--年--月--日 --:--


まいん

2010年01月12日 03:22

自分にとってはもう4年前になるわけだけど、
成人式の報道って、毎年同じものを見せられてる気がする。
それでもアホな子が絶えないのが不思議です。なんなんだろーね。。
私の当時は大学の課題に追われて行けませんでしたが、
(行けても行かなかったと思うが。なんであんなことにお金かけるのかなぁ)
私の同世代もあんな調子で騒がしかったのかな。。
あーいう人達は少数だということは解ってますが、なんだかなぁ。。



まぁ、そんなことはどーでもいーやー、とザクを進めます。進んでないけど^^;
いいかげん進行状況を晒さねばー、ということで。。
DSC06518.jpg
ウィザードはマインレイヤーを選択!(メイリンの声で)
・・・いや、06Rのバックパックが良かったけど、キット見つからんし、
高機動型ならブレイズウィザードがあるんで、ここはネタに走ってみました^^
安直にモナカキット(いつからそう呼ぶよーになったの?)から流用しましたが、
まるで違和感ないです。ちょっとつまらないくらいに馴染んでますw
まだ部品が揃ってない仮組みの状態ですが、割とエッジもビシッと出てて、
むしろ作りやすいくらいです。ディテールの修正くらいで充分イイ感じになりますね^^

本体との接続は、ドムトルーパーのバックパック(ザクと互換性がある)と
マインのものをミックスして解決。
ちゃんと外せるんで、ノーマルなザクウォーリアにもできます。

DSC06519.jpg
あとは手付かずの胴体とか頭を整面します。
ディテールはどんな感じに追加するか(もしくはしないか)を模索中。。
とりあえず、練習ということで足裏を先行して工作。
DSC06515.jpg
ここは靴底から削ったんで、キットのディテールは使えず、エポパテで自作。
・・・ガッタガタですが;; 塗り分ければそれらしく見えるかなぁ。。
設定無視して好きなようにやってみたけど、センスが問われるよーで・・・orz


こんな感じでゆっくりとですが進んでますよー、ということで。。
それから、デジカメが修理から戻ってきたんですが、やっぱり使いやすくていいわー。


コメント

  1. daisan | URL | -

    毎年の成人式の残念なニュースは
    なんだかな~って感じですね~・・・。

    それに毎年恒例に煽り気味に報道するマスコミ関係も
    なんだかな~って気がします・・・(。-`ω-)ンー
    アホな目立ちたがり屋に
    荷担してると思わないんですかね~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


    つか、足の裏のディテ、イイ感じじゃないですか!?
    真ん中の真円はどうやって彫ったんですか??(´・ω・`)

  2. xenno | URL | -

    成人式は年々馬鹿が増えてる気がしますね^^;
    自分の時(10年以上前ですがw)はかなり静かにやってたんですがね。
    成人式=騒ぐって勘違いしています。

    今年は従兄弟が成人式で送り迎えしたのですが、神戸の方だったので、
    黙祷があったりとかなり静かなものだったそうです。
    地域によって変わりますねぇw


    06Rのバックパックも好きですが、マインレイヤーも良いですよね~
    色がどうなるのか予想がつかないので、完成が楽しみです^^

  3. ryoike01 | URL | -

    マインレイヤーとはまたマニアックなのを選択しましたねw
    MGマインレイヤー作りたくなってきました^^

    足裏ディテール自作すげぇえええええ~!
    丸いディテールは難しそうですが、スジ彫りなら自分もできそう・・・。
    パチ組みとの比較があれば、もっと見やすいと思いますよ。

  4. ひぎつね | URL | -

    僕は去年が成人式だったんですが、報道されるようなアホな子はいませんでしたよ。
    友達には、ああいったことをやりそうな感じの人がいるんですが、成人式では静かにしていてスムーズにいき過ぎて少し拍子抜けしました。

    まいんだけだと、クッキンアイドル(名前ぐらいしか知りませんが)だと思いました。
    ディテールは技術なんかよりセンスが全てですよね。
    いくら経験値を貯めても才能には敵いませんし・・・

  5. kyouhe1 | URL | -

    >daisanさん

    そうなんですよね。
    報道の仕方も歪んでるような気がしますよね。。
    おもろいネタとでも思ってるのかなぁ。
    オチを決めてから取材に入るのが報道屋のスタンスなんでしょうね。

    足裏は難産でした。まだ納得できないですねぇ^^;
    もうちょっと精度が出せればいいんですが。。
    円は、まずコンパスでアタリ線を入れたら、
    開口は0.5~4.0までピンバイスで、その先はリーマーで行なってます。
    縁の部分はナイフでフリーハンドです。やはりここは難しいです^^;
    パテの彫刻は面白いんですが、如何せん欠けやすいので、
    色んな素材を試してみないとですねぇ。


