--年--月--日 --:--


牛歩である。

2010年03月28日 23:35

進んでません。まだ足です^^;

DSC07090.jpg
スジ彫りしたら止まらなくなった。。
だだっ広い面だったので、思うままに彫ってました^^;
あと、そこら中にポツポツとある1mm径円の凹状ディテールは、
一度全部埋めて整形してからピンバイスで開口、裏からプラ棒で塞いで再生してます。
このディテール、ほとんどが金型の抜きの都合で、楕円に歪んでたのが気になったので。。
そしたら、これが結構な数があるんですね・・・>< 骨の折れる作業でした;(´Д`);
凸状の円形ディテールも、切り落として整面して開口。Oボルトを詰めてます。
長方形のダクトも歪みが気になるけど、これはかなり修正がシンドそうなのでパス^^;


それから、ここのスジ彫りはこれで行ってみました。
DSC07091.jpg
クレオスのラインチゼル。
要領はタガネと同じですね。力を入れすぎると引っかかる感じなので、要練習かなぁ。
買いに行ったら専用のホルダーが売ってなくて、替刃の1.15をとりあえず購入。
ホルダーの代わりは、買ったけど使ってなかった、スジボリ堂の自在やすりのホルダー。
しっかりホールドできるんでこれで充分ですわ(゜ ▽ ゜)/
ピンバイスのホルダーでもよさそうです。

使用感は良好。今後の主力になりそう^^
ただこれだけで、スジ彫り作業を全部担えるわけではないので、
タガネもケガキ針も併用して、もっと巧くスジ彫りたいですね。
なんにしろ選択肢が増えるのは良いことです^^


あー、やっと腕作れるー;;


コメント

  1. daisan | URL | -

    ラインチゼル・・僕も“刃”だけ欲しいんですけど
    地元じゃ何処も置いてないんですよね~・・・。

    バカ高い“柄”のヤツはあるんですけど^^;

  2. xenno | URL | -

    お疲れ様です。
    自分も今スジ彫りしてますが、やり始めると時間を忘れてしまいますね^^;

    ここをやったらここもしなくてはいけないとか思ってしまいますw

  3. ryoike01 | URL | -

    な・・・なんという精度のスジ彫り!!!!
    これでまさかフリーハンドですか!?

    ラインチゼル・・・どんどんプラモツールが増えていきますね^^

  4. 涼 | URL | -

    スジボリの精度もですが、センスのいい入れ方で違和感無くカッコイイ!!と思いました。今後自分も入れると思いますので、参考にさせていただきますw

    ラインチゼル・・・模型始めたばかりのような自分ですので初めて聞くツールです。チェックしとこう(ぁ

  5. 曹操1982 | URL | -

    そ~なんです○ディテールがことごとく楕円だしダクトも歪んでるので2点だったんです...

    外装のディテールカッコイイですね!センスの賜物です!

    ライナーチズルもイイですよ!最近ではBUCタガネとチズルのみになりました。

  6. kyouhe1 | URL | -

    >daisanさん

    ホルダーもセットになってるほうは高いんですねぇ。。
    ハイペースに消耗する工具じゃないと思うので、
    もうしばらくすれば安定して供給されるんじゃないでしょうか^^


    >xennoさん

    止まらないですよねw
    ひとつにスジ彫ると、つじつま合わせで他の部品も・・・ということになりがちですよね^^;

    調子に乗って彫ったら、ここだけ浮いた印象になりそうで、
    腕もこれくらいの密度で彫らないといけなそうです。。
    う~ん、完成が遠のくww


    >ryoike01さん

    いつもどおり、下書きの上からナイフでV字に切って、今回はチゼルで整えました。
    いきなりチゼルで彫るより刃がブレないので、この方法がベターだと思います^^


    >涼さん

    パネルラインのつもりで入れたので、被弾して速攻でバラバラになったりしないように、
    側面に線を集中させてます。一部は見栄え優先のところもありますが・・・^^;
    ある程度、ルール(制約)を作っておくと、デザインがしやすいですよ♪

    このチゼルは大きめの模型店や量販店なら取り扱ってると思います。
    デスティニーのスジ彫りの際に試してみたください~^^


    >曹操さん

    素組みして真っ先に気になった部分のひとつですねぇ。。
    ダクトに関しては、作り直すとそれだけで満足して未完に終わりそうなので(・・・)、パスです~^^;

    こういうスジ彫りは好みの作例やイラストが参考になりますね。
    多少嘘っぽいほうがカッコよく見えるのかなぁと思いました。

    ライナーというは雲母堂本舗のものでしょうか?? あれも時々使ってたりします^^
    どちらにせよ、最終的にはキレイな凹状に彫れるツールで仕上げることになりますよね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/148-8498e4ee
この記事へのトラックバック


最新記事


