--年--月--日 --:--


鋏じゃないんですよ。

2010年03月11日 19:55

アスカロンのバインダーは鋏じゃないんですねー。いまさら;(´Д`);

DSC06997.jpg
前回の状態から、側面から見たとき下端に向かって細くなるように削り込みます。
前回までは全体を下端の幅に合わせて箱組みしていたので、
上端までが狙った厚みになるように表面にプラ板を貼り足してます。
1mmプラ板を3枚、下端を適当な長さでカットしてから貼ってます。
段差を付けておけば、この後の削り込みが楽になるような気がしたので。。

DSC06998.jpg
左面が削り込みが終わった状態。右面が先の画像のままです。
解りづらいですが下端に向かって幅が細くなってます。
しかし、片面削っただけで机が粉だらけ;(>Д<);

DSC07000.jpg DSC06999.jpg
サフを吹いてみると、やっぱり傷だらけですが今は気にしない~。
この面は設定画を見ると単純な平面のようなんですが、
それではさすがに味気ないので緩くアールを付けてみます。
右の画像が削ったあとですが・・・ワカランね;(´Д`);
肩への取り付け用のダボがある辺側に向かって削ってます。
サフが残ってる部分が元の面がわずかに残ってるところです。

DSC07003.jpg
出来たものを組んでみました。ついでに背中のも全部のせです(゜ ▽ ゜)/
バインダーは下端と内側(腕と向かい合う面)に向かって傾斜が付いていると解釈しました。
ただまだ単調な気がするので、またサフを吹いてみますかね。。

プラ板の箱組みだから軽くなるかと思ったけど、気付けば積層になってた;
割とズッシリとして、スタンドもグラグラしておりますーw


コメント

  1. xenno | URL | -

    なんか凄い事になってるぞ(゚Д゚;)
    全てプラ板の箱組みですよね?

    プラ板の箱組みを未だにやった事がないというかやり方が今一わからないです…(;´▽`A``

    わかりやすい本とかあればいいんだけどなあ。

  2. ryoike01 | URL | -

    す、すげぇえええぇええええぇ!!!

    アール・・・すみません、よくワカランです^^;
    ごめんなさい(泣

    全体を見ると物凄いですねぇ。
    塗装はやはりオレンジっぽいレッドで?w

  3. kyouhe1 | URL | -

    >xennoさん

    追加部品はプラ板の箱組みが基本で、修正にパテ少々・・・といった感じです~。

    やり方というと、プラ板の切り出しから接着や削り出しまで、
    作法は人それぞれだと思いますが、
    私はメディアワークスの『ガンダムスクラッチビルドマニュアル』を主に参考にしてます。
    あとバックナンバーになりますが、『モデルグラフィックス2008年2月号』(巻頭特集がガンダムver.kaのセミスクラッチ)も
    プラ板だけでなく各種工作の良い参考になりますよ^^


    >ryoike01さん

    すいません、説明不足でした;;
    アールは曲面のことと思ってもらえればいいです。
    ただ私の認識が間違ってる可能性もあるんで(曲率か曲線だったかもしんない。。)、
    あんまり真に受けないでください~orz

    よくわからん言葉を無理に使うもんじゃないねぇ^^;

    変形させるとさらにスゴイことになりますよw
    追加部品を本体が支えきれてないのが大問題ですね。。。

  4. 曹操1982 | URL | -

    プラ板も貼りこんでいくと結構重たくなるんですよね...
    でもやっぱりプラ板は便利!

    アスカロンとかサーガとかHGで出そうな気配ですよね!

    HG A.Wドートレスが発売されるのを心待ちにしてる今日この頃です!

  5. ちょい | URL | -

    さすが、背面はすごいボリュームですねぇ
    先端はペーパーナイフつけてるんですよねw
    で、背中にXNアーチャー背負って特攻兵器!!ww

    僕もプラ板箱組みだから軽々~♪、と余裕かましてたら、ディテに1枚貼り足し~の、C面のためにまた貼り足し~ので、気づくとあっさり関節負けてましたorz
    おもしろいんですけどね、プラ板工作

  6. Nine | URL | -

    あぁ・・・アスカロンかっこいいですねぇ
    アリオス単体だけだと微妙だけど
    ちょっと背中に付いただけで劇的に良くなりますね・・・

  7. yuyu | URL | vXeIqmFk

    やや、、えらい工作してますね、
    本体と比べてかなり大きい装備ですが
    設定もそうなんですか?!
    いや設定も知らないもんで(あはは・・orz
    ヤスリ掛けは大変なんで
    ある程度彫刻等かナイフで削ったほうがいいかもですね、

    どんなん出来るか検討も付きませんよ~(´д`)

  8. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    積層にするとそれなりに重くなりますねぇ^^;

    HGなら無理なく作れそうな感じですよね。
    その辺も見越して1/100で作ろうとしたんですが・・・・・・無謀だったようで^^;

    でも、ここまで作ったら絶対完成させますよ!


    >ちょいさん

    ホントにペーパーナイフってくらい鋭いのが付いてますw

    今のところバインダーは関節に掛かる負担は少ないみたいなんですが、
    背中のスタビライザーの基部は完全にアウトです><
    この辺はこれから作り直しですね・・・orz

    あと、XNアーチャーの存在をすっかり忘れてました(エー。。)w


    >Nineさん

    アスカロンいいですよねー^^
    一目惚れでの製作でしたが、さすがにモチベが保てず、しばらくお休みしてました;

    この背中のちょっとした仕様変更が、かなり曲者ではありますが、
    やっぱりこれがイイんですよねー♪


    >yuyuさん

    設定画もこんな感じですw
    設定画探しておきますねー^^

    あ、削り出しの最初にある程度ナイフで切ってます。
    いきなりヤスリを当てると形がブレる気がしますよねぇ。

    夏までには完成しますんでお楽しみに~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/143-08c8c380
この記事へのトラックバック


最新記事


