--年--月--日 --:--


完成!(仮想MGガンダムエクシアR2)

2009年09月05日 01:26

MGガンダムエクシアR2 
DSC00427.jpg
MGエクシアを仮想R2として製作しました。
でもまぁ、いずれキット化されるだろうし、今回は設定画と睨めっこするような
作り方はせず、エクシア→R2の変更点には自分なりの解釈(妄想)を
盛り込んでいくことにしました。

DSC00464.jpg DSC00481.jpg
DSC00447.jpg DSC00502.jpg
・・・設定画と比べると似ても似つかないですねぇ^^;
でもR2のデザインの特徴は確認できる限り拾ってます。

DSC00471.jpg DSC00497.jpg
DSC00454.jpg DSC00489.jpg
DSC00515.jpg DSC00564.jpg
肩や腰リアアーマーは、サーベルラック→推進器と機能が大きく変更されています。
なので、ここはR2用の新造品なのだろうと解釈しました。
これらはシルエットに影響を及ぼす部位なので、
ベースキットや印象の合う他キットからパーツを流用して作りました。
元の設定よりも多面に、またMGエクシアに元々存在するディテールも活かすことで
周囲のパーツと親和するように配慮したつもりです。
肩前面のダクトは設定画とかなり異なる形状としましたが、
これは、MGエクシアにも同様と思われるディテールが既にあり、これを活かしたためです。
肩のコード付根に追加したGNバーニアはディテールアップと挿し色を兼ねてます。

DSC00468.jpg DSC00458.jpg
DSC00536.jpg DSC00478.jpg
足、腕、胴体、頭部などエクシアの特徴だった露出したコードはR2では無くなり、
どこもエクシアよりもシンプルな形状で、それはそれでいいんですが、
高密度な内容のキットの魅力がスポイルされるような気もしたので、
今回の見せ所として一捻りしてみました。
単純に「隠した」以上の変化が見られませんし、
ここはエクシアの物の改造品なのだろうと解釈しました。
増加装甲が施されているとして、これを自作して追加してます。
ここは急造品らしく、周囲のパーツとの印象差をあまり考えず、
ディテールも好きなように作ってます。
こういうの初めて作りましたが、楽しいもんですね^^

DSC00523.jpg DSC00533.jpg
DSC00537.jpg DSC00558.jpg
ソードの刃は、オーロラフィルムを貼り付けてます。
各ダクトにも貼ってますが、刃は本体ブルーを、ダクトは関節グレーを下地に
しているので、反射した時の色が微妙に違います。
ものが大きいと貼るのが大変で、刃の仕上がりはイマイチなんですが、
写真写りはいいから、まぁいいのかなぁ^^;

DSC00530.jpg DSC00556.jpg
DSC00532.jpg DSC00539.jpg
DSC00551.jpg DSC00547.jpg
左腕のハードポイントが寂しいので、バルカンポットを自作して追加。
推進器を増やしたってことは、一撃離脱戦を主眼に置いてるんじゃないかなぁ。。
なので、盾や大きな武器はデッドウエイトになるし、距離を詰める為の武器として
これくらいがいいんじゃないかなぁ、と。

配色は変更。2期の刹那のイメージで落ち着いたブルーを主体に。
色を置く位置もバランスを見ながらきめてますが、
もっと明るい色を散らしたほうが良かったかなぁ。。
完成後に気付いたんですが、以前にMGストフリも同じような色で塗ってたなぁ。
無意識のフェーバリットなのか?
メインのホワイトとブルーのコントラストが強いので、関節のグレーはいつもより明るめに。
ここはサフレスというかサフダケです^^;
調色したサフを吹いて、そのままスミ入れして仕上げてます。
これは今後も採用すると思います。工程がひとつ減ると凄ーく楽ですねぇ。
塗膜を薄く抑えられるのもいいですね。

DSC00575.jpg
いかがだったでしょうか。
設定を踏まえながらどれだけ自分らしく遊べるか、が今回のテーマですかね。。
本作でオラザクに参加する都合上、締め切りを考えて本来やりたかったことを
全部できなかったのは心残りですが、イメージどおりに出来たし満足です♪
増加装甲は完成してみると思ったほど目立たず、ちょっと残念かなぁ。。。
この辺は配色の影響もあるかもしれないですねぇ。

ともあれ久々のMGは作り応えあって、やっぱり楽しい!
組み易く、弄り易いので、工作派ほど楽しめる良い素材だと思います~。



それから、例によってニコ動にも製作記録を投稿してます。
だいぶ端折ってますが、要点を抑えた内容にしたつもりです。
アカウントお持ちの方は、こちらもご覧なっていただけると嬉しいです~。













できた! 送った!

