--年--月--日 --:--


小さっ!?

2010年03月14日 02:18

DSC07063.jpg
小さっ!?
ホントに同じスケールなのか、と。
しかし実は詰まっており、他のHGと同じくらい作り応えある内容だと思います^^

アリオスはバインダーへのスジ彫り。
DSC07064.jpg
・・・の下書きだけw
今日はこれで精一杯^^;

このバインダー、やっぱり設定より小さかったかな・・・。
変形時のスタビライザーとの位置関係を考えるとこれくらいの大きさになるんだけど、
逆に、バインダーを設定画どおりの大きさに作ると、
今度はスタビライザーが更に大きくなるわけで><
今度は設定画を引っ張り出して比較したいと思いますー。

鋏じゃないんですよ。

2010年03月11日 19:55

アスカロンのバインダーは鋏じゃないんですねー。いまさら;(´Д`);

DSC06997.jpg
前回の状態から、側面から見たとき下端に向かって細くなるように削り込みます。
前回までは全体を下端の幅に合わせて箱組みしていたので、
上端までが狙った厚みになるように表面にプラ板を貼り足してます。
1mmプラ板を3枚、下端を適当な長さでカットしてから貼ってます。
段差を付けておけば、この後の削り込みが楽になるような気がしたので。。

DSC06998.jpg
左面が削り込みが終わった状態。右面が先の画像のままです。
解りづらいですが下端に向かって幅が細くなってます。
しかし、片面削っただけで机が粉だらけ;(>Д<);

DSC07000.jpg DSC06999.jpg
サフを吹いてみると、やっぱり傷だらけですが今は気にしない~。
この面は設定画を見ると単純な平面のようなんですが、
それではさすがに味気ないので緩くアールを付けてみます。
右の画像が削ったあとですが・・・ワカランね;(´Д`);
肩への取り付け用のダボがある辺側に向かって削ってます。
サフが残ってる部分が元の面がわずかに残ってるところです。

DSC07003.jpg
出来たものを組んでみました。ついでに背中のも全部のせです(゜ ▽ ゜)/
バインダーは下端と内側(腕と向かい合う面)に向かって傾斜が付いていると解釈しました。
ただまだ単調な気がするので、またサフを吹いてみますかね。。

プラ板の箱組みだから軽くなるかと思ったけど、気付けば積層になってた;
割とズッシリとして、スタンドもグラグラしておりますーw

ゆっくり作りましょ。。

2010年03月10日 01:40

ゆっくりと再開のアリオス。
劇場版が公開される前には完成させたいですね。

アスカロンと素アリオスで異なる部品は少なく(個々のボリュームはスゴイが。。)、
残るは肩バインダーのみです。

が、どうにも無理な可動工作が原因で、本体が安定しないので本体は丸ごと作り直しです。
本体はとりあえず素組みのままとし、先にアスカロン用の部品を煮詰めて揃えます。
これには別の理由もありますが、それは追々に。。。

加えて、もう一年近く前に作り始めたものなので、今見ると既に形が出てる部品にも
不満が見えてきてしまいます。バインダーの形が出てきたら、それらも修正しましょ。

で、バインダーを作り始めたんですが。。
DSC06992.jpg
割と複雑な面構成でスライドギミックも入るので、どうやって作るか悩みます;
スタビライザーを作ったときは解ってなかったんですが、
こういうものをプラ板で組んで作っていく際には、いきなり狙った形に組むんじゃなくて、
単純な形をまず出したほうが良いんですね。・・・今頃気付いたよ;(´Д`);

肩アーマーに取り付ける為の穴はこの時点で作ったほうがキレイに出来そうです。
手前の板状の状態で二枚用意して、これで本体に仮組み、
変形させてバランスや、左右のバインダーがスタビライザーの中心で合わさるのか確認。
問題なさそうだったので、この二枚でプラ角材をサンドして箱組みします。

DSC06993.jpg
組んだものをまた仮組み。
これから表面にプラ板を貼り足して削り込み、形を出していきます。
設定画を見ても、テーパーの付き方がよくわからんのでどうしたものか。。




ついでに、HP制作状況も。。
HGUC-GM.png
こんな調子でギャラリーのトップ写真に文字を入れてみたりしてるんだけど、
ブラウザによっては表示できないフォントもあるようで、ちょっと不安/(>_<)\
つーか、イラレで編集した画像を保存するたびに、そういう警告が出るよぉw
IEでは問題ないんだけど・・・。他のブラウザで動作確認とか面倒ですの(゜ ▽ ゜)/

あいまあいまに

2010年03月06日 23:52

『WORKING!!』面白かった。本放送が楽しみ。
でも1話の先行放送って何の意味があるのかな??
ともあれ、ぽぷらは可愛いよ、と。

突然、ガラヤカが作りたくなったけど、今月の何時頃発売なのかしらん(´o`)??
DSC06989.jpg
なので合間を縫ってボチボチと再開。
補給もして準備万端? とりあえずギッタギタに弄った本体は忘れてください(!!?)。

削り続けて。。。

2009年04月24日 18:20

そんなに進んでませんが更新が滞るのはよくないなぁ、と。
CIMG1402.jpg CIMG1403.jpg
腕の目立つC面を削り込みます。
別にこのキットに限ったことではないんだけど、いかんせん目立つのでどうにかしないとね。
前腕は裏打ちしないで削ったら穴が開いたという・・・orz
肩は表面からではなく裏側から削ってます。これは表面から削ると、
表面積が変わってしまうんじゃないかなぁと思ったので。せっかく買った専用デカールが
使いづらくなる気がするし。。



ところで今月のHJを読みました。
もうね、凄いね。ホントに。
同じものを作ると、こうも実力の差がはっきり現れるものなのかと。
でもアスカロンは立体にするとカッコいいということはよく分かった。
自分の造形と方向性がちょっと似ている気がして何故か嬉しかったりもする(いや~どーだろ・・

それならば、もう一息! といきたいところですが、アスカロンの制作はちょっとお休みします。
息抜きで弄り始めたものが早く完成させたくなったのです^^;
ハレルヤ用に的(超失礼)を先に用意しようかなぁ、と。


最新記事


