--年--月--日 --:--


ここ彫れワンワ・・・

2010年02月13日 21:46

ザクをせっせと作ります。間に合うかなぁ^^;
胴体に目処が付いたので足の工作に移ります。
DSC06867.jpg
段々と全身がグレーになってきましたねー。
こうするとよく判るんですが、やっぱり細かい傷が其処彼処に・・・><
足へのスジ彫りの追加は控えめにしてます。

DSC06868.jpg DSC06862.jpg
スジ彫りの追加がなんとも悩ましいデザインだなぁと思いました。。
元から有ったディテールの彫り直しと、ちょっとだけ線を増やす程度に抑えました。
追加箇所も足首周辺に集中させて、太もも周辺はそのままに。
フォントが大きめのデカールを、腰やヒザの辺りに貼ろうと思っているで。
後の作業を踏まえておくのは重要かと思います。薄いビジョンも無いよりマシです^^;

サフを吹いたあとから彫ったので、彫ったところはプラの色(今回は赤)が見えて、
線の幅やブレ、ミスってはみ出した(;;)ところが判りやすいです。
線種は0.15mmと0.4mmで。全身統一してます。
とりあえずこれでやってみて全身揃ってから、必要なら線種を増やそうと思います。
いつも通り、下書きに沿ってナイフで切ってからエッチングソーとタガネで整えます。

DSC06866.jpg
工作中の写真を初めて撮ったけど、これは大変面倒ですねw
踵に書いた下書きにナイフを入れて、V字に切って溝を作ってるところです。
見えづらいですが、つま先側はV字に切り終わってますね。
ここからタガネなどで線の幅を均一にします。

塗装なんかもそうなんですが、他の方の工作の動作に興味ありません?
ナイフの動かし方ひとつとっても十人十色でしょうし。。
動画で撮れればいいんですが、その環境がありません^^;
なんにせよ、見せるなら見せるで、もうちょっと面白おかしく見せたいものだなぁと、
思い始めてる次第です。


コメント

  1. daisan | URL | -

    スジ彫り、、僕も同じような感じです^^

    でも、スジの太さはタガネじゃなくて
    デザインナイフ等の刃先を折った物で揃えてますけどw

    あと、コンパスも多用してます^^v

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >daisanさん

    今のところ、この方法が私には一番楽なようです^^
    ナイフの先端を折って~というのは私もたまにやるんですが、
    幅0.15mmのエッチングソーを併用してるので、線幅をキッチリ合わせるために
    同じく0.15mmのタガネをメインにするようになりました。

    あと下書きの大半はコンパスで書いてます^^
    横着して針側でもスジ彫りもしてたり・・・w 便利ですよねー♪

  3. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    他の人の工作は見てみたいです!
    確かに動画で見れるのも良いですよね~。
    大阪なんかは皆さんで集まって工作会を
    やってますからね・・・。羨ましい限りです・・・。

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    割と手元をアップにしてる動画は見かけませんねぇ。。
    ニコ動では倍速にしてるものも多く、そういうのはあんまり参考にはならず・・・^^;
    いづれやってみたいと思ってるんですが、いつになることやら。。。

    工作会みたいなことは私も参加したことありますよ^^
    やっぱり一人で作るよりも楽しいんだけど、手が止まることもしばしばw

  5. ryoike01 | URL | -

    グレーになったザク、なんだかマツナガ機みたいですねwww

    早くジムと戦っている画像が見たいです!
    そういえば、ジムの完成記事はいつ頃UP予定ですか?

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    もうちょっとで腕もグレーになりますよー。

    前に作ったジムと並べると結構な違和感かもしれません^^;
    ジムは写真は撮ってあるのですが、HPとタイミングを合わせる予定です。
    でも撮りなおしたほうの写真のほうが微妙だったりして・・・><

  7. 曹操1982 | URL | -

    僕もスジ彫りはタガネとデザインナイフですねぇ~
    でもV字じゃなくて刃を立てて横にスライドさせて切り込みます。あと最近はチズルで仕上げています!

    腰アーマーや脚部は大版のデカールを貼るにはもってこいですからね!ど~せ貼って見えなくなるならディテールは入れないほうがイイですよね。

  8. ちょい | URL | -

    確かに、手元がよく見える動画とかあればすごい見たいなぁ
    シンメトリーの取り方とか、曲面とか、知りたいことが盛りだくさんですw

    コンパスの使い方って、交点拾うためですか??
    下書き見るとそんな感じもするし、、むぅ

  9. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    スライドさせようとするとブレちゃうんですよぉ><
    ここも精進あるのみですかねぇ^^;
    チゼルって試したことないんで興味深いところです~。

    ある程度デカールを貼る位置を決めてからのほうが、
    ディテールは入れやすいですよね。


    >ちょいさん

    みたいですよね~^^ 撮影が難しそうですが;;
    私の知りたいところも、まさにそんなところです~。

    私のコンパスの使い方は次回の記事のネタにでもしますかねぇ。。
    部品の縁に平行な線を描くのに重宝しとります♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/134-6c611359
この記事へのトラックバック


最新記事


