--年--月--日 --:--


あけおめー^^

2011年01月01日 22:40

あけました。おめでとうございます!
元日から去年(昨日)完成したブレイヴを撮ってましたー(゜ ▽ ゜)/
午前中に自然光のみで撮影。日光だけで充分ね。これからは極力太陽に頼ろう。

とりあえず、今日撮った分をfgに投稿しました。

このタイミングですから、やっぱり元日に投稿したいじゃなイカ(´∀`)

同じものをアップしてもツマランので、こちらには別アングルのものをアップしますね。
brave13.jpg brave18.jpg
brave22.jpg brave8.jpg

brave4.jpg

brave5.jpg brave17.jpg
DSC07656.jpg brave7.jpg

塗装中は色選びを間違えたなぁと感じてまして、うまくいく気がしませんでしたが、
組んで見るとそこまで酷くはなくて一安心でした。でもやっぱり塗装前に使う色は全部用意しないと駄目ですね。
塗ってる最中に隣り合う色のバランスがつかめなくて混乱、痛感しました;
関節は二色用意して塗りわけましたが、どちらもガイアのサフエヴォをベースに調合。
一度、カーキ系を関節に使ってみたくて今回試しましたが、全体に濃い目の色使いのデザインにはよく合いますね。
部分的に入れた彩度の低い赤もサフエヴォのオキサイドレッドから。これも今後重宝しそうです。

スジ彫りに関しては前回のスタークを踏襲。ピンポイントで高密度に、を意識。
今回初めて試した(一応毎回、新しいことを試してるのね)、ギザギザディテールですが思ってたより
効果があって、今回のお気に入り(自画自賛)ポイントです(・∀・)
ここではライフル、コンデンサーとバインダーの一部のフチ、カカトに用いました。
これは今後も飽きるまで使おうと思います。

それからデカール、ハイキューパーツの新製品をメインに使いました。
評判良かったので試してみましたが、なるほど確かに使い勝手いいです。これも今後重宝しそう。
これは私見ですが、固め貼りをするなら対象がどんなスケールでも1/144用と1/100用の両方を
持っておいたほうが良いかと思います。今回1/144用だけではやや不足に感じました。
デカールの量がではなく、フォントのサイズにバラつきがあったほうが組み合わせのパターンが増やせますし、
画的に楽しいかなぁって。それがリアルかどうかは私は全然気にしないので。
なお、青デカールのみ一部ベルテクスです。
ハイキューのものは今回の本体色(グリーン)の上ではうまく発色(目立たなかった)しませんでした。
オレンジもですが、白部に貼るとキレイなので次に使う際に一気に消耗すると思います。


エナメルつけ過ぎて部品割ったり、エッジに塗料がちゃんと乗らなかったりと
初歩的なミス連発でしたが、なんとか完成してよかったです()´д`()=3
次回もサクッといきそうにないんですが頑張ります;(>Д<);
それでは~

ブレイヴ完成~。

2010年12月31日 23:17

年内最後の更新。なんとか間に合いました()´д`()=3
KC3V0011.jpg
今日まで慌しかったので完成するのか微妙でしたが。。
午前中にトップコートしてやることができました。日光を照明にすると良い色に写るようです(*´д`*)
なので午前中にまたちゃんと撮影したいですね。ちなみにこれはケータイで撮ったんですが、
どうも色に関してはこちらのほうが正確なようです;

さて、今年の統括ですが、ガンプラに限っていえば完成品少なすぎてなんとも。。
でもワンフェスなどのイベントに卓側から参加したりと新しいことできたし、充実してたんでないでしょーか。
まぁ、それでも来年はもうちょっと頑張りたいね。色々とさ...(;´Д`)

ともかく、今年も当ブログに足を運んでいただいた方々、ありがとうございました。
来年もブログに関してはこんな調子だと思いますが、気に留めていただければ幸いです。
それでは良いお年を~。

年末完成予定?

