--年--月--日 --:--


ゆっくり作りましょ。。

2010年03月10日 01:40

ゆっくりと再開のアリオス。
劇場版が公開される前には完成させたいですね。

アスカロンと素アリオスで異なる部品は少なく(個々のボリュームはスゴイが。。)、
残るは肩バインダーのみです。

が、どうにも無理な可動工作が原因で、本体が安定しないので本体は丸ごと作り直しです。
本体はとりあえず素組みのままとし、先にアスカロン用の部品を煮詰めて揃えます。
これには別の理由もありますが、それは追々に。。。

加えて、もう一年近く前に作り始めたものなので、今見ると既に形が出てる部品にも
不満が見えてきてしまいます。バインダーの形が出てきたら、それらも修正しましょ。

で、バインダーを作り始めたんですが。。
DSC06992.jpg
割と複雑な面構成でスライドギミックも入るので、どうやって作るか悩みます;
スタビライザーを作ったときは解ってなかったんですが、
こういうものをプラ板で組んで作っていく際には、いきなり狙った形に組むんじゃなくて、
単純な形をまず出したほうが良いんですね。・・・今頃気付いたよ;(´Д`);

肩アーマーに取り付ける為の穴はこの時点で作ったほうがキレイに出来そうです。
手前の板状の状態で二枚用意して、これで本体に仮組み、
変形させてバランスや、左右のバインダーがスタビライザーの中心で合わさるのか確認。
問題なさそうだったので、この二枚でプラ角材をサンドして箱組みします。

DSC06993.jpg
組んだものをまた仮組み。
これから表面にプラ板を貼り足して削り込み、形を出していきます。
設定画を見ても、テーパーの付き方がよくわからんのでどうしたものか。。




ついでに、HP制作状況も。。
HGUC-GM.png
こんな調子でギャラリーのトップ写真に文字を入れてみたりしてるんだけど、
ブラウザによっては表示できないフォントもあるようで、ちょっと不安/(>_<)\
つーか、イラレで編集した画像を保存するたびに、そういう警告が出るよぉw
IEでは問題ないんだけど・・・。他のブラウザで動作確認とか面倒ですの(゜ ▽ ゜)/


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    ついに再開ですね!
    完成目指してガンバってください!

    確かに狙った形を作りたい場合はまず単純な形に
    組んだ方がいいかもしれませんねぇ。。
    やったことない自分が言うのも何ですが^^;

    アヴァランチもセブンソード/Gもキット化されたことですし、アスカロンもいずれ・・・(ニヤッ

    HPの画像、イイ感じですね!
    ジムはサーベルを持った画像もアップしますか?
    完成したらHPの作り方の記事をお願いします(望

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    間に別のものも挟みますが、ゆっくり進行しますね^^

    キットの面構成に合わせた造形はなかなかに難しいです。。
    MSVキットは1/144で展開するようですし、1/100では出さないでほしいなぁ、た思います^^;

    ジムはマシンガン以外の武器は作りませんでしたねぇ。。
    余剰部品って完成後の管理が面倒なので。。

  3. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    プラ板のスクラッチは勉強になります!
    僕もいつかは・・・と思っていますが
    さすがにここまで来ると敷居が高いですね・・。

    イラレのフォントの件は簡単です。
    フォントを文字情報として書いているので警告が出ると思います。
    解決法は文字を書いた後に、アウトライン化して文字データを画像データに変換すると問題無くなります!
    文字を選択して、書式>アウトラインを作成・・です!

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    私も経験が浅いので、手探りでやってます~。
    多少自分のキャパシティーを超えるくらいの工作がレベルアップのためには必要かなぁ、と思ってます。
    ただ今回は私のキャパを大いに超えてますが^^;

    フォントの件、ありがとうございます!
    アウトラインにすれば問題なかったんですねぇ。
    ということは作業の終わった画像は全部修正かぁ・・・><
    また完成が遠のきましたが、ガンバリマス~^^;

  5. daisan | URL | -

    僕も先日までプラ板の箱組み地獄でした_| ̄|○ガクッ

    僕の場合、基本的に1mmプラ板のみで箱組みしていますw
    強度のいる箇所は角棒で補強してますけどw

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >daisanさん

    私はもう暫くは箱組み地獄かもです><
    強度を考えて角棒を多様したら、箱組みというか積層になってる感もあったり^^;
    プラ板工作でも物が大きいと結構重くなりますねぇ。。

    大まかな形は出てきたので、ここからはギミックと可動を検討しようと思いますー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/142-4d59c8d8
この記事へのトラックバック


最新記事