2009年09月01日 00:32

オラザク用のR2はなんとか完成し、ファイルにまとめて送りました。
キレイにまとめるのに時間がかかるのは判ってますが、またしても徹夜とは・・・^^;

DSC00571.jpg
朝の十時過ぎにやっとこさまとめ終わった。。夏休み万歳。
せっかく人に見てもらうなら、それなりには気を使いたいところですね。

ところでどの部門にエントリーするか迷ったんですが、
あえて、トンデモ作品が鎬を削るであろう、ガンプラLOVE部門を選択。
キミは地味な子だけど頑張るんだよぉ~ノシ と、郵便局にて無事見送ったのでした。



そんなこんなで、近日中にオラR2を公開します~。
とりあえず、一枚。。。
DSC00574.jpg



さー、寝よー。。

明日、完成・・・するかな^^;

2009年08月29日 22:07

なんとか塗り終わりました。
今はデカール貼り中。


しかし過酷な製作になってます;
昨日の夜から今日の早朝までスミ入れとかしてました。
ぺトロール使っても割れる時は割れるのねーorz
そんな感じで地味に悪戦苦闘してたら、朝になってたので、
これはキャラホビは始発でいけばいいんじゃね? とか判断力を著しく欠いた脳が
発想しやがりましてなぁ。。。

で、行ってきました。

エクシアリペア並みにボロボロな状態で行ったんで、
何を見たのかイマイチ思い出せません;;
そして、xennoさんごめんなさい。
せっかくお会いできる機会を棒に振ってしまいました><
でも、会えても相当にグロッキー(?)な状態だったんで、まともに話できたかなぁ;;
結局お台場ガンダムもまた見れなかったんで、明日も行きますか。
そして帰ってきたらクリアコートで完成だ!・・・と、思っていたら、
台風が接近中だそうです。。どういうことなのーー!!?



塗装中の写真をまともに撮ってないんで、武器について。。
DSC00373.jpg
ライフルの銃口はICソケットで。これは想像以上の効果ですな^^
専用のディテールアップパーツよりも安価らしいし、これから重宝しそうです。
提供してくれたiyoさん、ありがとうございます!!

DSC00376.jpg
思うところがあって、ソードはあえて不透明にしました。
なんか面白い仕上げが出来ないものかなぁ、と。

DSC00379.jpg DSC00380.jpg
左腕のハードポイントの何もないのが寂しかったので、
バルカンポッドをでっち上げてみました。これも銃口はICソケットで^^



さー、デカール貼り再開しよー。。

締め切り迫る。。

2009年08月27日 01:36

皆さんは製作進んでますか?

私はギリギリかなー。。。
DSC00363.jpg DSC00364.jpg
立った! エクシアが立った!!
・・・前にも同じこと行ったなw
この状態はちょっと前の状態で、今は塗装に入ってます。
このままトラブルが無ければ30日には完成するかと。
ホントにギリギリですね^^;
塗装直前にパーツが紛失して大捜索したりと散々なんで(本気で絶望した)、
このままスムーズに進むのか不安です~。

今回も作業をまとめてみました。
exia6.jpg
exia7.jpg
露出したコード部の増加装甲は大幅アレンジしてます。
特に太ももは設定を眺めていて気になってたところでした。
他と同様にコードを隠すだけなら、これで充分なんじゃないかなぁ、と。
設定のままだと情報量が落ちてしまう気もするし、正面からエクシア→R2の変化を
主張できる数少ないところなので、ここはこだわりたいですね。
スネも同様の理由でパーツを自作。
これらはあまり本体との親和性など意識せずに作ってますが、
(目立たせたい、というのは作り手の自己満足だよなぁ;)
それでも足単体での線の繋がりを考えると違和感がありすぎるので、
ヒザにも同様のディテールを加えつつ、全体に面の数を減らして、
カッチリした印象になるようにしてます。

スネ裏の推進器は新規ではなく、エクシアの改良品としました。
ここを新規とすると、フレームからヒザ~スネまで新型ということになると思うし、
こうなると、先のスネ前面のカバーも不要という(フレームも装甲も新規と考えられる)
ことになりそうなので、ここは見せ所優先、と。
一部のディテールが別ユニットで元から拡張可能なものと妄想(都合いいなぁ)。
この位置ならコンデンサーと直結とも考えられますよね。

サーベルラックは思ったより収まりが良くて安心^^
これまでの工作で本体のバランスはほとんど弄ってないのに
パチ組みと比較すると、ガッシリした印象になりましたね。
DSC00372.jpg

さー、明日も塗装だー。。

疲れたぁ。。

2009年08月22日 21:25

製作にではなく。
今日は、ガンダムビッグエキスポに行ってきたんですが・・・。

もう疲れるだけで、なんかよくわからんイベントだったな、と。。

会場の規模が小さすぎでしょ。来場者数を見誤ってるとしか思えん。
こんなに来るとは思えんかったのかな。ガンダム恐るべし。
とり立てていいものを見たということもなく、疲れだけが残ったというorz

製作のモチベ上げになるかと思ったけど逆効果でしたなぁ。


そんな感じで踏んだり蹴ったりな日になるかと思ってましたが、
今日は近所の二子玉川で花火大会~^^
DSC00360.jpg
花火って、撮るの難しいねぇ^^;
以前よりもだいぶ規模が小さくなっていて寂しい気もしたけど、
やはり夏の風物詩。いいもんですねぇ。
なんだか夏らしいことまったくしないで夏が終わりそうです。。

それもこれもコイツを作っているからなわけだが。。
DSC00354.jpg
足は追加パーツは作り終えて、
あとは磨けばいいんだけど、それがまた大変なんですよねぇ;;


最新記事