2010年12月26日 00:14

劇場版ファフナー観てきました。
ちょっと駆け足な感じ。テレビ版を全話観直してから観た方が良かったかなぁ。
でも私はメカが良ければ全て良しなので、楽しかったです。帰宅後すぐに、魂ウェブでマークアハト注文したよ(・∀・)
ロボ魂はファフナー全機揃えてほしいなぁ。


ブレイヴはチマチマと塗ってます。
DSC07628.jpg
・・・・・・・ウチのデジカメはグリーンもうまく捉えてくれないのか(゜д゜|||)
もうちょっと青味は控えめで、くすんでるんですけどね。。
塗り分けは設定無視。イナクトデモカラー風味になる・・・はず。


工具の配置換えをしてしばらく経ちました。以前よりも作業は捗ってるから、ひとまず成功?
DSC07623.jpg
こうして見ると結構なカオスですが、手の届く範囲に常時必要なものをまとめたらこうなったよ、と。
罪に積まれた罪プラの惨状も写真に収めたけど、恥ずかしくなったので見せないw


除夜の鐘が鳴るまでにはブレイヴは完成させたいねぇ。
ワンフェスも近いので次はアークビートルだ。急げー===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。
ではまたー。

あっちいったりこっちいったりでもぉ....

2010年12月07日 18:57

六つ目。
DSC07601.jpg
突然作りたくなって、昨日一晩でサクッと(これが言いたかったw)でっち上げてみた。
どうやら、単純に目を彫り足せば良い、というわけでもないらしい。できるだけお手軽に作ってみました。

今年ハッキリと自覚しましたが(遅)、私はどうにも飽きっぽいよーで、
ハルートに関してはこれでもう満足ですわ(*´д`*)
誰か、頭以外全部作ってくれないかなー(・∀・)
他の作りかけも、気になるところに手を入れ終えると、満足しちゃって手が止まっちゃうんですなぁ。

これも果たして完成まで持っていけるかどうか。。
DSC07597.jpg
もうサフ落として塗るだけなんだけど。。
勢いだけでスジ彫り足すのは良くないね。スミ入れで印象変わるといいんだけど;

め、目指せ、年内完成・・・;(>Д<);


あとこれは早く塗らねば。
DSC07602.jpg
前に作ったフィギュアをトレフェスに向けて再塗装。
色々と雑だったので、塗りなおしだけでは済まなそう(゜д゜|||)

溶剤風呂にダイブする前はこんなだった。
DSC07294.jpg
・・・まともに写真撮ってないことに今気付いたよ(TДT)
勢いだけで作り始めて、よく完成したよなぁ。締め切りがあると違うのかなぁ。

ではまたー。

サフったー。

2010年12月02日 01:18

昨日のブレイヴにサフを吹いたー。
DSC07569.jpg
・・・あんまり印象変わりませんが....;(´Д`);
やっぱり、もうちょっとディテール追加してもいいような気がしてきた。。

他にも撮ったので、ついでに。
DSC07571.jpg DSC07574.jpg
DSC07577.jpg DSC07575.jpg

なんというか、カッコイイ構図を探すのが楽しいデザインですね。
なかなか上手くいかないけれど、早く塗ってちゃんと写真に収めたいです~。

工作は毎度のようにエッジ出したり、肉抜きを埋めたりとややこしいことはしてません。
最低限、ヒザ裏とバインダーのアームの肉抜きは埋めたほうがいいんじゃないかなぁ。
エッジは片っ端から尖らせず、丸めたままのところも残してます。その辺の選定はそのときの気分でw

左拳はイナクトから。こういう独特のデザインのものほどHDMでフォローしてほしいんだけどなぁ。。
顔面もイナクト。これはただの趣味です。一気に攻撃的な印象になりますなー。



今日は探し物があって立川にいったけど、見事に無駄足(TДT)
でも手ぶらで帰るのも癪なので、ふらふらとビックカメラに入ったら・・・・
DSC07588.jpg
やたら安く売ってたので衝動買いw
フレームアームズ 漸雷。ついに装甲付きのFAを買ったよ(゜ ▽ ゜)/
1680円、低下の半額くらいでした。投売り? このシリーズではコレが一番カッコイイと思ってたんだけどなー。
轟雷の部品も入ってるし、これだけで組み替え遊びができて楽しいですね。
ついでにMSGの新製品、フリースタイルバズーカ(肩に乗っかってるやつね)も一緒に購入。
砲身の合わせ目が厄介だけど、デザインはカッコイイし、漸雷にもよく似合います(*´д`*)

これはまぁ、気が向いたときにチマチマ作れればいいかなぁ、なんて。。
ではまたー。


最新記事


