--年--月--日 --:--


完成!(1/100GNフラッグ)

2009年02月22日 01:31

1/100GNフラッグ
CIMG0719.jpg
完成したのは、去年の夏ですから半年前の作品ですかね。
時間が経つのが早いなぁ・・・。この後の完成品は1つなわけで、
いかに私の製作ペースが遅いかがわかりますorz

この作品は、HJ誌のオラザク選手権に参加するために作ったもので、
フラッグファイター&頂武部門で銅賞を頂きました。
我が家の作品群の中で、唯一戦果を残した作品ということになります^^
他にもっとすごい作品が沢山あったので恐縮ですが、これからガンプラ製作を
続ける上で良い励みとなり、思い入れの深いものです。

ポーズ3 縮小 背面
ポーズ4 縮小 胴体アップ3 縮小
1/100オーバーフラッグをベースに改修してます。
が、デザインがかなり異なることに加えて、当時は資料が少なかったこともあり
各パーツのデザインとバランスは大幅にアレンジして造形しています。
この辺は、オラザクというコンテストの特性を考慮してのことでもあります。

ベースキットを隣に並べた時に違和感が生じないようにするために
キットのパーツを無理矢理でも流用して、ディテールやアールを共通化。
新造したパーツは、ほぼ全てプラ板製。
単純にパテが苦手というのが理由ですが、おかげで重量は軽く、
ちゃんと自立します^^

CIMG0654.jpg CIMG0662.jpg
CIMG0633.jpg CIMG0636.jpg CIMG0622.jpg
CIMG0638.jpg CIMG0646.jpg CIMG0641.jpg
CIMG0604 縮小 CIMG0603.jpg
今回、写真多いですね。。
レジンによる複製など普段行わない作業も取り入れて、終始新鮮な製作でした。

MGキットからの可動拳の流用は普通にオーバーフラッグを作る際にも有効だと思います。

プラ板の箱組み、積層削りだしが私の造形の基本ですが、それだけでもなんとかなる
もんですね。ほとんどパテは使ってません。

ポーズ7 縮小 ポーズ6
腕アップ2 背面アップ4 縮小
オリジナルギミックとして、オーバーフラッグのライフルを右肩にマウントできる
ようにしてみました。
余らすのは勿体無いですもんね。これは結構気に入ってます^^

ポーズ9
本作のテーマは、とにかく完成させる・・・いや、冗談ではなくw

作業量は過去最大のものなので、製作中はいつ完成するかの目処も付きませんでした・・・。
AからBを作る(ザクから旧ザクを作る・・・みたいな)パターンの製作は今まで何度となく挫折
してきたパターンでしたから、完成した時は嬉しかったですね。

で、プラモ化はまだなんですかね?w
待ってる間に、今度はHGベースで作り・・・はしないか、さすがに。














コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    これは!

    凄い!切れそうなエッジワークがイイですねv-7
    ステルス機って感じがもの凄く好みですv-221

    プラ板派ですかぁ~!ここまで使いこなせる人はそ~はいませんよv-31

  2. kyouhe1 | URL | -

    報われます^^

    ありがとうございます~。苦労も報われるというものです♪

    > 凄い!切れそうなエッジワークがイイですねv-7
    やっぱり、エッジはシャープにすると引き締まりますね。
    一部は尖らせすぎて、指に刺さったり・・・w

    > プラ板派ですかぁ~!ここまで使いこなせる人はそ~はいませんよv-31
    パテも使いこなせればと試してはいるんですが、なかなかうまくいきませんねぇ。

  3. shikari | URL | -

    今更ながら入賞おめでとうございます。
    雑誌掲載当時作品を見て、書店で物凄いテンションになったのを覚えています。
    そんな製作者様のブログを見つけたのでこれはコメントせずにはいられないと。

    私もこれから1/144でGNフラッグに挑もうと思います。 
    プラ板を装甲とかに使うのは初なのでがんばってみます^-^

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >shikariさん

    はじめまして♪ そしてありがとうございます^^
    もう完成してから一年ほど経ちますが、こうして感想頂けるととても嬉しいです。
    私も当時、いつものようにHJを買ってページを捲ったら、さりげなく入賞してて
    えっ!? と驚きましたね^^; 一次通過もしないと思ってましたから。。

    > 私もこれから1/144でGNフラッグに挑もうと思います。 

    おお~そうなんですかぁ。未だにキット化の報もありませんし、
    1/144ならパーツの自作もそこまで苦ではないと思いますので、
    ぜひとも頑張って完成させてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/10-2a35add7
この記事へのトラックバック


最新記事


