--年--月--日 --:--


結論。

2010年03月25日 00:23

ロボット魂が待ちきれず、『ゼーガペイン』をまた観始めました。
やっぱり面白いわぁ^^
プラキットももう一度作りたくなってきた~。


そんなわけで、さっさとスタークを完成させたいんだけど、
やっぱり一週間で完成は私には無理だなぁと結論が出ましたw
いつだってそうだけど、作ってるうちに気になるところが其処彼処に出てきます^^;
とりあえず、胴体と足ができてきました。。

DSC07084.jpg DSC07080.jpg DSC07085.jpg
整面しつつ、スジ彫りをしてます。
今回のルールとして、スターク用の増加装甲(武装)にディテールを集中させてます。
全身くまなくだと疲れて投げ出しそうですから・・・。
ただ、どこまでが増加装甲なのかイマイチ判ってなかったりするんですが;(´Д`);

DSC07077.jpg DSC07081.jpg
本体はまったくのそのまま~だとさすがにバランス悪いので、
本当に気になるところだけディテールを追加します。
部品の縁はいつもなら削りこんでエッジを出しますが、今回はここにスジ彫り。
MG誌の作例でよく見かけますが、何度やっても難しい~><
部品の裏面はスルーしようかと思いましたが、リアアーマーだけは目立つので埋めます。
プラ板はって隙間はパテ粉を充填。スジ彫りしたけど判りづらいですね^^;

DSC07079.jpg DSC07078.jpg
前回のスタイル調整の工作はイマイチだったので、追加工作です。
股関節ブロックの底面を削って、ブロック全体を2mmほど下げてます。
隙間はプラ板を貼って調整。軸だけ移動させるよりも簡単で強度が保てます。
フロントアーマーは軸を1mm強前に移設。
太ももとの隙間を埋めつつ、フロント中央ブロックを強調します。

DSC07083.jpg
スマートになってきた・・・気がするw
しかし比較のためにもう一体買ってくるのは気が引けます。部屋の積み的にww
足の増加装甲にディテール追加したら、腕に取り掛かりたいですね。
腕も気になるところがチラホラと・・・^^;



DSC07086.jpg
謎の衝動買いw
何気なく手にとって見ると、なんだか凄くカッコよく見えたんです。
・・・・・・また積んでるじゃないか・・・orz


コメント

  1. daisan | URL | -

    比較キット、、やっぱり必要でしょ!(゚∀゚)ニヤリ

  2. ryoike01 | URL | -

    スジ彫りやっぱり入れたくなりますよね~w
    ユニコーン系とか00系とか未来の話のキットだと特に^^

    ジェガン系のHGキットの元のスタイルはHJなどで知ってるので、かなりカッコよくスマートに見えますよ!

    ちょwwwなぜアビスwwww


    最近、よくこのブログの画像でも見かけるコトブキヤのエッチングソーを買いましたv
    これは刃が薄いのでパーツを切断する時に失うプラが少なくていいですね♪
    自分は最近はプラモはご無沙汰ですが(ぇw

  3. 曹操1982 | URL | -

    スタークジェガンは個人的に2点だったのでスルーしちゃいましたがこちらでは結構イジッテマスね!

    パーツの淵のスジ彫りは作者さん独特というか考え方(作例製作の方法論)があるらしいので僕は行わないようにしてます(笑)
    何故スジ彫りを入れたいのか(多重装甲に見せるためorプラの厚みが単に嫌なのか)考えながら製作すると面白いですよね!

    アビスガンダムのスネがガンダムXに似てますね!

  4. ちょい | URL | -

    スジ彫り、かっちょいいっすねぇ~
    僕は、ほんのちょっとやっただけでくじけそうになりました。。あまりのかっちょ悪さにorz
    まぁ、数あるのみと信じて、もうちょいがんいばってみます。。

    おっぱいバルカンはくりぬきましたか~
    これもどうしたもんかと悩ましいところなんですが、、
    こりゃパクるしかww


    つか、アビスって
    しかも無印w

  5. kyouhe1 | URL | -

    >daisanさん

    やっぱ必要ですかねぇ。。
    同じもの買うのが辛くなってきて・・・^^;
    素のジェガンでも買ってきますかねぇ。


    >ryoike01さん

    ガンダムはどれも未来な気がするぅ^^;

