--年--月--日 --:--


完成!(HGガンダムナドレ)

2009年02月20日 00:51

HGガンダムナドレ
ナドレ1
ファーストシーズン放送時に完成した数少ない作品です。
テレビアニメ用のメカデザインとしては線の多いデザインが多かった
ファーストシーズンのMSの中でも柳瀬氏のガンダムは特に高密度で、
立体栄えしますね。キットもどれもカッコいいです。

ナドレ2 ナドレ3
ナドレ4
本作のテーマは、簡単フィニッシュ。
白は成型色のままで、グレーなどはサフレスでブラシor筆塗りで仕上げてます。
もう随分以前から各模型誌で成型色仕上げは提示されてましたが、
いざ製作を始めると、必ずパテ等使って改造しちゃうので試す機会がなくて。。
このキットに関しては、ほとんど不満点がなかったので、
これはチャンスだ、と挑戦することになったのでした。

少ないですが改修点は、
後頭部のコードを1/100のものに交換。後姿の迫力が増します^^
C面の処理。一部にはスジ彫りを入れてみたりしてます。
胸部中央のクリアパーツを、トライアルシステムをイメージして、
ドール用の眼球を加工して移植。監視してる感じ?w


ナドレ6
可動範囲は良好だし、無塗装なら塗膜の剥げも気にせずに動かせます♪

ナドレ7
・・・しかし、ABS関節はヘタリが恐いですね。。。

ナドレ8
出来上がっての感想は、これは簡単なフィニッシュじゃないなぁ、と(苦笑)
サフレスというだけでも、通常よりパーツの切り離しから気を使うことになり、
さらに、表面処理も800番までやすりがけすることに・・・(通常は600番まで)
なので、この辺の作業の練習には良いかも知れませんね。

でも、デカール貼りとマットクリアコートで十分にカッコよくなりますねぇ。
白に関しては、自分で塗るより成型色のほうが綺麗だなぁ・・・。
ドールアイの移植は結構うまくいったと思うんですが、
写真じゃわかりづらいですかね。撮影も、もっとうまくなりたいなぁ。

これはテンポ良く完成品をコレクションしたい人向けの工作法ですね。
普段とは違った楽しみがあります。またやろうかな。
だって、在庫が山積みなんだもんw



最新記事


