--年--月--日 --:--


なんという販促!!・・・

2009年03月15日 20:21

今日の00を観たあと、模型屋に直行。
連邦軍型ジンクスⅢを買ってきましたよ。

・・・彼には生き残って欲しかったなぁ・・・。

そんな追悼の意をこめて制作しますよ。キットの出来が良いのは先発のバリエーション
からよくわかっているので、サクッと完成させられる・・・はず。


で、進行中の1/100アリオス。延々と脚と格闘中です^^;
CIMG1341.jpg CIMG1342.jpg
このキットはフォルムやギミック、色分けに関しては文句なしの内容でパチ組みで遊ぶ分に
は何の問題もないんですが、塗装して完成させようとすると色々と気になる点が多くあって、
挟み込みのパーツ構成だったり、ど真ん中にくる合わせ目だったりと悩みの種は尽きないです。

それに加えて、C面。
これは毎回程度は異なりますが、削ったり、ディテールを加えたりして対処してきましたが、
今回のアリオスはこのC面がやたらと気になってしまって、どのように処理していくかでか
なり悩んでます。
写真の左側はキットのC面を赤で示した状態。右側はそれを削ってみた状態。
よりシャープな印象になるんだけど、削る面の順番や方向を間違えるとフォルムが崩れてし
まうので気を遣うところです。

こういう工作がひたすら続くのは辛いんだけど、効果の高さを知ってしまうと、手が抜けない
んだよなぁ・・・。




コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    アッ!僕もアリオスの脚部でまったく同じ面構成にしましたv-7
    このC面はなんなんですかねぇ?
    憂鬱ですけど完成度が段違いですもんねv-221

  2. ひぎつね | URL | -

    「不死身のコーラサワー」と言われているので彼は生きている気がします。

    ジンクス系は可動以外はかなりいいキットですので私は
    3体(パチ組み)持ってます。量産機は数揃えると楽しいです。

    アリオスはシャープな印象があるのでC面が余計気になるんじゃ・・・
    C面はプラモ特有の面の数を増やして・・・ry)なので
    しょうがないと思います。

    地味な作業ですけどC面処理がんばってください!

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    > ひぎつねさん

    そうですよね! 不死身ですもんね!!・・・生きているといいなぁ(願

    ジンクスは確かに可動範囲が狭いんで、その辺は手を加えてみようかと思ってます。

    アリオスはそんな感じなんで完成はしばらく先になりそうです。
    最近の工作は削ってばっかりで、晒せるものが少ないです^^;

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操1982さん

    > アッ!僕もアリオスの脚部でまったく同じ面構成にしましたv-7
    それは当然かも。だって、曹操さんの作例を参考にしてますから♪

    > このC面はなんなんですかねぇ?
    キットの対象年齢を考えると、これ以上エッジを出すのは難しいのかもしれません。
    この辺の処理は以前は気にも留めてなかったんですが、一回やって効果に気付くと
    次からは合わせ目の処理と同じくらい定番の工作になってましたね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/15-2ce85aca
この記事へのトラックバック


最新記事


