えもあります。
まったくもって甘い考えでしたが;;

CIMG1729.jpg CIMG1733.jpg
1枚目の写真だと手足が見えませんねぇ。
無策でパテを削りだしたのがまずかったか。。。
微妙に右に傾いた状態にしてます。

CIMG1730.jpg
右頬がぷにゅっとなってる(?)ように見えればいいんですが。。
あと目の彫り込みが難しかったです。髪型ももっと似せられればなぁ。

CIMG1732.jpg CIMG1731.jpg
髪の造形って楽しいんですね。
思ったとおりの形に出来ないもどかしさはあるけど、彫ってて妙に楽しかったです。
この辺は詳しい方にアドバイスいただきたいなぁ。もっとうまくなりたいです。

手足のバランスも難しいところですね。足の曲げ具合はいい感じじゃないかと。。
おしりのラインは、ここも削ってて楽しかったかも(・・・)
このアングルのほうが好きかも~^^


・・・なんかもうヘボヘボな出来ですが、
初の女の子フィギュアなんで大目にみてくださいな~。
いやしかし、このジャンルは思っていたよりもずっと楽しいですなぁ♪




6/19 観終わった後の追記
番外編だと?・・・
劇場版だと??・・・

TVアニメもそれだけじゃ終わらないパターンが増えたねぇ。。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。