--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分割線の話。

2010年01月26日 00:59

さて、ケメコの複製準備中です。。

ホントは粘土埋めまでやってから記事にしようと思ってましたが、
型の分割線を決める作業までで充分な内容になりそうです。

今回は作った部品をどうやって型に収めていくかを考えるとこまで行ないました。

DSC06789.jpg
バーラバラ♪
それぞれ個別に型作りをシュミレートしますー。
DSC06791.jpg DSC06792.jpg
ノートに枠を書いて、その中に収めてみます。。
そんなに大きいものでもないんで、全部同じ型に収めてもいいんですが、
今回はカラーレジンに挑戦してみようと思ってまして、色ごとに型を分けることにしました。

枠は、先にブロックを適当な大きさに組んで内枠をペンでなぞってます。
特に制約なしに部品の配置を決めてからブロックで囲んでみると、
キレイに組めなかったりするんで、先にブロックを組んでます。
このブロックはボークスのものですが、他にもレゴとかでも良いと思います。

部品の配置と一緒にレジンの流し込み口と出口を決めておきます。
Aから流してBを伝っていく感じです。
アンダーゲートのほうが気泡が出にくいというけど、型作りの手間は増しますねぇ;

大体決まったので、今度は部品それぞれに型の分割線を書き込んでいきますー。
DSC06793.jpg
分割線(パーティングライン=シリコン型の分割面)を決めるんですが、
・・・思った以上に難しいですねぇ^^;
シリコン型は多少の無理がききますが、極力逆テーパーとかで型に部品が食い込んで
外れない~、みたいなことにならないような分割を考えます。これが難しい~><

まず頭ですが、マーカーで書いた線が分割線です。これにそって粘土埋めを行ないます。
・・・見ての通り、かなーり迷走してますw
曲面構成の部品の複製はニルヴァーシュで一度やってますが、こっちのが大分複雑ですね。。
アールの頂点に点を打っていって、それらを繋げるようにすればいいのかも?
全部終わったあとに気付いたんですがねぇ;;
DSC06794.jpg
髪は縁に沿って書いてます。・・・これは大丈夫なのか正直怪しいです。。
シリコン型の柔軟性に頼る形ですが、もの凄く不安ですね。。。キレイに抜けるのかなぁ。
DSC06795.jpg
胴体も線が迷走しておりますww
片方の型が、手足の取り付け用のダボを避けるような形になる予定です。
DSC06796.jpg DSC06797.jpg
腕は親指の上にパーティングが掛かると複製品の整面が面倒なんで、
ここを回避するようにしてます。
ここもスムーズに型から部品を取り出すためには、どんな線を設定すればいいのか
悩ましいところでした。胴体用のピンもキレイに抜けられるようにしたいところです。
足も腕と同様ですね。
極力、スジ彫りにパーティングが掛からないほうがやはり整面が楽なんですが、
ここはそれが難しかったので、修正が楽そうな位置でスジ彫りとパーティングを
交差させています。どーか杞憂に終わりますよーに。。。

と、ここまでやってから不安になったんですが、
この線はコピックのライナーで書いたんですけど、シリコンに写ったりしないかなぁ;
型に写ると流したレジンにも写っちゃいそうだし・・・新たな不安要素かorz

とりあえず明日粘土に埋めていこうと思います。
この線に沿って埋めるのは大変そーだなぁ^^;


コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    髪は淵(頂点)に沿って分割するのは止めた方がイイですよ!
    文章で書くと難しいのですが内側(ギザギザが始まるところ)がベストだと思います。

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    おお、ナイスなご指摘ありがとうございます! 早速修正しよ~^^

    やっぱりこの段階から晒して正解でしたねぇ。

  3. yuyu | URL | vXeIqmFk

    複製ですか、、
    「気泡抜け」を注意すればいけると思いますが、
    髪パーツおわん形してますよね・・・
    おわん形ってどうすんだろ??
    その形は経験なかったでつw
    天地をどう配置するのか興味津々です^^

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    そうなんですよー^^; この髪が曲者でして。。。
    前後で分割してもよかったんですが、
    このほうがイメージに近いんですよねぇ。。
    髪の先端に気泡が出そうなんで、ゲートを沢山作ることになりそうです^^;

  5. 曹操1982 | URL | -

    髪の内側(球状)に型を作ってスライド金型みたいにして分割するのもイイですよ!ポコッと取れるように。
    前後型と球状の3つのシリコンって感じで。

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    なるほど~。そういう方法もありますねぇ。
    割型というと二分割のイメージが強くて、その案は出てきませんでした^^;
    しかし、既に片面はシリコン流してしまいました・・・orz

    でもそうなると、型の設計がさらに複雑になりそうですねぇ。
    その場合は球状の型を作ってから、前後分割の型を作るという順序になるんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/125-650f0c6d
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。