--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空回り多めで・・・^^;

2010年06月01日 00:25

DSC07253.jpg
思いつき次第に手を入れるという効率の悪いことをしてますが、
その甲斐あって空回り気味です;(´Д`);
とりあえず全勝宣言ならぬ完成宣言。今月中には。。。

DSC07235.jpg DSC07236.jpg
肩の軸は切り離して元より上に、首は切断してから延長し元より後方にオフセット。
とりあえず、これは有益な工作なのでおススメです。
首の位置は暫定なので、これから再調整ですね。傾いてますもんw

DSC07255.jpg
ここはさすがに目立つので埋めました。テキトーにスジ彫りも。

DSC07257.jpg DSC07259.jpg DSC07260.jpg
フトモモの分割は気になるところです。ここはMG誌作例を真似てます。
ついでに2mm延長しましたけど、分割線が無くなればフトモモの短さは気にならなくなるようです。。
なので余計な手数だったかも。OP風の体型にしたければ、もっと伸ばしてもいいのかもしれませんねぇ。
股間軸はキットのままだと開脚の妨げになるので、中央の軸に適当なアフターパーツを
スペーサー代わりに挟んで、軸全体を元より下に移します。
胴は延長したけど、ただ伸ばすんじゃなくて楔形にしてます。
DSC07258.jpg
これで重心の位置が元より下になります。
直立させると元よりフトモモが前に出て、安定感が増すんじゃないかなぁ。
素立ちをカッコよくさせるための工作ですかね。。

DSC07254.jpg DSC07244.jpg
キットを組んだとき、これだけは絶対やろうと思ってた工作です。
キットのままだと右のような画が作れないんですよねぇ;
劇中でフィンガーを使うシーンで毎度出てくるカットにこんなのがありましたよね?
手甲(なのかな?)の位置がキットだと二択なので、接続を磁石に変えて四択にしました。
元より90°回転した位置にも接続できるようにしました。
手甲側に磁石を入れて、前腕側にはクリップを差して接着、整形してます。
ちょっと保持力が弱いのが難点;(>Д<);

フィンガー手首を複製して、爆熱してない平手と全勝宣言の手首も作りました。
どっちもまだ荒いんで、これから修正します。

DSC07250.jpg
フィールド発生器は基部で角度をつけてます。
そのままだとメリハリに欠けるだろうと思っての工作でしたが、
労力と効果が釣り合いません(TДT) この辺りが空回りですなぁ。。。

DSC07251.jpg
赤で示した面が不自然だったので削り落としました。
それ以外にもヒザやスネのスジ彫りは、側面に向かうにしたがって
スジから段差になってるのが気になります。これは金型の抜きの都合なんでしょうね。

DSC07261.jpg
つま先をピンッと立てられるとイイなぁと思ったので、ここも弄ってみました。
可動軸を仕込めそうだったんですが、全身を支える所ですから強度が不安で、
差し替えで位置変更できるようにしました。

DSC07263.jpg
今日までの作業はこんな感じです。
首と肩軸の移設、開脚の調整は確実に効果アリと思われますのでおススメです。
余力があればフトモモの分割線も手を入れると見違えますよ^^

工作した部分以外は整面すらしてないので、今後は地味な作業が続きます^^;
やりたいことは大体やりきりましたが・・・・・・あとは日輪ですかね?
アレをやらなきゃゴッドじゃない、みたいな風潮すら感じますから逃れられませんねぇw
スポンサーサイト

びぎにんぐ

2010年05月26日 00:15

ガンプラ30周年記念アニメとのことですが。
この設定はなんというか・・・ニヤニヤしますねw
『プラモウォーズ』世代な私はもちろんですが、『プラモ狂四郎』世代にも
響くものがあるんじゃないでしょうか。
ストレンジなデザインのガンダムも気になりますが、
横の女の子が持ってるクマッガイのほうはもっと気になります。まさかのオフィシャル化ですかw

話は変わってGガンダム。
ちょっと弄ってますが、少ない手数で印象が大分変わりますね。
DSC07240.jpg
しかしまぁ、カメラに写すと何が違うのかサッパリ・・・^^;
元よりスマートにしたくて足し算ばかりしてるけど、そろそろどこかで引き算が必要かなぁ。
パチ組みが手元にある方にだけ伝わればいいかぁw
詳しくはもうちょっと進んでから記事にしますかねぇ。

あはははは・・・

2010年05月24日 01:06

xennoさん、ryoikeさん、天使さん、外見の方々、
昨日はグダグダなライブにお付き合いいただきありがとうございましたー。
全然喋らなくて申し訳なく。。
眠気もありましたが、人見知りな性分がモロに出ましたね;;
スジ彫り作業とか集中しちゃうと、また難しいところです(イイワケデスナw)。

ところでライブが終わると何故かパソコンがウントモスントモいわなくなるのは何故?
過去三回ライブしましたが、ライブ終了後に毎度強制的に電源を切ることになって。。
webカメラが原因かと思われますが・・・うむむぅ。。。


ジンクスは昨日の作業のあと、方向が見えなくなって困ってます^^;
ディテールはセンスが物を言いますねぇ。。
こういうときは一旦放置に限る!
無理に進めると苦しくなりますからね(イイワケデスナw)。

そんな今日、突然Gガンダムが作りたくなって、雨のなか買ってきましたー。
DSC07234.jpg
これ、写真で見るより全然カッコいいです^^
頭部とか絶品♪ グラマラスな肩アーマーも素敵です。
太ももが短くないか? とも思えますが、アニメ設定画を見るとコレで正解なようですねぇ。
むしろ、思ったより動かないことほうが気になります。
スタイルを好みに寄せつつ、もうちょっと動くようにしたいところです。

ちゅーことで、次回のライブではこの子を作ると思われますー。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。