--年--月--日 --:--


20000

2010年01月16日 22:09

しばらくサボってたら20000hitいってました^^;
これもご覧になってくれている皆様のお陰です。ありがとうございまっす!!
そーいや、もうすぐブログ始めて一年経ちますねぇ。。


ザクはちびちび製作中。
前回の続きで裏面のディテール入れをしてました。
DSC06534.jpg
肩の裏面です。
四つもあるので、それぞれに下書きとかやってられません;
なのでプラ板でテンプレートを作ってやります。定番の方法ですねぇ。
0.5mm厚のプラ板を使ったけど、0.3mmのほうが作りやすかったかなぁ。
これを部品に当ててケガキ針でなぞるだけ。ラクチン^^
目立たないんで、ここはスジ彫りを入れるだけで止めました。

DSC06535.jpg
腰の裏。ここはふたつだけなんで下書きしてナイフや彫刻刀で彫っていきます。
ここも完成後はまったく見えないんですが、練習ってことで一部に段差をつけてます。
こういうディテールなら、プラ板を貼り足して作ったほうが私は楽なんですが、
違う方法も身につけておきたいなぁ、と思ってやってみました。
彫り下げた面を整えるのが難しいなぁ;;


ジャック・バウアーな毛利のおっちゃんもこれはこれでいいかなぁ、とか思ったりして
作業がめっきり進みませんが(テレビ見ながらじゃ、進まないわなぁ・・・)、
2月中には完成するはず・・・。まぁ、ゆっくりと。。


コメント

  1. ちょい | URL | -

    20000Hitおめです~。
    あらためて月別アーカイブ見ると、毎月安定した更新回数ですねぇw

    しかし、段落ちの整面が見事です。
    かっしゅかっしゅとカンナがけでしょうか

  2. daisan | URL | -

    僕はテンプレを作るのも億劫です(爆)

    ジャック・バウアーな毛利のおっちゃん・・・・僕もまだ慣れないです^^;




    後、“目玉のオヤジ”の声優さん、、ご冥福を祈ります。


  3. ryoike01 | URL | -

    20000hitおめでとうございます!
    次は30000頑張ってください^^

    テンプレート作るのムズそうですねぇ。。
    プラ板の中心を丁寧に切り抜くって感じですか?

  4. 曹操 | URL | -

    20000hitおめでとう御座います!
    も~すぐ1年ってことはブログ開設の時期が僕と一緒ですねぇ~

    肩アーマーとか腰アーマーの裏側なんて殆どイジッタ事がないです...ど~せ頑張っても撮ってもらえないし(笑)

    段落ちの面出しは難しいですよね~やはり平面はプラ板に限りますね!

  5. kyouhe1 | URL | -

    >ちょいさん

    ありがとうございます~^^
    そういえば、更新頻度は毎月安定してますねぇ。
    毎日は大変ですし、このくらいのペースでこれからもがんばります♪

    そうか・・・カンナかけという手がありましたねぇ。。
    彫刻刀で彫って紙ヤスリで磨いただけでして・・・^^;
    実物はイマイチ面がきれいになってないんですよ~;;


    >daisanさん

    テンプレは作るより、ディテールのデザインのほうがシンドイかなぁ^^;

    初めてバウアーなおっちゃんを見ましたが、
    なんだか一気に若返ってましたねぇw

    田の中さんは突然のことで驚きましたね。。残念なことです。
    特に目玉のおやじの声は代わりがまったく思いつかないくらい印象的でした。


    >ryoike01さん

    どうもです~^^

    そうですねぇ。このまま30000までは頑張りたいと思います~。

    テンプレ自体はプラ板を切り抜くだけですから、それほど難しいことではないですよ。
    瞬着かマスキングテープで部品に固定して、後はけがくだけですので、
    スジ彫りの際に試してみてください^^


    >曹操さん

    ありがとうございます~^^

    2月に始めたので、もうすぐ一年になりますねぇ。。

    私も裏面は今まであまり手を入れたことないんですが、
    練習ってことでやってみました。何事も経験かなぁ、と。

    ただ、やっぱりこの手のディテール作りはプラ板の貼り重ねのほうが楽かなぁと思いましたね^^;
    こういう経験を得ただけでも収穫だったとは思いますが。。

  6. yuyu | URL | vXeIqmFk

    2万ヒットおめ~^^
    僕はカウンター苦手なんですよね~
    貼ると毎日気になってしまうので・・w

    そういえば最近パテ使ってないですよ、
    パテにスジ彫りすると崩れそうですが
    上手いですねー!なんとゆうパテ職人w
    しかも段落ちで削ってるし・・・
    だめですよ、そんなに上手くやったらぁ~ww


  7. iyo_08 | URL | -

    2万ヒットおめでとうございます^^

    各部の裏のディテールは毎回悩むところですね
    パテでのディテールは凄いですね

    デザインナイフと彫刻等でここまでできるんですね~
    かなり大変そうですが、その分存在感が写真から伝わります

    でも組み上げてしまうと、ほとんど見えなくなってしまうのが悲しいところですね

  8. kyouhe1 | URL | -

    >yuyuさん

    カウンター、気になりますよねw
    ついつい確認しちゃいます^^;

    いやー、パテは彫るとやっぱり欠けますねぇ。。
    何度か修正はしてますよー。一発ではなかなか。。。

    でも面白いんで、これからもやってこうと思います。
    そんでもって本当に巧くなっちゃうもんねっ!w


    >iyo_08さん

    どうもです~^^

    ディテールの入れ方よりも形に悩みますよねぇ。
    あんまり考えないで入れると、かえって野暮ったくなっちゃいます;;
    デザインの自由度を考えると、パテの彫りこみよりプラ板の貼り重ねのほうが、
    こういうディテールには向いてるかもですねぇ。

    ところで今回入れたディテールは組んで見るとまったく見えませんorz
    悔しいので表面もディテール入れまくってやろうと思いますー^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/122-d048f61f
この記事へのトラックバック


最新記事


