--年--月--日 --:--


スリッパ#2

2011年07月10日 00:17

最近はダンボール戦機にドップリでして、プラモはあんまり~な日々でしたが、
昨日やっとこさクリアしまして、俄然LBXが作りたくなってますーヽ(´∀`)ノ

ゲームには思いのほかカラーバリエが多くて、プラモに色を塗ろうとすると何かしらの他LBXと
イメージが被っちゃったりして、悩ましいところ。
後半の敵LBXは、キット化とか端から考えてねーなぁ...と思えるデザインでなかなかに魅力的、
立体にしたら面白いだろうなぁって思ったですよ。


で、模型。インパルスの胴体は昨日から複製してレジンに置き換え。これで作業が捗る?
それだけの為に複製ってのは重い腰があがらんので(レジンの臭いがどーもねぇ。嫌いだぁ...)、他の部品も複製。
前エントリのジム用のスリッパに加えて、マルイチ(これホントはなんて言えばいいのw)を量産しましたよ~。
DSC07936.jpg
最低限の分割はしたので、せっかくだからカラーレジンで抜いてみた。
なかなか鮮やかな色が出ませんなぁ。オレンジやブルーは好みの色が出て満足(*´д`*)

あしのうら。
DSC07935.jpg
ディテールはMGとかGFFを見ながら好きなように入れました。
ver.kaはつま先に爪があるらしいんですが、この付き方でいいんだろか。。
まぁここから修正していくのもアリかな。・・・多分しないけどw

DSC07937.jpg
マルイチは沢山作ります。だってジム1体でも結構な数が必要ですから(´・ω・`)
サイズが小さくなるにつれてディテールがショボくなります。最初の画像のピンボケてるのが
今回作った一番大きなもの。ヒジ用の一番小さいものは、小さすぎて2重構造にできませんでした;(´Д`);
某サークルワンを参考にしましたが、私の素人精度ではこれが限界ですなぁ。。
DSC07933.jpg
こっちは原型。


こんな調子です。
これ使ってなにかジムを完成させたいですね。カスタムかキャノンⅡかな。ジムⅢもイイね。
ワグテイルでもいいんだけど、せっかく作ったマルイチがあんまり役に立たないもんなぁw
それでは~。

スリッパ

2011年06月13日 21:12

インパルスの胴体をレジンに置き換えたいんだけど、それだけのためにシリコン買うのが憂鬱で。。
なので、同じタイミングで型取りができるように(面倒な作業だから一括でやりたいのね)、
数を揃えておきたい部品を作ることにした。なんか不毛なことしてる気がするけどー(;´Д`)
DSC07927.jpg
前から作ってみたかった、Ver.Ka「風」のスリッパ。
ツイッターのほうでサフ前の状態を見せたので、こちらではサフを吹いたものを。
ベースはHGUCジム改のスリッパで、切った貼ったして最終的には成型色が見えなくなったw
参考にいろんなキットのスリッパを見てみたけど、どれもこれも解釈が異なっていて面白いね。

DSC07928.jpg
つま先に手を入れる分にはそんなに苦労しないけど、カカトは難しい。
ポリキャップや側面のマルイチを収めることを考えると結構タイトになっちゃう(`-ω-´)

モデグラのジムコン用にと思ってるけど、どのジムを作るかは未定だったり・・・(´∇`;)
ワグテイルは・・・・・・レギュ的にどうなんだろう? ちょっと勇気が持てないw
素直にジム改かカスタムかなぁ。。
そうなると肩とか前腕なんかも納得いく形を作って複製しておきたいかも。

うん、ドツボヽ(´∀`)ノw




新ガンダム、『AGE』が発表されましたね。
何はともあれ新作が作られることは歓迎すべきかと。
PVを観るかぎりだとなんだか楽しそうだなぁと思ったですよ。

しかし、ガンダムファンは幸せ者ですよね。
ユニコーンが進行中なのに同じタイミングでTVでも新作なんて。
子供と大人とで住み分けて同時展開してくれるコンテンツなんて、他にはなかなか無いと思うんです。贅沢ですなぁ(*´д`*)

それではまた~。

ワグテイル #2

2011年04月01日 00:34

無駄なことして回り道してしまった。。
腰の工作は未だ終わらず。
DSC07861.jpg
前回も書きましたが、まずサイドはフレームを詰めてます。露出するポリが気になって。。
フロント、リアは裏打ちしたらディテール追加。組んだらまったく見えませんが;;
思ったように塗装するには、ある程度バラしておいたほうが良さそうなんで、
フロントのヘリウムコアみたいなところは分割。リアも左右切り離します。

ついでにフロントの台形のディテールも作り直し。
このディテールの大きさや位置の調整で、部品全体の印象を変えられるんじゃないかな、と。

以上、ささやかな更新でしたw
次はもうちょっと詰め込みたいな^^;

