--年--月--日 --:--


完成・・・?

2010年01月31日 15:31

出来上がった複製品の中から整形が楽そうな(気泡が派手に入ってないとか)部品を
選んでゲートやパーティングラインを処理していきます。
この辺はプラモと同じ要領ですね。圧倒的に手強いですが^^;
紙やすりで320→600番の水研ぎで磨いていきます。
DSC06839.jpg
で、組み立てた状態です。
大分色が違うんですが、これはこれでイイ感じかもー^^
手作りゆえに部品の合いはイマイチで、この辺は反省点かな。
整形を始めてから気付いたんですが、クランプで力が掛かり過ぎていたのか、
型が歪んでたようで、原型と複製品で形が違うところがチラホラ;;

気泡の件もあるので、とりあえず一時的に完成させるのが目的だったのですが、
原型の修正時にはもう一度、型を作り直したほうがいいかもですねぇ。。

塗装はサフレスで、適当に色を作ってブワァーとブラシと筆塗りで簡単に。
DSC06840.jpg
塗装はあっという間でしたね^^;
サフレスだとレジンの色も手伝って、鮮やかに仕上がりますね♪
これだけでもカラー化の甲斐はあったと思います^^

いつもみたく写真撮ろうかとも思いましたが、その辺は後日に。。。

そんでもって完成直後に模型塾の打ち上げに持って行きました。
PA0_0000.jpg
間に合ってよかった^^ 評判も良く(?)安心しました。
しかし、火災報知機が鳴ったときはビビッタw
居酒屋でフィギュアと一緒に焼死とかイヤすぎるよwww 誤報で本当に良かったねぇ。

さて、ザクを再開せねば。。


最新記事