    >xennoさん

    ここが馬鹿騒ぎをしていい最期の瞬間、とでも捉えているなら、それはそれで殊勝なのかもしれません。
    それでも周りには迷惑なんですがねぇ。。

    実際にはそんなに騒がしい催しではないとは思うんです。
    だから、そういうニュースばかりなのが不思議なんですよねぇ。

    意外とマインレイヤーも似合いますね^^
    色に関しては量産機カラーでいくつもりなんですが、
    余裕があればここでもひとつネタを仕込みたいなぁ、とか思ってます^^


    >ryoike01さん

    足裏はあんまり褒められた出来ではございませんよー^^;
    やっぱり、精度をだすならテンプレートなども必要ですね。
    その手のツールの併用が面倒なので、フリーハンドを極めたいとか思ったりもしますが。。


    >ひぎつねさん

    それが普通なんだと思いますね。
    報道のフィルターを通すと、見えるものも見えづらくなるようで。。
    十代の頃はやんちゃな子が、こういった場でおとなしくしてると、
    ああ、変わってきてるんだなぁとか思っちゃいますね。
    周囲の人達の変化って、久しいと余計に大きく感じます。

    クッキンアイドルって・・・なんだろう??^^;
    ディテールは確かにセンスがものを言いますねぇ。。
    色々と真似をしながら試行錯誤してます^^;

  6. 曹操 | URL | -

    マインレイヤーの違和感の無さにビックリですね!
    それにしてもザクなのに高性能過ぎていまいち馴染めないのは僕だけでしょうか???(笑)

    ディテールの掘り込みって難しいですよね~
    パテはマジックスカルプですか?
    ドライブースとかで熱加えて一週間位放置してかなり硬くなってから新品の刃で掘り込むと欠け難くくなりますよ!

  7. yuyu | URL | vXeIqmFk

    足底、手彫りですか!w( ̄Д ̄;)
    これは凄いですね、バーニアも彫ったんですか?
    内側は出来るけど外側は旋盤ないと・・・w
    でもパターンいいっすね~!
    ランドセルデカイっすねw
    いや、下からあおりで撮ってるからですかね!

  8. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    もうちょっと違和感あったほうが面白いかと思うんですけどねぇ^^;
    一発ネタなので、マインレイヤーのバックパックはデザイン変更などはせずにそのまま使うことにしました。

    劇中ではガンダムに次ぐ高性能機なんですよね。
    私も初見では驚きました。
    でも話が進むと、ただのザコメカに成り下っていったり・・・w

    パテはエポパなんですが、高密度と軽量の二種を混ぜました。
    これだとちょっと脆くて、彫り込むには不向きかなぁ、と思いました^^;
    ドライブース欲しいですねぇ。。
    しかし、一週間も放置すると私の場合忘れてしまいそうです^^;


    >yuyuさん

    手彫りですよ~。手間はかからないんですが、ディテールのデザインには悩まされました^^;

    バーニアも彫りましたが、この後中心に市販のパーツも突っ込んでみようと思います。
    このままだと空洞ですしww

    ああ、旋盤も欲しいですねぇ。
    最近欲しいものって、価格もサイズも大きいんで、どうにも手が届きません;;

    バックパックは実際大きいですね。。
    後ろにひっくり返らないか心配なほどにw

  9. ちょい | URL | -

    ランドセル(notバックパックw)がマッチしてますね!!いかにも!な06Rよりも、ちょっとハズした感じがいいですよ。

    足裏の彫り物もキテますね~。なによりコレと同じのをもう1個掘ったとゆーことに平伏ですw

  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ちょいさん

    そうか・・これはランドセルなんですねw

    インフルで大変だったと思いますが、お元気そうでなによりでっす^^

    足裏は複製するというも手ですが、ここは練習ってことでふたつ分彫ってみました^^;
    下書きと彫り込みを交互に行なえば、それほど苦にはならないですよ♪
    ・・・いや、めんどうくさいことに変わりはないんですがww

  11. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    足裏、凄すぎです。
    僕は塗り分けでいっぱいですね。ヾ(>▽<)
    これ、全部彫ったんですよね・・・。
    僕なんかはこの画像見せて頂けると
    凄く勉強になりますよ。
    この先も楽しみにしてます!

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    ありがとうございます~^^
    良い刺激としていただければ嬉しいです。

    この辺の工作は、私もまだまだ勝手がわかってなくて、試行錯誤中ですねぇ。。
    他の部位の裏面も練習に彫ってみようと思います。
    細かいディテールをアフターパーツに頼らずに作っていきたいと思ってますが、
    真円とか直角とか、キチッと形を出すのはやっぱり難しいところです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/121-c23878db
この記事へのトラックバック


最新記事


