--年--月--日 --:--


閑話休題。

2010年03月30日 00:39

貴重な時間に突如思い立って製作開始。。
DSC07095.jpg
今回のスタークには自作デカールを作って貼ってみたいなぁ、と。
インクジェットプリンタではホワイトやメタリックは作れませんが、
有彩色ならこちらのほうがキレイに出るんじゃないでしょうか。
色とフォントサイズを模索中。。。
フォントをかなり小さくしても、意外と読めるもんですねぇ。
デザインに関してはまぁ、ど素人の遊びなので詳しい方は笑ってください^^;

そうはいっても、やっぱりホワイトが作れないと自作はキツイかもですね;;
隠ぺい力は低いだろうし、下地がホワイトじゃないと使えないかな。。
なので、スタークの配色は変えようかと思います~(゜ ▽ ゜)/

なにかパーソナルマーク的なものも欲しいですね。
常々イメージに合うものが無かった数字関係も作ろうかな。

こうしてまた完成が遠のくのでした。。。


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    100%とか書いてあるデカールはどういう所に貼るんですか?w

    お~、配色変えますか~。
    果たしてどんな色になるのか・・・。


    自分が今製作途中のMGVガンなのですが、
    本格的に改修するようになったのはHG00からで、
    MGで改造するのは初めてなんですよね。
    改造はある程度終わったのですが、大量のゲート処理で力尽きてしました^^;
    そこから全然作ってませんね(汗
    そんな自分は・・・モデラーと名乗っていいのか・・・。

  2. iyo_08 | URL | -

    自作デカール羨ましい~^^

    しかも発色がすごい良くてびっくりしています。
    この発色だと売っているものよりいいのでは?
    と思ってしまいますね。

    確かにジェガンは緑と装甲がグレーなので白色のデカールがベストなように思いますね。

    完成が楽しみです♪

  3. meteor | URL | -

    自作デカール作れる環境にあるとは羨ましいです。
    ソフトやデカールシートは何を使ってるんでしょう?

    確かに数字関係のデカールは
    どれもコレジャナイ感がありますよね。
    時間は掛っても、ひとつひとつこだわりを付加して作っていくのは素晴らしい事だと思いますよ^^

    じっくり仕上げてくださいね♪

  4. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    %は縮尺の度合です。本番では刷りませんよ^^;

    工作に関しては、自分のキャパシティーをほんのちょっと超えた辺りで挑むのが楽しいと私は思ってますが、
    その場合はキャパを完全に超えてたってことなんじゃないかなぁと思います。。
    よくあることで、私も作りかけで放置されてるものは大概そんな理由です><

    まず、改造せずにキレイに組む、位を目標にしてみてはどうでしょうか。
    ちょっとずつ出来ることを増やしていけば良いと思います。
    私もその真っ最中です。一緒に頑張りましょ~^^


    >iyo_08さん

    インクの色に関してはインクジェットのほうが優れてるのかなぁと思います。
    そうはいってもMDプリンタは持ってないのですが・・・><

    インクジェットプリンタではホワイトは作れないので、出来る範囲でやってみようと思います。
    このデカールを貼るための配色変更って、本末転倒な感じですが^^;


    >meteorさん

    プリンタはインクジェット式しかないので、作れるものは限定されますが、なんとかなりそう・・・かなぁ??

    ソフトはイラストレーターで、シートはインクジェット用の『ミラクルデカール』というのを使おうと思います。

    数字に関しては良さげなフォントを捜索中です^^
    むしろちょっと違和感あるくらいがアクセントになって良いかなぁとも思ってます。

    ちょっと遠回りしてますが、最初に考えてたものよりカッコよくなるよう頑張ります~^^

  5. 涼 | URL | -

    自作デカールほんとうらやましいです。作れる環境もですが、作る意思(やる気)と作り出すデザインを考えることができるモチベーションがうらやましい。。。w

    みなさんモチベーションが下がったときって、どうしているんですかねー

  6. 曹操1982 | URL | -

    おっ!遂にデカール自作ですか!
    中々コレだってのが無いんですよね...色違いがアレばとかもっと線が細ければとか(( ̄□ ̄;)

    さすがにインクジェットは発色がいいですね。MDは表面がすぐ擦れるしとても貼りにくくあまり好きではないので使用感を聞かせてくださいね!

  7. ちょい | URL | -

    おぉ!自作デカール
    青なんかスゲー発色良さそうですねぇ

    前の記事のスジ彫り、、、かっちょいいなぁ
    2重線とか、平行線の間とか、、

    装甲って、パネルラインはどこまでオッケーなんだろう?って考えると、
    ちまーっとしか引けなくなります。。。

    一度はやり過ぎまでやってしまうのが手かなぁw

  8. kyouhe1 | URL | -

    >涼さん

    さっき、フォントに重大なスペルミスを発見してモチベ激落ちしましたorz
    なんとか持ち直しましたが、強く欲しいものがあると頑張れるものですねぇ^^;

    モチベ維持は、やっぱりその時作ってるネタのカッコいい(テンションの上がる)情報かなぁ。。
    アニメとかイラストとか・・・眺めると良いと思います^^


    >曹操さん

    色々こだわってみましたが、印刷で出るのか不安でもあります^^;
    特に線の細さ、フォントの判読性は難しそうですねぇ。。

    色はせっかくなので、手持ちの既製品には無い色にしようと思ってます。
    今のところパープルを予定してます^^

    どうもこのミラクルデカールという台紙も貼りやすさには難があるようなので、デカールが出来たらレポしたく思います~。


    >ちょいさん

    この青はラベンダー色なんですが、デジカメで撮っても良い色ですね^^
    本番はこれよりも赤味を強くする予定です~。

    スジ彫りは大変でしたが、楽しかったです^^
    いや、まだ腕にも彫らなきゃですが;;
    どうやって密度を出すのか悩みましたが、二重線はとりわけ効いてるかもです^^

    このスネの部分に関しては、やりすぎの部類ですねw
    結構胡散臭いパネルラインなんだけど、それくらいほうがカッコよく見える気がします♪

  9. yuyu | URL | vXeIqmFk

    デカール製作ですかぁ、
    ブルーは見ないですがいい色ですね、
    ただ貼ってもその色を維持できるのか?
    が難しい気がしますが、
    貼ってみないとわからないですね、、
    てか白にするですか?

    パーソナルマークは期待しとりますよw!


  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    インクジェットによるデカールは下地の隠ぺい力がかなり低いらしいので、
    白の部品(もしくは明度の高い色)にしか貼らないことしようと思ってます。
    このための配色変更って本末転倒かもですが、
    元々、スタークの配色はあまり好みではないんですよねぇ。。

    スタークに貼る前に、テキトーなパチ組みガンプラで実験したいと思います^^

    パーソナルマークは・・・なんか空気の読めてない感じのが出てきそうな予感ですww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/149-46a56f5e
この記事へのトラックバック


最新記事


