--年--月--日 --:--


年の瀬ですか。

2009年12月29日 21:17

しばらく更新サボってました^^;
気付けばもう2009年もオシマイですか。早っ!

CIMG1840.jpg
今年中にできるかと思われたけど、やっぱりダメだったザクウォーリア;;
まぁ、案の定、と。
今回もジム並みに豪華ミキシング。犠牲者続出です。
どれもジャンクから持ってきてるんで、供養していると思えばいいのかなぁ。
ここはどうにかしたい、と思った部分は手を入れられたので、
あとは整面とディテール工作かな。

足はヒザをHGUCザクⅡから流用。ここはエッジが立ってたほうが好みなので。
キットのヒザは、曲率がイマイチ好きになれない。。

腕は上腕をこれもザクⅡから。ここは角張ってるほうがザクっぽい気がします。
ヒジ関節を短くするのも重要かと思います。キットのは長すぎです。
肩アーマーは両肩とも同じものに。
上位機種ザクファントムは両肩ともシールドが付いてますが、
これを踏まえて、片方をスパイクに交換しているものとしています。
このほうが生産効率が良いと思うし、下位機種に専用部品があるっていうのは
どうにも納得できません。ガンダムとジムほどの違いがあるわけでもないし。。

他にも色々やってますがその辺はまた後日に。。

それからこの機体の特徴になってる交換式バックパック(ウィザード)は、
どうしたもんかと考えてたんですが、なかなか良い案が浮かばず・・・^^;
そんなとき、06R風に~というナイスな提案を頂まして、
早速参考にと06Rのキットを買いに行ったら・・・どこにもねぇorz
どうでもいい時はどこにでもある気がするのに、欲しいときにはどこにも無いんだよねぇ。

それでも良いアイデアが出来たんで本体と平行して製作中です♪
ちゃっちゃと作るつもりが結構な工作量になってきた^^;
私は単純なのか、作ってる内にザクウォーリアがどんどん好きになってきましたw
目標は一月中に完成かなぁ。。



ところでオラザクの結果ですが、見事に予選すら通過せず;
やはり壁は厚かったかぁ。。去年のが奇跡だったということがよーくわかったw
来年は何を作ろうかなぁ。今年はそういう気にさせてくれる濃い内容だったねぇ。

ちなみにコトブキヤコンテストの記事にも、ウチのジムが小さく載ってます^^;
作品の返却期限が1/5までだと思ってたら、1/5から返却開始だったのねぇ。。


コメント

  1. ちょい | URL | -

    パソコンまで壊れたのかと思ってました | ̄m ̄)
    年の瀬ですねぇ
    ようやく仕事納めたんで、しばし休息できます
    仕事より家事の方が忙しい罠がありやなしやですが

    ジム載ってましたねっ
    kyouhe1さん絶賛の誤字変換が、、見えないw

    写真、突っ込まんといかんなぁ
    ザクが、、
    朽ち果てたザクがっっw

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ちょいさん

    パソコンはまだ大丈夫・・・多分^^;
    正月はまったりプラモ作りたいところですねぇ。
    新年からパテやら溶剤やら使うのは気が引けますが。。

    ちょっとしたガッカリ感を味わわせてくれたジムの製作コメは、
    見えたらわけわかんなくなるんで、むしろ私は安心ですw

    ザクは上腕とヒザをもぎ取られ再起不能になりました。。。
    これを成仏させるにはどうしたもんですかねぇ。・・・・・・ザクタンクとか?

  3. daisan | URL | -

    誌面でのジムもしっかりチェックしましたよ(゚∀゚)ニヤリ

    ザクウォーリア、僕もかなり好きですよ~
    ・・・つか、ルナマリアが好きだったりします(爆

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >daisanさん

    どうもです~^^
    オラザクも同様ですが、小さくても誌面に自分の作品が載ってるの見ると
    とっても嬉しいもんですねぇ♪

    ザクウォーリア、このデザインでもちゃんとザクに見えるのは凄い気もします^^;
    かなり設定を無視したんで、配色は量産機カラーになる予定ですが、
    私もルナマリアはSEEDのヒロイン勢では一押しなんで、悩むところです~。

  5. yuyu | URL | vXeIqmFk

    ども、
    最初のバランス決めですね、
    ついついおろそかにしてしまうその確認作業が
    大事なんですが、僕はあまりできてないという・・・orz
    初心を思い出しますたよ ( ̄。 ̄;A
    そのほうがポイント高いしね~(なんのだー?w
    06のランドセル良さそうですね、

