--年--月--日 --:--


彼らしい戦果だったと思う^^

2009年12月17日 21:19

12/18追記 ニコ動動画も作りました~。

見やすくしようとすると、説明が疎かになってしまうのが悩み処ですねぇ。。

DSC00684.jpg
立川コトブキヤのコンテストに出品してたジムなんですが、
今日見に行ってみたら、佳作いただいておりました。ありがたや~^^
しかし製作者コメント欄が誤字脱字で、わけわからないんですが;;
清書はありがたいんですが、もうちょっとどうにかならんもんでしょうか。
嬉しかったり凹んだりで、複雑な日でした~。

緩衝材とか持って行かなかったんで、回収はしませんでした。
年内中には引き取りに行きますが、いつ行けるんだろうか。
やっぱ今日持って帰るべきだったかな。。ジム握り締めて電車に乗るのは気が引けます;
そんなわけで、しばらくは立川店に置いてありますので見に行ってやってくだせぇ。

帰還後に再撮影しアップしようと思ってましたが、
デジカメ故障で、しかも年内に修理から戻ってくるか微妙なようで、
完成直後に撮ったものをfgに先行してアップしました。


今まで作ってきたものの中でもお気に入りの一体になりましたが、
それ故に自分で粗が出しにくいというか、評価に困る作品でもあります^^;
ちょっと辛口なご意見も、お聞かせ頂ければ嬉しく思います。

そういうことなので製作動画も作りますが、いかんせん記憶が・・・。
割と工作量が多かったんで、充実した内容にしたいところです。。



さて、こうなると隣に並べたくなりません? ザクを。
ジムが完成してからずっと作りたかったんですよね~。
ガンプラばかりネタにしてるブログでザクがないのもなぁ、という思いもありましたし。
ちょいさんがザクスナイパー作ってるの見てて、さらにザク欲が増してきたので、
我が家のマウンテンサイクルからパチ組みのザクを発掘することに。
で、見つけたのがこの子。。
CIMG1810.jpg
間違いなくザクです。

・・・いや、このパチモン臭さが結構好きなんですw
でもやっぱり盾は右肩だよねぇ、とは思いますが。
やってみると割としっくりきますね。今みても充分に良いキットではないかと。

ユニコーンとケメコに飽きてきたら、この子を弄って気を紛らわそうという魂胆です。
とりあえず、太ももをどうにかすればカッコよくなるんでないかい?


コメント

  1. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    これHGUCだったんですね。
    全く気が付かなかったですよ。
    そうなると、僕も作ってるのと同じ・・。(・・;)
    なんだか恥ずかしいですな。

  2. 曹操 | URL | -

    おめでと~御座います!
    苦労して製作した分結果に残るというのはイイですよね!
    ザクはやっぱり普通のザクが見たいなぁ~なんて思います(笑)
    kyouhe1さんは平面構成の機体が得意なのだと思っているのでジオン系の曲面をど~工作するのか楽しみにしてます!

    デジカメ修理ですかぁ~...年末って微妙ですよね~
    僕もエアブラシのパッキンが劣化してトリガーから逆流したので修理出したんですが年内は難しいかもと言われました。
    死にたいです...

  3. kyouhe1 | URL | -

    >お父さん

    HGUCジムといっても、半分くらいは他のキットから部品を
    流用したドーピング仕様なので、
    ストレートに組んだものとは比較しづらいですよぉ^^;

    キットそのままでも充分な内容だと思うし、
    今度はそのまま組んでみたいなぁ、と思ってます。
    お父さんも頑張って完成させてくださいね♪


    >曹操さん

    意外と健闘してくれて嬉しかったです^^

    ザクⅡは本命ってことで、まずはこの子からって感じですw
    改めて見るとザクウォーリアってカクカクしてて、
    普段とあまり変わらないものになりそうな予感が・・・^^;
    確かに平面主体のデザインのメカのほうが好みなので、
    無理矢理そっちに引張ってしまいそうです~。

    エアブラシ修理って、曹操さんの場合は死活問題なんじゃ・・><
    仕事道具になると大変ですよね。。
    私もそろそろしっかりメンテしようかな^^;

  4. ryoike01 | URL | -

    佳作ですか~、おめでとうございますぅ!!

