FC2ブログ

デカールも好き。

2009年10月23日 23:59

塗装が済んだらスミ入れして、デカールを貼ります。
ちょっと貼るだけでも密度感が増していく気がして楽しいです。
デカール貼りも時間がかかりますが疲れは感じない、好きな作業です^^
DSC00624.jpg
昨日の夜から朝までペタペタ貼ってました^^;
貼った量自体はそんなに多くないんだけど、
どこにどんな風に貼るかなぁ、と考えると簡単に一時間くらい経っちゃいますね。。

ガンプラにデカールを貼る作法は人によって違うと思うんですが、
皆さんはどんなこと考えながら貼ってるんですかねぇ?(そもそも貼らん、という人もいるか。。)
現実の兵器等、プロダクトを意識して貼る・・・というのは、
それはそれで考えてて楽しいんだけど、大した知識もないので(;;)
私は13cmのプラモとしての見栄えを優先して貼ってます。
DSC00626.jpg
デカールのフォントや色を、キットのディテールを意識しながら選んでいきます。
『MR』はGFFのカトキジムを参考に。。マゼランってことかな?
赤の面積に対して、白が占める面積が多過ぎると変に目立つので、
中抜きのフォントを使用。『EFSF』も同様の理由でグレーにしてます。
DSC00627.jpg
量産機っぽく(?)ナンバリング。
シールドもですが、大きめのフォントはそれだけだと唐突なので、
バランスの合うコーションマーク(判読不能のものが都合が良いかと)を
周囲に張り足してやると雰囲気が出るような気がします。
DSC00636.jpg
追加したスジ彫り等、ディテールを見せたいときにも、
見る人の視線を誘導する目的で、見せたい位置付近に複数を固めて貼ります。
逆に見せたくないところ(粗が目立つとこ)は貼らずに情報量に差をつけたりw
ディテールとの距離のとり方も難しいですねぇ。
所々で左右非対称としたり、貼る位置を集中させて疎密をつけてやるとイイ感じ^^

DSC00630.jpg
頭部のバイザーはオーロラフィルムを使って・・・るんですけど、
全然うまく貼れませんorz 誰か教えてください><
この質感は他では出せないですよねぇ。もっとうまくなりたいのぉ。。。


DSC00637.jpg
そんなこんなで完成しました^^
ただ、アップまではしばしお待ちを。。
作るつもりなかったんですけど、ニコ動用製作記も製作して一緒にアップしたいと思います。
こっちでは工作についてあまり書きませんでしたし、
動画の存在がウチの数少ない特徴なわけで。。

さて、次はMGコンペ用作品ですが・・・どうするかなぁ。。。
スポンサーサイト





最新記事