--年--月--日 --:--


さぁ、次は何が壊れるのかな?

2009年12月21日 23:43

冗談です。もう勘弁してくらはいorz
デジカメに続いて、テレビ壊れました。。
バチバチ!・・・と音がして、なんか焦げ臭い><
ついにアナログマご臨終というわけですか。合掌。

で昨日今日と家電屋で見て回ったけど、やっぱりこの出費は痛いよぉ。
そんなに大きいのは要らんのだけど、小さくともそれなりのお値段。
中古か、それとも今年はテレビなしの生活になるのか。。。
観たいアニメの最終回が観れないってのもツライね;;

パソコンで観れるようできたりしないのかな。詳しくないのでさっぱりなのです^^;
つーか、このノートパソコンもそろそろヤバイんじゃないかなぁ。


でも、テレビ観る時間をプラモ作る時間にあてれば、
ユニコーンかザクのどっちかは今年中に完成すんじゃね? と思ったり。
とりあえず、今日はザクを作ってみました。
CIMG1828.jpg
下半身を重点的に弄ってます。
スカートのバーニアとグレネードは排除。
装飾をシンプルにして、より量産機らしくしたいなぁ、と。
足はHJ誌のセイラマスオ氏の作例を参考に(パクッたというのだ)、
太ももをHGUCヤクトドーガのものと交換。超効果大ですね^^
CIMG1831.jpg
パチ組みと比較。部品もぎ取られまくってるレイザクですが、バランスの違いは伝わるかと。
作例にならって足裏を削って頭身を調整してます。
全高は高くなってるけど、ヒザの高さは元より低いです。
このぐらいのバランスが私の好みなんですが、この辺は好みが分かれそうですねぇ。
CIMG1811.jpg CIMG1825.jpg CIMG1823.jpg
足裏の削り込みは、裏面に沿ってコンパスで適当な幅のアタリ線を付けて、
これを目安にニッパーで大雑把にカット。ヤスリで仕上げます。
スネ内側面の下端は削っておくと、シャープ化と可動範囲拡大と一石二鳥です^^
・・・この手の工作はいまさらな気もしますね^^;

それにしても、古いデジカメは使いにくい。。
手振れ防止機能すらない。。お見苦しい写真で申し訳ないです><

プロポーションに関しては、もう手を加えるところはないと思うので、
このまま一気に残りも仕上げちゃいですね~。


コメント

  1. yuyu | URL | vXeIqmFk

    どもー、
    テレビ逝きましたかぁ~・・・
    この時季の故障はツライっすよね、
    今はもう液晶が主流なのかな・・・
    あ、PCでもTVボード付ければ見られる
    って話しもありますね~、

    次はザクですか、背が高くなっとるぅ
    僕ももう直ぐ完成でつ・・w
    144もハマると楽しいっすね~^^;)

  2. xenno | URL | -

    一つ壊れたら、色々壊れたりしますよね^^;
    ノートパソコンでテレビを見る方法は二種類あります。

    ■地デジかワンセグ
    ノートパソコンですから、接続形態はUSBが一般的です。
    USB接続では地デジチューナーもワンセグチューナーありますが、地デジのものは6000円ほど。
    ワンセグですと2000円くらいからあります。
    この二種類の差は大きさと画質にあります。

    ■大きさ
    地デジチューナーはボックス型なので、自宅のアンテナケーブルを接続して使います。
    ワンセグチューナーはUSBメモリのような形で、自前のアンテナを持っているので、
    外で使うことも可能です。

    ■画質
    地デジの解像度は一般的にノートPCの画面解像度以上です。
    ワンセグの解像度は320x240です。
    お使いのノートパソコンの画面解像度が分かりませんが、1024x768だったとして
    ワンセグの解像度は画面の9分の1程度しかありません。
    それ以上の大きさにも表示できますが、大きくすればするほど引き延ばして表示されるので、
    画像が汚く(ぼやけたような感じに)なります。
    それに対し地デジは元の解像度が高いので、等倍でも画面いっぱいに表示することができます。
    引き延ばさなくて済む(むしろ、縮小する)ので、綺麗です。


    長々と書きましたが、17インチくらいの液晶であれば3~4万で買えるのでテレビでもありかもですw
    ご参考にしてくださいヽ(´ー`)ノ

  3. ryoike01 | URL | -

    テレビご臨終ですか・・・それは悲しい><

    アニメ最終回といえば、にゃんこい!、終わっちゃいましたねぇ。。
    第二期があるという噂を耳にしたのですが、実際のところどうなんでしょう?