    ザクウォーリア!
    派手なデザインが多い種系で屈指のシンプルデザイン機体ですね。
    ルナマリア専用の機体にレイ専用の右肩とシールドを付けた物でよろしいでしょうか?
    カラーリングがどうなるのか楽しみです・・・^^

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    ありがとうございます~^^

    ザクウォーリアは派手ではないんですが、
    よくよく見るとややこしいデザインだなぁ、と思ってます。
    我が家のジャンク箱から回収できたのはルナ機とレイ機でしたが、
    ボロボロだったんで、状態の良い部品を組み合わせております^^;
    配色は量産機仕様かなぁ。。
    それ以外だとザクに見えないような気もしますし。。。

  6. xenno | URL | -

    佳作受賞おめでとうございます。

    ニコ動を見て、BGMのクリスマス気分に癒されながら、
    思っている以上に改修してるんだなぁと思いました^^;

    やっぱり改修したものは、サフチェック必須だよなあと思ったり。
    自分の所は家族からのクレームで缶を使えないので、
    瓶なんですがいちいち準備するのがメンドクサイw

    今作ってるのが改修が多いので、今回は真面目にサフチェックしますorz

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    ありがとうございます♪

    動画BGMは季節に合わせたクリスマス仕様でっす^^

    このジムは今まで作ったものの中でも手数は多いほうだと思います。
    ホントはもっとお手軽に作るつもりでしたが、
    ミキシングの調整に手間取ってしまいました^^;

    サフチェックは重要だと思いますねぇ。
    特に手を加えた部分は念入りに行なってまして、
    頭や太ももやスネは、3~4回は吹いては磨き~を繰り返してます。
    缶でなくても、瓶入りのもを筆塗りするのも充分有効だと思います。

    この辺は環境作りも大変ですよね。。。
    ご家族の隙を見て、チビチビとでも頑張ってください~^^

  8. コンデジ | URL | to/lPqmA

    はじめまして。
    いきなりですがコンデジのEXILIM EX-Z50で検索してたらたどり着きました。
    ベストショット14でISOは80、ホワイトバランスは蛍光灯2で設定かければこのカメラでもかなり綺麗に撮れますよ。
    部屋の照明一つでも大丈夫でした。
    お試しあれ!
    では、失礼しました

  9. ちょい | URL | -

    クリスマスですねぇww
    相当なミキシングと工作量に圧倒されつつ見てました。受賞おめでとうございます~
    つま先あたりに、やったるぜ!感がありつつも、アタマの丸っこさにちょっとほっとする?ナイスなジムですね

    並べるザクって、、ww

  10. xenno | URL | -

    そうか!それがあったのか!w>瓶入りのもを筆塗り
    さっそくやってみます~
    ありがとうございます。

  11. kyouhe1 | URL | -

    >コンデジさん

    はじめまして^^

    ISOやホワイトバランスの設定って、イマイチよく解ってなくて、
    かといってオートで撮ってもなかなか納得いくものにはならくて~、と悩んでました><

    ISO80、蛍光灯2というのは試したことなかったです。
    修理から帰ってきたら、すぐに試してみたいと思います!
    ありがとうございます~^^


    >ちょいさん

    ちょっと早めのクリスマスです^^

    最初はサンコイチのはずでしたが・・・^^;
    混ぜれば、いきなりカッコよくなるわけでもない、
    ということを学びましたねぇ。。
    苦労の甲斐ある結果まで付いて来て、嬉しい限りです♪

    つま先と頭には、確かにギャップありますねw
    中途半端感は狙ったものなので、成功・・・かなぁ、と^^;

    そんでもって今はジムと並べるザク作ってます。
    アレも間違いなくザクですw


    >xennoさん

    筆なら、サフで埋めたくないディテールを避けて塗ることもできますから、
    工作した部分だけ重点的に処理できるのが良いですね^^

    ただ、逆にまったく意識してなかったところの粗は見つけづらいと思うので、
    最後には缶サフか瓶サフをブラシで全身に吹いてあげたほうが良いと思います。

    デュナメス製作、頑張ってくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/113-8e679c01
この記事へのトラックバック


最新記事


