--年--月--日 --:--


もっと煮たいんだが。。

2009年11月14日 00:34

味噌汁つくっちゃるぅ! どもこんばんは。

迫り来る締め切りブッチャーの予感にブルブルなんですが;

もっと突っ込んでみたいところだけど、ここらが潮時かなぁ。
そろそろバインダーの工作に移ろうと思いますー。
DSC00755.jpg
とりあえず、出来てきたところまでパチ組みと比較。
・・・んー、サフ吹かないと判りづらいですねぇ。

DSC00757.jpg
苦労したメインノズル。
原型留めずw 盛大に設定を無視してやりたい放題^^
DSC00748.jpg DSC00749.jpg
なんでもPG版にはここが展開するギミックがあるらしく、
それを参考にアレンジしてみました。
バラバラにした後、エポパテとプラ板でフレームを作ってやり、それらしく再構成してます。
PG版の詳細はワカランのですが、アニメ設定画を見ても推進器らしき
ディテールが見当たらないので、中心にGNバーニアっぽいものを作って、
三分割した青いフィンの中央を噛ませてます。
青いフィンの左右はプラ板で自作。ちょっとデザイン変えてます。
ここは外装側のフレームに噛ませて、外装と連動して開いていくイメージです。
ただ実際にはこの状態で固定してます。
強度とか以前に私の技術が追いつかねぇ><
見せ場になるところだと思うんで頑張ってみましたが、仕上げがちと粗いなぁ^^;

DSC00754.jpg DSC00752.jpg
ノズルと本体を繋ぐフレームも新造。ここもサフ吹かんとなんとも。。
プラ板をペタペタ貼って作りましたが、どうにも「動きそう」な物には見えませんね;;
ディテールの密度は、疎密を意識してピンポイントに集中させてます。
でもさすがにバランスが悪いんで、もうちょっと追加する予定です。

DSC00761.jpg DSC00763.jpg
各部が仮止めの状態なんで、ずれてる部分もあるんですが、やっと様になってきたかな?
バインダーもやりたいこと沢山あるんですが、このペースだと全部は無理だねー^^;
まぁ、やれるだけやってみますわ~。


コメント

  1. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    スゴイ工作ですね~。
    かなりカッコいいですよ!僕は凄く好きな感じです。
    僕もこの手の工作の引き出しが欲しい・・・。ヾ(>▽<)

  2. ryoike01 | URL | -

    おお~、結構イメージ変わりましたね!
    カッコいい~^^
    機首の造形がすっごく好み♪
    ニコニコに製作記がうpされるのを楽しみにしてます!

    自分のセラフィムの製作も残るは塗装のみとなりました。
    kyouhe1さんの高い技術には遠く及びませんが、完成をお楽しみに~^^

  3. daisan | URL | -

    僕は味噌汁の具は
    ジャガイモが好きです・・・じゃなくてヾ(・ω・o) ォィォィ

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    ありがとうございます♪
    私もやったことない工作だったんで、要領がつかめずに苦労しました^^;
    本体とノズルを繋ぐフレームは、以前にお父さんのブログにあった、
    シイタケなるものの製作法を採り入れてます。
    積層はしませんでしたが、それは他の部分でやってみようと思います~^^


    >ryoike01さん

    どうも~。
    機首とノズルのシルエットでパチ組みと変化をつけてみました。
    機首はもう一手間加えるつもりです。

    ニコ動は・・・どうしますかねぇ^^;
    一応、途中写真は押さえてますが、ネタ的に地味すぎて。。。
    完成後に余力があれば、やってみようと思ってます~。

    セラフィムは塗装ですかぁ。
    こっちはまだまだで。。がんばってください!


    >daisanさん

    私はとりあえず、豆腐が入ってないと落ち着かないです^^

  5. meteor | URL | -

    こりゃまたスゴイことしてますな~^^
    ガバッと開いてるのがカッコいいです。

    バインダーがどうなるのか楽しみです。

  6. yuyu | URL | vXeIqmFk

    これなら比較画像があるので
    僕にも分かります(汗
    いやぁーやりますな~w
    素組みとは全然違いますね、
    かっこよくなっててびっくりですよ!

    メインノズルの工作お疲れさまです、
    内側のスリッドもオシャレですね
    それにまだやる事あるようですし、
    この勢いでがんばってください^^;)




  7. ちょい | URL | -

    ノズルの展開がかっちょいー!!

    手持ちの1/144オーライザーを見てみると、、、
    すっげぇちっっさww

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >meteorさん

    目立つところなので頑張ってみました^^
    開き具合もこだわって調整してます。
    カッコよく見えれば成功ですね♪

    バインダーもやりたいこと山盛りなんですが、どうなることやらって感じです;


    >yuyuさん

    やっぱりパチ組みと並べると判りやすいですよねぇ。
    今のところ、手の入ってない部品はひとつもないという。。
    お陰で印象変わったのではないかと思います~。

    ノズル内側のスリット、気付いてくれてありがとです^^
    エポパテを彫ったんですが、結構楽しい作業でした。
    バインダーにも似たようなことやろうと思ってます♪


    >ちょいさん

    そう、このキット小さいんですよね^^;
    でも作り始める前の構想では、作業量多すぎで1/100だと大変そうで。。
    やってみたら、物が小さくて、作業は結局大変でしたがw

  9. 曹操 | URL | -

    凄い事になってますね!一瞬PGかと思いましたよ!
    完成が楽しみです!
    ちなみにPG00作ったんですが解像度は上がっておらずデカイだけのキットでした...

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    どうもです~^^
    今回はパチ組みと明らかに違うポイントが欲しいなぁ、と思い、
    頑張って作ってみましたよぉ。
    作ってる本人も、どんな風に仕上がるか楽しみだったりします♪

    PG00作ったんですか!?
    私は、資料としてオーライザーだけ欲しかったりして^^;
    しかし、大きさに解像度が比例しないのはツライですね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/101-affa3659
この記事へのトラックバック


最新記事