    ザクウォーリアは自分はパチ組み時代に作ったことがありますよ。
    ヤクト・ドーガの太もも交換は予想以上の効果ですね!
    ハイディテールマニピュレーターも使ってますね。

    この記事を見てたら自分もザクウォーリアが作りたくなってきましたよ^^
    セラフィム完成させたら作ってみようかなぁ~。

  4. kyouhe1 | URL | -

    >yuyuさん

    唐突にお亡くなりになったのでビックリしました;
    割と物持ちが良いほうなので、新しく買い替えようとすると、
    いつも性能の進歩に驚かされますねぇ。家電は特に。。

    ザク進行中ですよ~。
    ちょっと弄るだけで、突然カッコ良くなるのは快感ですね^^
    このスケールは手を入れやすいのも魅力かと思います。
    1/100でガッツリ手を入れようとすると、私はすぐに息切れしちゃうので・・・^^;


    >xennoさん

    ふおぉぉ、こんなに詳細にありがとうございます~!
    わからんことだらけなので、どうしたもんかと思ってましたが、お陰様で大助かりでっす^^

    で、早速買ってきました。
    悩んだんですが、地デジチューナー買ってみました。
    今月は3~4万も惜しいので(いつでも惜しいけど^^;)、
    値段と画質を重視することにしました。
    これでなんとかパソコンで見れるようになったので、一安心です^^

    本当にありがとうございました♪


    >ryoike01さん

    今期のアニメはあっという間に終わったなぁ、という印象ですかねぇ。。
    正直、面白いと思える作品は少なかったかなぁ。

    にゃんこいも最後まで観ましたが、続きがありそうな無さそうな~とイマイチよくわからん最後でしたね^^;

    このザクは、当時パチ組みで放置してたものを引っ張り出してきたもので、
    今見ると、何か工作しようとした形跡があったりして、
    恥ずかしくもあり懐かしくもありって感じです。。

  5. 曹操 | URL | -

    何で年末って色々壊れるんですかね???
    この際一気に42型とかど~でしょうか(笑)

    僕はエアブラシを思い切って新調しました!
    ウェーブの風量調節機構付きなんですがこれが中々便利です。kyouhe1さんは何を使ってますか?

    SEEDのMSは良く分からないのですがザクらしくないスッキリしたプロポーションなんですね!

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    負の連鎖が続いております。。これっきりだといいなぁ^^;

    ブラシ新調ですか~。風量の調整というのはボタンで行なうのとは別の機構なんですか?
    私はタミヤのスプレーワークHG使ってます。
    ボタン式よりトリガー式のほうが私には楽なんですねぇ。

    ザクウォーリアは、見た目はザクっぽいですが、
    序盤では明らかにガンダムより目立ってましたね。。
    ガンダム並の高性能機という設定には当時困惑しましたw
    ちなみに今日から地元では再放送が始まりました。
    なんというタイミング・・・^^;

  7. 曹操 | URL | -

    ホントですよね...年末で断ち切りましょ~

    トリガーの空気量の調節とはまた別にダイヤルが付いてて更に空気量というかフワッと感が微調整が出来ます!
    入り組んだパーツでの吹き返しとホコリの付着が起きにくいですね。
    トリガーなんですか!?やっぱり道具も人それぞれですね~
    僕はトリガーが苦手で...

    ザクなのにガンダムと同等の性能なんですか!
    時代は変わるものですね...

  8. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    ウチも何年か前にありましたね~。
    お陰でテレビは大きくなりました。ヾ(>▽<)
    ザクウォーリアはいいですね。
    僕も作った事あるんですんですが、その時に知っていれば・・・
    完成が楽しみです!!

  9. ちょい | URL | -

    絶滅危惧種のアナログマがまた一頭。。。
    ウチのはまだ現役。2011までがんばれ
    しかしここ数日、冷蔵庫があり得ない起動音してます。。ヤヴァイ(|||ノ`□´)ノ

    ザクも気になりますが、バックのカオナシのようなダブルオーが怖くていけませんw



  10. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    トリガーとは別なんですね~。
    ホコリは大敵なので、その機能は良いなぁ^^

    私は基本的にベタ塗りばっかりなのと、長時間の塗装作業はどうしても億劫なので、
    ちょっとでも扱いが容易なものをって感じです。
    この辺も人それぞれなんでしょうねぇ。

    このザクは序盤はゲルググ的なポジションというか、乗り手がみんなエースなんですよ~。


    >お父さん

    これでウチも地デジが見れるようになったんですが、
    画質云々よりも、画面の端までちゃんと表示されることに感動しました^^;

    突発的な製作なんで、さっさと完成させないとすぐ飽きてしまうかも・・・^^;
    頑張ります~♪


    >ちょいさん

    ウチのクマはもちませんでした。。。
    冷蔵庫はもっと大事ですね^^;

    誰か突っ込むと思って、さり気なく映した00ですが、
    これは割りと早くに陽の目を見るかも・・・?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/114-e1ed1948
この記事へのトラックバック


最新記事