ワグテイル #1

2011年03月29日 00:33

電ホの付録を組んでみました。
DSC07856.jpg
HGUCジム改に組み込むコンバージョンキット...だそうですが、
ジム改は手元になかったので代わりに作りかけのジムカスタムをベースに。
関節の規格は同じようですから、胴体のダクト以外は問題なく組み込めます(・∀・)
パワードやクゥエル、ヘイズルなんかにも対応できるんじゃないでしょうか。意外と汎用性高いですね。

塗装コンペも催されるそうで、便乗して完成させようとか思ってたんですが、
随分とタイトなスケジュールですね。。間に合うかな;
そのまま塗るならすぐに出来そうなもんですが、やっぱり気になるところはあるんで手を入れます。

DSC07857.jpg DSC07859.jpg
左がビフォアー、右がアフター。・・・・・・あんまり変化ないなぁ(゜д゜|||)
しかもカスタムの部品ばかり弄ってるし。。以下、今日までに手を入れた内容。

■首のポリキャップを底で1mmかさ上げ。
■前腕4mm延長。ヒジ関節を覆うように伸ばし、腕全体の長さは変えない。拳は小さいものに交換。
■わき腹で2mm延長。ただしコックピットハッチはそのまま。
■胴体側、腕の取り付け軸の可動を廃止して位置を2mmほど上に移設。
■上腕1mm延長(上記の工作で結局、腕の長さが足らなくなったので;)
■フトモモを3mm延長。
■股間軸を1mm前方、1.5mm上方の位置に移設。
■腰サイドアーマーを取り付けるポリキャップは、元より内側に引っ込める。
■コックピットハッチの下辺に出来る隙間を埋めるように、腰フロントアーマーのセンターのみ上に移動。
■腰アーマーは全て裏面を0.5mmプラ板で蓋する。ついでにエッジ出し。

以上。こんなところです。なんか、空回ってるというか....;(´Д`);
プロポーションはこれでもう良いんで、ここからは塗装が楽にするための工作をしましょ。

なんか、慨視感のあるジムだなぁって思ってたんですが、
この、ジムなのに妙な過剰さは、ハーディガンっぽいというか。。。
シルエットフォーミュラみたいな匂いがするのは私だけかなぁ(´・ω・`)
またヘイズルみたいに部品をちょっとずつ変えていって、最終的にはガンダムになるんですかねぇ。

彼らしい戦果だったと思う^^

2009年12月17日 21:19

12/18追記 ニコ動動画も作りました~。

見やすくしようとすると、説明が疎かになってしまうのが悩み処ですねぇ。。

DSC00684.jpg
立川コトブキヤのコンテストに出品してたジムなんですが、
今日見に行ってみたら、佳作いただいておりました。ありがたや~^^
しかし製作者コメント欄が誤字脱字で、わけわからないんですが;;
清書はありがたいんですが、もうちょっとどうにかならんもんでしょうか。
嬉しかったり凹んだりで、複雑な日でした~。

緩衝材とか持って行かなかったんで、回収はしませんでした。
年内中には引き取りに行きますが、いつ行けるんだろうか。
やっぱ今日持って帰るべきだったかな。。ジム握り締めて電車に乗るのは気が引けます;
そんなわけで、しばらくは立川店に置いてありますので見に行ってやってくだせぇ。

帰還後に再撮影しアップしようと思ってましたが、
デジカメ故障で、しかも年内に修理から戻ってくるか微妙なようで、
完成直後に撮ったものをfgに先行してアップしました。


今まで作ってきたものの中でもお気に入りの一体になりましたが、
それ故に自分で粗が出しにくいというか、評価に困る作品でもあります^^;
ちょっと辛口なご意見も、お聞かせ頂ければ嬉しく思います。

そういうことなので製作動画も作りますが、いかんせん記憶が・・・。
割と工作量が多かったんで、充実した内容にしたいところです。。



さて、こうなると隣に並べたくなりません? ザクを。
ジムが完成してからずっと作りたかったんですよね~。
ガンプラばかりネタにしてるブログでザクがないのもなぁ、という思いもありましたし。
ちょいさんがザクスナイパー作ってるの見てて、さらにザク欲が増してきたので、
我が家のマウンテンサイクルからパチ組みのザクを発掘することに。
で、見つけたのがこの子。。
CIMG1810.jpg
間違いなくザクです。

・・・いや、このパチモン臭さが結構好きなんですw
でもやっぱり盾は右肩だよねぇ、とは思いますが。
やってみると割としっくりきますね。今みても充分に良いキットではないかと。

ユニコーンとケメコに飽きてきたら、この子を弄って気を紛らわそうという魂胆です。
とりあえず、太ももをどうにかすればカッコよくなるんでないかい?


最新記事


