--年--月--日 --:--


ぶっ作ってやんよっ!!

2010年04月02日 22:43

あっさり風邪は治りました。ウソのようなホントの話。

作りたくても作れないのはもどかしい。お陰で回復した途端に手が動いたw

DSC07108.jpg
肩の挟み込みはやっかいですね^^;
ここはスジ彫りを追加。それぞれ片面はこのスジにそって切断。これで後ハメ可能です。
中央と前後でキレイに分割するのは難しそうですし、
設定の捏造に心が痛まない人にはおススメです(゜ ▽ ゜)/

DSC07105.jpg
好みによるところですが、前腕がちょっと短い気がしますね。。
単純に延長すると、先の軸位置の移設が無駄になるので、より手軽な方法で調整です。
正面から一番よく見えるAの面の面積が縦により広くなれば、
前腕全体の長さが長くなったように錯覚させられないかなぁ、と思い、
ヒジ関節に近い面に1.5mmプラ板を貼って整形。・・・・・・どうだろう??
気持ち長くなったよーな、そーでもないよーなみたいな。。
関節の露出が抑えられるもポイントですが、
その分、可動範囲は滅亡するのでガシガシ動かしたい人には向かないかもです^^;

DSC07107.jpg
まだ途中だけど頭部も。
ひさしにプラ板を貼って、目つきを悪く。おでこも裏打ちして削り、高さを抑えます。
DSC07106.jpg
パチ組みの素ジェガンと比較。
どうも表情が穏やかなのが好みじゃなかったので、特務仕様らしくちょっと険しい感じに。
おでこを削ると一気に丸顔になって、一進一退な気がしないでもないですが。
何気にバルカンポッドがスタークのそれとは違うんですねぇ。。

DSC07103.jpg
明らかに形状の違う部品は取っ払っての比較です。
違いが伝わるといいなぁ・・・;(´Д`);
手足の軸位置変更と、首と胴を1mmずつ延長しただけですが、
足に対して腕が元より上に位置するようにしてます。
素組みのモッサリ感は解消できた気がします。まぁ自己満足かもですが;(>Д<);


引き続き、整面してディテールの追加を行ないます。
足とバランスをとる必要があるんで、ここもチマチマ入れねばなりません。。
そーいやバックパックもあったねぇ。。。


コメント

  1. うにうに | URL | mQop/nM.

    驚かせてしまった様で。。。
    今日から通常営業ですw
    肩の後はめにこんな方法があったとは!
    ここの処理が思いつかなくて購入を渋々見送ってまして。
    参考にさせていただきます!

    もしよろしければリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

  2. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >うにうにさん

    肩はミサイルコンテナが付いたら、表面は隠れちゃうので、如何様にもできますよ^^
    スタークは良い素材だと思うので、是非組んでみてください♪

    リンクの件、了解しました~。
    こちらからもリンクさせていただきます。
    今後も覗きにきてやってくださいねぇ^^

  3. ryoike01 | URL | -

    おぉ、風邪治りましたかw

    腕の面にプラ板を貼る工作、なかなかイイ感じですね^^
    これはジェガン以外にも使えるかも!

    比較して見ると一目瞭然でカッコいいです!


    先日買った娘TYPEという雑誌にkyouhe1さん言うところの中学○○生が付録で付いてきましたよwww

  4. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    腕は手間の少ない方法で攻めてますー。
    他のキットでも同じ考え方は出来ると思いますよ~^^

    どうにも微妙なところですが、自分の好みの体型にはなってるので良しとしてます。
    この辺の塩梅は何度やっても難しいものですねぇ。。

  5. ちょい | URL | -

    復活おめ&飛ばしすぎ~!ww
    目つきのワルさと腰高さが、「俺、特務だぜ!」的な感じですね(ナンダソリャw

    肩の分割は、その手があったか~~
    ミサイルベイでなんも見なかったことにしよう
    そうしよう

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ちょいさん

    早くも失速してますが・・・w
    元のままだと、ちょっと優しすぎる感じがしますね~。。

    肩の分割も色々とやりようはありますけど、どっちみちミサイルで隠れちゃいますねw

  7. 涼 | URL | -

    比較用素組みが現れたっw


    復活おめでとうございます

    全体的に引き締まってスマートになってますねー
    素組みと比べてものすごくかっこよく見えます
    股関節の位置と腕の錯覚延長工作が効いてますね!
    てか顔工作も胴体延長も全部が効いてるんだろうなぁ~
    少ない手数でこうまで違いが出せちゃうなんて・・・

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >涼さん

    やっと現れましたw

    早々と復帰できたので、一気に作りました~^^

    元よりスマートに見えれば成功ですねぇ♪
    首の延長と頭部の調整以外は、全て『足と腕の距離を離す』ことを目的にしてます。
    欲しい結果がはっきりしていれば、必要な工作も自ずと出てきますよ^^
    たまに無駄な工作もやっちゃいますけど、それもまた経験ってことで・・・w
    今回はすんなりまとまって良かったです~^^;

  9. yuyu | URL | vXeIqmFk

    ちょ・・・肩の分割はビビッタ!
    えらい精度でカットしちゃぁダメですよw

    腕の延長風・・もいいっすね、
    実は僕も頭部は弄りたいのでキット欲しい
    のですよ、購入したらkyouhe1さんの参考に
    見にきますよー^^;)



  10. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >yuyuさん

    いやー、肩の切断は生で見ると結構・・・^^;
    でも、この手の切断加工もだいぶ慣れてきました。タガネのお陰ですね^^

    腕の工作はおススメです。簡単に印象を変えられます。可動が犠牲になりますがw

    頭部はこれ以上の工作が思いつかないんで、このまま仕上げるかもです。
    ここもひさしの部品だけ弄れば、印象変えられます。

    yuyuさんがスターク組む前に完成させたいですが・・・どうなるかなぁ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/151-d887633e
この記事へのトラックバック


最新記事


