--年--月--日 --:--


ふかふかもいいかもー

2010年01月23日 22:29

すっかりニコ中です。・・・いや、タバコじゃなくて、ニコ動にかじりついてます。
そんなんだから、ザクはまったく進まず^^;
ゲームのプレイ動画って観てると止まんなくなるねぇ。。

あと来週はこっちにかかりきりになるかと思われます。
DSC06647.jpg
手足にスジ彫りを入れたけど、写真じゃわからんですね^^;
エポパテの部分とポリパテの部分があるんですが、
彫ったときの感触がそれぞれ大分違うんで、やりづらいですねぇ。
欠けたり、気泡が出てきたところを補修して、明日には粘土に埋めてやりたいところ。

このまま仕上げず、複製しようと思ってます。
次回以降の記事は複製レポ的な感じでお送りしたく思いますー。
いかんせん、うまくいったためしがないので、詳しい方の意見が聞きたいのです。
解説本とか見ても、粘土埋めとかシリコンやレジンの流し方なんかは、
実際の動作を見ないとわからんところがあります(こういうところは自己流になっていくのね)。
割型は何度やっても難しいですが、キモは粘土埋めですかねぇ。
ここが一番シンドイので明日中に終わらせたいなぁ。。。

なんにせよ、来週の模型塾の打ち上げに間に合わせたいので、来週はこの子に専念!

でもこんなのも買ってるけどねw
DSC06650.jpg
カッコイイね、リゼル^^
思ったよりガッチリしてるけど、強そうには見えない不思議。やっぱり量産機だ^^
関節がちょっと緩いのが気になるけど、それ以外はなんも問題なし!
ユニコーンもまだ完成してませんが、こっちも塗装までいきたいなぁ。

となりのは同人誌見た影響でよくわからん姿になったフレームアームズ。
骨だけでも充分遊べますね^^ こういう雑魚メカ、どっかで見たよーな;



あとデジカメ戻ってきたんで、ジムとオーライザーを再撮影してます。
DSC06747.jpg
なんかこう・・・ムードというか、カッコよさげな画が作れないか試行錯誤してますが、
イマイチうまくいきませんね。どっちも途中で壊れたし;;
ジムなんか武器持てなくなってもうた(拳が折れた・・・)orz

ちゃんとアップしますが、もうしばらく先になるかもですー^^;


コメント

  1. ひぎつね | URL | -

    僕は量産をあまり考えなく、無理抜きや一発抜きでしかやったことがないので粘土を使った両面型はやったことないですね

    最近になってシリコーン複製をしだしたのでどのようにやっているのかレポ楽しみにしています。

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ひぎつねさん

    今回は量産というよりは一度原型をレジンに置き換えたいというのが
    目的なので、紙コップとか使って簡単に複製でも良いと思ってたんですが、
    原型の形状から、そういう方法ではキレイに複製できなさそうなんですよねぇ^^;

    そういうわけで、粘土埋めがキモになりそうなんですが、
    その前に表面処理が大変でした・・・^^;

  3. 曹操1982 | URL | -

    複製の良し悪しは粘土埋めで9割方決まりますからね...
    分割線の見極めと原型を斜めに配置するのが難しいですね!

    リゼルはいじりがいのあるイイ素材ですよね!
    今回は結構チマチマ手を加えてみました。
    ユニコーンより大きいのには驚きですよね~

  4. ryoike01 | URL | -

    タイトルの〝ふかふか〟って、アマガミの紗江ちゃんですかね?
    recogさんの動画早く続き出ないかな~。

    オーライザー、カッコよく撮れてると思いますよ!
    初登場シーンを思い出しました^^
    ジムの拳が折れましたか・・・。

    仮面ライダー龍騎「折れたーー!?」

    個人的にはバズーカとかも持たせてほしいのですが。

  5. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    やっぱりそうなんですねぇ。。
    どこで型を分割するか悩んでます~^^;

    リゼル、大きいですよねぇ。
    気になる点は少ないですが、こういうキットほど弄ると止まらなかったりして・・・^^;
    作例のほうも楽しみにしております~♪


    >ryoike01さん

    ふかふかな子もイイですねぇw

    修復が難しいところほど壊れやすいんですよねぇ。。

    バズーカはいずれ別のキットを作ったときにでも持たせますかね。
    パチ組みのならいくらでもあるんですけどねぇ^^;

  6. ちょい | URL | -

    質感が異なるとやりにくいですよねぇ。。
    複製はできるようになると色々幅が広がりそうなんで、レポ楽しみにしてます。

    んで、フレームアームズのフレームw、こいつの潜在能力に惚れそうですw

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ちょいさん

    スジ彫りに関して言えば、彫りやすさという点ではどちらも苦労は少ないんですが、
    ポリパテは気泡が、エポパテは欠けが恐いですねぇ。。
    どうしても修正が必要になってきます><
    なかなか一発では巧くいきません^^;

    フレームアームズはご覧のとおり、かなーり遊べます^^ やりたい放題ですw
    この状態が気に入ってしまったので、これに装甲をでっちあげてやろーかと思ってますー♪

  8. daisan | URL | -

    今年の抱負の一つに“シリコン&レジンの複製の習得”があるので
    レポは楽しみにしてますよ~(゚∀゚)ニヤリ

  9. iyo_08 | URL | -

    おお!!リゼル!!
    かっこいい 私も早く組まねば^^

    フレームアームズもなんか楽しそう
    いろいろ遊べそうなキットですね
    装甲のスクラッチの練習にはもって来いですね

    kyouhe1さんの複製方法はとても知りたいです!!
    私も複製を覚えたいと思っていたので
    楽しみにしております

  10. kyouhe1 | URL | -

    >daisanさん

    レジンとシリコンを使った複製は何度かやったことあるんですが、
    イマイチうまくいった気がしない感じです^^;
    いい加減コツを掴みたいところです~。

    そんななので、参考になるのか怪しいですがよろしくです~^^;


    >iyo_08さん

    リゼルかっこいいですよー♪

    フレームアームズは装甲付きのほうは買いそびれたので、
    装甲は自作しよーかなーと思ってます^^

    私の方法といっても、雑誌とかの受け売りばっかですが、
    失敗とか実験的なことも交えていこうと思います。
    全編失敗談とかにならないよう、祈っててください~^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/124-9d128dd4
この記事へのトラックバック


最新記事


