--年--月--日 --:--


カリー

2010年02月03日 00:27

DSC06841.jpg
あくまでただのカレーパンだった。黒執事カリーパン。
甘くもなく、辛くもなく、私にはちょうど良い塩梅。カレーを食べてる気はしないけども。。
チョコレートが入ってるから、中のカレーが妙に黒かったのだろうか?w

ザクの再開に合わせ、ちょうど良いタイミングでスジボリ堂で注文してた物が届きました。
DSC06842.jpg
ハンディ鉄ヤスリ『鬼斬』。
結論からいえば、使えます。これは良い物^^

ちょっと前からiyoさんに教えてもらった鉄ヤスリ(名前わすれてしまった;)も
買って使ってましたが、私には大きすぎて持て余してたんですね。。
部品の大きさに対応できるように、小さなヤスリも欲しいと思ってましたので、
これはナイスタイミングでしたね。

試しに適当な部品を削ってみましたが、ヤスリというか・・・カンナみたいな感じ。
詳しくはスジボリ堂さんで見て頂ければよいと思いますが、
よく削れる上に削った面はえらくキレイに仕上がります。
荒目だけでも充分キレイな面が得られます。

気になる点もないわけじゃないんですが、それはもうすこし使ってみてから
判断しようと思います。そんなわけで次回からザク再開です~。


コメント

  1. xenno | URL | -

    嫁さんが黒執事のファンなんで購入してましたが、辛党の自分には物足りなかったですw>パン

    鬼斬気になってはいたんで購入してみようかな。
    細目売り切れてるけど、荒目で充分だし。

  2. meteor | URL | -

    こんばんは~

    『鬼斬』、
    なかなか素敵なアイテムですね^^
    エッジ出しを上達させたいんで、とても気になります。

    製作再開のザクも、
    これでバリっとカッコよく仕上げてくださいね♪

  3. kyouhe1 | URL | -

    >xennoさん

    あんまり辛くはなかったですねぇ^^;
    チョコレートにどんな効果があったのか、私にはわかりませんでした。。

    鬼斬は荒目だけで充分だと思います。
    使用感は、紙ヤスリの100番前後でガシガシ削る感じじゃなくて、
    一皮を一息で剥いてるような感じです。
    部品の縁のエッジ出しなんかに便利かなぁと思いました^^


    >meteorさん

    こんばんはです^^

    名前からして素敵ですよね。おにぎりってw
    このヤスリはエッジ出しに向いてると思いますね。

    ザクの工作では積極的に使ってみたいと思いますー♪

  4. ちょい | URL | -

    買いましたか、おにぎり!
    細目がすでになくて、どうしよっかなぁって思ってたのですが、粗目でもいけそうですね。
    タミヤのクラフトヤスリ(だっけ?)が似た感じの切削ヤスリらしく、最近使い始めたんですが、
    気を抜くと滑るんですよね、、斜めにざーっと
    で、っっきゃーっ!!!て
    目がRなら逃げないから、使い勝手良さそうだなぁ

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ちょいさん

    確かに滑りづらいですね。
    安定した切削力は魅力です。このサイズも扱いやすいですし^^

    ただ使ってて感じましたが、ホルダーの形がヤスリの形にマッチしてないようにも思えます。
    この辺は慣れの問題かもしれませんが。。
    全ての状況にこれ一本で対応・・・というのは無理ですが、
    既存のヤスリで不足に感じていれば、試す価値は充分にありますよ!

  6. ryoike01 | URL | -

    カレーはチョコを入れることによりコクのある味にすることができるんですよ^^

    「鬼斬」・・・それは知らなかった><
    モデラーとしては使ってみたいです!
    kyouhe1さんはこういう新作模型ツールの情報はどこで仕入れているのですか?

    過去の記事を見てみたのですが、ディケイド観てたようですね~。
    自分も毎週観てましたよ☆
    現在放映中のWは観てますか?


    後、Vガンの股関節を改修しました。コメントお願いします~。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01/11952253.html

  7. 曹操1982 | URL | -

    黒執事カリーパンなるものがあるとは!
    カレーじゃなくてカリーなところがお洒落ですね!

    「おにぎり」と読むんですか?
    大きさも使いやすそうですね~スジ彫り堂の耐水ペーパーもかなり使いやすいので期待大です!
    気になる点が気になります(笑)

  8. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    そうかぁ、あれがチョコのコクだったのねぇ。。
    てっきり、ルーを黒くするためかとw

    ショップの製品情報は、そのショップのメールマガジンに登録しておけば良いです。

    ディケイドはちょっとだけ観ましたね。
    正直、内容は食い足りないものがありましたが^^;
    Wは一度も観たことないんですよねー。朝が辛くてですね・・・。


    >曹操さん

    あくまでカリーなようです^^
    スリーエフ限定だそうですよ。

    鬼斬はエッジ出しに丁度良いサイズかなぁと思いますね。
    削った面もきれいです^^
    ただ、このホルダーがですね・・・^^;
    ザクの工作を進めつつ、次回にその辺について書きますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/130-97d10889
この記事へのトラックバック


最新記事