    >誌面にkyouhe1さんの作品が・・・」
    おめでとうございます^^
    それはテンション上がりますね~
    引き続き次のザクもマジ楽しみ~です。

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    どうも~^^
    バランスはこれでほぼ確定かなぁと思いますー。
    私はディテールよりも全身のバランスにまず目が行くので
    とりあえず好みのバランスに調整してからディテールを入れていこうかと。

    06Rのキットは見つからなかったんですが、
    かわりに別の良いネタが見つかったので良しとします~。

    ジムもさりげなく載ってましたが、嬉しいもんですねぇ^^

    それから、拍手もどうもです♪
    でも未だにこの機能について、私もよくわかってなかったりします^^;

  7. ryoike01 | URL | -

    やっと更新キター(≧▽≦)/ー!!!!
    待ってましたよぉ!

    ジムだけではなく、ザクまでミキシングしてしまうとは!
    さすがkyouhe1さん・・・。
    背後のザクⅡがむなしいwww

    コトブキヤコテンストの記事・・・
    探しても見つかりませんでしたorz
    何ページあたりでしょうか?

    後、プラモとは全く関係ありませんが、
    先ほどまでコミケ77に行ってましたw

  8. 曹操 | URL | -

    またもやブルジュアモデリング!!
    BSで始まったので一話から見始めました。


    オラザクお疲れ様でした!
    フラッグは奇跡じゃないですよ~!
    どの作品もエッジの処理や抜きの方向で省略されてるディテールの再現などいつも凄いなぁ~と思って見ています。

    お世辞でも何でもなくR2の何が凄いかが理解出来ないHJのセンスと力量の無さに落胆ですね...

  9. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    ザクウォーリア、カッコいいですね!
    この感じは見た事無いですよ。
    しかし、キットを複数使うっていうのも
    簡単じゃないですよね~。
    良く似てるって、僕は感じないですよ・・・。
    パーツも見方が違うんでしょうね。(T_T)

  10. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    ちょっとサボってました^^;
    あんまり作業が進んでないという理由もありますが。。

    できれば単体でブラッシュアップできればいいんですが、
    他から持ってくるほうが早いんですよねぇ。
    今回も結構色々使いました^^;

    コトブキヤのコンテスト記事は、HJ誌ならP339ですね。
    地味ーに載ってましたよ~。

    コミケですかぁ。。
    あんまり同人誌に興味ないので行ったことないんですが、
    聞けば、結構な戦場なのだそうでw おつかれさまです~^^


    >曹操さん

    実はジム以上にブルジョワだったりします^^;

    SEED DESTINYはザクの活躍も含めて、
    面白いのは1クールまでかなぁとか思ってたりしますw
    とりあえず、妙に強いザクに驚いてください~^^

    オラザクはスケールの大きな作品に評価が傾く傾向がある気がしますねぇ。
    それはそれで見てて楽しいんですけど、自分で作ろうとするとなんとも。。。
    私はちょっと個性が薄いところがある気がするので、
    次回は今までの基礎は踏まえつつ、もっと自由に遊んでみようかなぁと思います♪
    それでもダメなら落胆しますけど;;
    そんな感じで来年も頑張りたいと思います~^^


    >お父さん

    思ったより早く理想形に近づいて安心です^^
    キットそのままだと微妙な体型なので、
    一度組んだことのあるお父さんには変化が伝わりやすいかと思います。

    イメージの合うキットからの流用は、手っ取り早く狙った形に出来たりもしますが、
    流用した部分だけ浮いた印象にならないように気を使ったりして、
    それはそれでまた大変かもです^^;
    ガンプラは組み替えが容易ですから、
    適当にパチパチ組み合わせてみると意外な発見があったりして(自分の理想のバランスが見えてきたり・・・)して楽しいかもしれませんよ♪

  11. xenno | URL | -

    ジム以上に手が混んでるしww
    どんな感じになるか予想できないです。

    今年は色々とお世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
    タイミングが合えばお会いしたいですね。

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    ジムより早くイイ形が出ましたが、
    ジム以上にブルジョワにミキシングすることになってしまいました。。
    これは塗装にもこだわってみたいところでして、
    なんか良いネタはないかなぁ、と模索中です^^

    こちらこそお世話になりました! 来年もよろしくです♪
    身近なところに模型仲間は少ないので、こうして交流できたことが
    今年のなによりの嬉しい出来事だと思ってます^^
    来年は何かのイベントの際にでもお会いしたいところですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/115-e0de531d
この記事へのトラックバック


最新記事


