--年--月--日 --:--


(日付変わってるが)今日は頑張った。。

2009年11月24日 00:49

こんなに長時間、プラモを作り続けたのは初めてかもしれない。
その割にあんまり進んでないよーな気もするけど^^;
人見知りな性格ゆえにお話は沢山できませんでしたが、楽しかったです。
Tongariの皆さん、ありがとうです。またよろしくお願いしますー。


そんでもってオーライザー。
塗装時間を考えると、ディテールをチマチマ入れてる時間はもう無さそう;;
DSC00791.jpg
実際は、この画像よりもちょっと進んでますが。。
もうちょこっとディテール追加して、おしまいにしよーと思ってますが、
なんだか煮え切らないなぁ、と。
バインダーはエッジ出しがメイン工作なんですが、それだけでも結構な作業量でした^^;
この記事でその辺に触れようかとも思いましたが、ちょっと長くなるんでその辺は
完成後に行おうと思います。ニコ動ででも良いんですが、ネタが地味だしねぇ。。。

でもちょっとだけ・・・
DSC00782.jpg
バインダーの数少ないディテール工作として、いわゆるシイタケってもんを作ってみました。
これ、面白いんだけど、時間かかりますなぁ。。
DSC00790.jpg
突っ込んでみる。。よくわからんorz
まぁ、チラッと見えればいいんですが。自己満足なのです^^;

オーライザーの次回記事は、塗装前最後の全体像を見せられればいいなぁ、と
思ってます。もう一週間無いのか。嗚呼ぁ。。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    相変わらずレベルの高い工作ですね~。
    シイタケというのはどうやって作ったんですか?

    初めてオーライザーの製作途中仮組みを見たのですが、
    よりシャープな印象になってますね!
    やっぱり戦闘機はこうでなくては^^

    そういえば、HJがもうすぐ発売ですね~♪
    オラザクの結果発表はいつになるのでしょうかね?


    ↓こちらがうちのブログのTOPページのURLですよw
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01

    リンク、お願いしま~す!!

  2. TAKU | URL | dxh2Uhv6

    昨日はお疲れ様でした。
    ガンプラ工作を外でやるのは大変ですよねー。道具の関係とかもあるし。
    移動時間も含めるとなかなか面倒かもしれませんが、懲りずにまた参加してください。

  3. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    やっぱり作る人が作るとシイタケもカッコいい。
    キレイですよね~。僕はこの形には作れないですね。
    良いです!

  4. ちょい | URL | -

    バインダー分割したおかげで、微妙な重なりがすげぇかっちょよろすです
    機首の鋭さも相まって、もぅ

    完成が楽しみです。

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    シイタケは薄いプラ板を積層したものに彫刻して、その後バラし、
    これを二種類作って交互にサンドしていったもの・・・だと思います。
    私はイマイチよくわからんままに作ったので、作法が確立できてません^^;

    オラザクの結果発表は来月だったと思います。
    どうなりますかねぇ。。


    >TAKUさん

    昨日はどうもです~^^
    なかなか一人では長い時間作業するのは精神的にもシンドイので、
    こういった機会はありがたかったです。

    工具は持ってきすぎましたね。。重かった;;
    次の機会にもよろしくです^^


    >お父さん

    行き当たりばったりで作ったのですが、なんとか形になりました^^
    プラ板の積層に彫刻する際、彫り込む方向を一方に限定しないほうが良いようですよ。
    シイタケ製作にはタガネが複数あると便利ですね。


    >ちょいさん

    この画像だと判り図らいかなぁ、と思ってたんですが、
    気付いてもらえて嬉しいです♪

    装甲の重なりの表現は、バインダーでやりたかったところなんですが、
    思った以上に大変でしたね。。。

  6. Nine | URL | -

    エッジ出しの記事是非書いてくださいませ
    期待しておりまする・・・

    >シイタケ
    やっぱり整波装置だよなぁ・・・

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >Nineさん

    完成の目処がたったら書こうと思ってまするー。
    いやー、コンペ締め切りまでかなりヤバイ感じなんで^^;
    エッジ出しは削り込むだけなんだけど、その為のバラしが面倒でもう。。

    > シイタケ
    > やっぱり整波装置だよなぁ・・・

    意味とか考えないで作るのはあんまりいくないよーです^^;
    雰囲気重視でやってみたけど、完成後にどう見えるか楽しみでもありますねぇ。

  8. 曹操 | URL | -

    シャキッとしててより戦闘機っぽいですね!
    塗装が楽しみです!
    シイタケは成型が面倒臭そうですが精密感がUPしますねぇ~

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    このキットは、エッジを立てると化けますね^^
    特にバインダーは効果的なようです。えらく大変ではありますが;

    塗装は設定のままだと某バイパーなので、ちょっと変えてみようと思ってます。

    シイタケは面白いです。狙ったところに密度を増やせる良い手だと思いますね♪

  10. yuyu | URL | vXeIqmFk

    だいぶ作り込みましたね~
    エッジ出しは大変だけど効果絶大ですね、
    僕も戦闘機形のモデルはいっこ持ってる
    ので参考になりました、、
    まだ追加工作があるようなので
    次回もたのしみで~す^^;)


  11. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    どうもです~^^
    エッジを出すために随分遠回りしましたが、それも含めて効果大だったようです♪

    私は非人型メカをキチンと作るのは初めてなので、新鮮な気分です。
    たまには違う路線のプラモ(大した違いはないかもですが^^;)も良いですねぇ。

    バインダーはここからディテールを追加していきます。
    締め切りギリギリまで頑張ってみますよ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/104-7395fd58
この記事へのトラックバック


最新記事