    自分で写真に撮ってみてから気付きましたが、
    どうしても実物と誤差がでますね。マクロで接写するとパースがキツいような気がします。。

    あとノコギリに関しては、最近また良いものを買ったんで近い内にネタにしたく思います。


    >曹操さん

    何点中、二点だったんだろう・・・^^;
    キットはよくできてますが、自分のイメージとの誤差は意外と大きかったなぁと思いました。
    それでこの有様ですw

    今回のスジ彫りは、私の場合は単に練習ですかね。。
    まだ模索の段階で、論じるまではいけないです><
    ただ、縁にエッジではなく線が入るとアニメ絵っぽくて面白くもあります^^

    アビスって当時はピンとこなかったんですが、
    今はなんだかとても魅力的です。なんででしょう?w


    >ちょいさん

    スジ彫りはまだまだ模索中です~^^;
    どうしたらカッコよくなるのか? って難しいですよねぇ。
    新しいパターンが欲しいんだけど、イイ資料ないかなぁ。。

    胴体のバルカン、やっぱり気になりますよねww
    速攻で先っぽを外科手術しました^^
    ダクトと中央の増加装甲がちょっと強調できるのでおススメです♪

    アビスなんですが、むしろ無印のほうがスタイルが良い気がします。
    ・・・まだ組んでないけど^^;

  6. 涼 | URL | -

    こんばんわ~
    ジェガンですか!スタイル改造が効いてるのか腕以外は違和感なく自然に目にはいってきますねー
    というかスネのふちのスジボリ・・・なんという精度で彫ってるんですかw すごいです

    比較用の罪プラ防止に素組みレビューサイトなどで確認してみてはいかがでしょうw

    それといきなりですがこちらのブログのリンクを追加させていただいてもよろしいでしょうか? 

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >涼さん

    こんにちはです~。

    腕は磨いてやれば違和感なく馴染むかなぁと思ってます。
    スネの縁はディバイダー使えば簡単ですよ^^
    今回はこんな調子のスジ彫りの練習も兼ねてます。

    やっぱり実物で比較しないと見えないものがありますね。。
    パチ組みと比べてこんな変わった、やってやったぜ! みたいなモチベアップになりますしw

    リンクの件、了解です^^
    こちらからもリンクさせていただきます。
    これからもよろしくお願いしますね^^

  8. iyo_08 | URL | -

    衝動買いって怖いですよね~^^
    しみじみそう思います。

    スタークジェガン進んでいて
    自分もやらねばと思っているヘタレですが、
    ジェガンカッコよいですね^^
    改修したことによって、主人公機体のようなプロモーションになりましたね^^

    私もスタークジェガン買ってみようかな・・・
    また積みプラが・・・(汗

  9. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >iyo_08さん

    いやぁ、ヤバイですね。積みがw
    サクサク完成させたいところですが、なかなか難しく。。

    アニメだと割りとスマートな印象だったので、そのように作ってます。

    今日、比較のために素のジェガンを買ってきたんですが、スタークのほうがおススメかなぁ。。
    ・・・・ああ、また積んでしまうぅ^^;

  10. ryoike01 | URL | -

    最近買ったいいノコギリって・・・・
    もしかして、ハイパーカットソーですか?

  11. yuyu | URL | vXeIqmFk

    なんか一気に進んでますねぇ、
    つーか進み過ぎっすw
    でも一週間は無理過ぎるよね・・
    比較画像はあると分かり易いっすねたしかに


    ゼーガペインは見たことないっすね、
    調べたけど今は観られなかったorz

  12. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    そうそう、それです^^
    刃渡りが大きいものもあると便利ですよ~。


    >yuyuさん

    いやー、一進一退な感じになってきました^^;
    やっぱ一週間は私には無理です><
    気になったとこは手を入れないと気がすまない^^;

    素のジェガンを用意したので全身の工作が済んだら比較しようと思います♪

    ゼーガペイン、面白いですよ。おススメー^^
    キットが作りたいんだけど、見つからないなぁ;;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/147-95fae876
この記事へのトラックバック


最新記事


