--年--月--日 --:--


もうちょっと・・・か?

2010年04月07日 23:15

『劇場版 東のエデン』の後編を観ました。
ここまでをテレビで観たかったところですが、なんにしろ楽しかったので良しとします^^
ノイタミナの新作も楽しみなところ。春の新アニメも出揃ってきた感じですね。
私もちょこっと観ましたが、既視感を感じるものが多いような・・・(´o`)??


滞ってたスタークですが、毎日チマチマと進んでました。
DSC07115.jpg
側面からだと頭が隠れちゃいますねー^^;

DSC07112.jpg
増加装甲部分にはスジ彫りをしてますが、やや急ぎすぎた感あり;;
面積が小さいので、入れなくても良かったかも・・・?
凹丸ディテールはここも全部作り直してます。ここがやっぱりシンドイのですが。。

DSC07111.jpg DSC07116.jpg
ミサイルポッド。ここは見せ場なので頑張りどころですねぇ^^
足とバランスをとるために、スジ彫りをハデに追加です。ただ入れ方には難儀しました。。
一番だだっ広い面は、各辺に沿った平行な線ばかりだと単調になりそうです。
斜めに線が向かい合うような構成にしてみました。

その関係で本来塗装後でも組めたミサイルの弾頭は後ハメ加工が必要になり・・・;(´Д`);
弾頭は三つが一体成型でしたが、ひとつずつ切り離して先端にちょこっとディテールを。

このポッド、キレイに整面しようとすると結構大変ですねぇ;(>Д<);
出っ張ってるセンサーは一度切り離して、整面とスジ彫りが終わった後に再接着してます。


DSC07117.jpg
自作デカールのほうは、デカール用紙に印刷しました。
インクの乾燥に時間がかかるようで、半日経って触ってみたら、
指にインクがベタァァァ!!ってなって、一部が逝ってしまわれました;(´Д`);
こっちは一枚目で、コーション類をまとめてあるんですが、こんなに使わんねぇ。。
A4サイズを無駄にしたくなかったわけですが、はがきサイズに切って刷れば良かった訳で。。
色はコーションはオレンジとグレーも刷ってみました。
試し刷りで使った光沢紙とは色の出方が違うような気がしますね。。
オレンジはピンク寄り、グレーはブラウン寄りになってますが、これはこれで良いかな。
晴れた日にクリアコート(ここがインクジェットデカールの面倒なところなのかも・・・)を
行なってからテキトーなキットに試しに貼ってみたいと思います。


コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    増加装甲のディテール凄いですね!
    本体と違った雰囲気で後着けらしさがイイ感じです。

    ミサイルはせっかく別パーツになったので一つは外して発射後という事で内部ディテールを作るのも面白そうですね(笑)

    インクジェットのデカールも色々面倒臭いんですね...
    僕も自作したのでそのうちUPしますね!

  2. ryoike01 | URL | -

    ミサイルポッドのスジ彫りがすごいです!
    ジム、ザク、そしてスターク・・・最近はスジ彫りにハマってますよねww

    後、『けいおん!!』見ましたか?w

  3. xenno | URL | -

    かなりすすんでいますね~
    自分もこのデカール買ったんで、やってみようと思ってますw
    でもデザインのセンスが問われるので難しそうですよね~

  4. ちょい | URL | -

    ミッソー、くっつけちゃいましたか!
    ヒケがすごくてどうしたもんかと、中途半端に処理してたけど、センサーくらいは切り離した方が楽そうなんですよねぇ

    デカールの発色具合が気になるところです~

  5. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    スジボリ・・・刺激的です。
    この感じはインパクトありますよね。
    真似するのは簡単ではないですが
    この感じは影響受けると思います!
    良く似たスジボリしたらスミマセン・・。

  6. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    本体はディテールの追加はほとんど無しで、違和感が出ればむしろ成功かなぁと思います^^

    発射後のポッド内ディテールは難しそうだなぁ^^;

    クリアコートは面倒そうですねぇ。。
    これが出来たら試し貼りしたいと思います~。


    >ryoike01さん

    !マークがひとつ増えてましたね~。

    ハマってるというか、迷走してるというか・・・^^;
    イマイチ、コレだ! というものが出てこないのがもどかしいところです。。
    それでもそれらしくまとまったかなぁとは思います^^


    >xennoさん

    今日、武器も作ったので、後はバックパックです!

    まだ完成してないのでなんとも言えないのですが、
    インクジェットプリンタで実用レベルで自作できる方法は少ないと思うので、
    試せるものは試していきたいところですね~。

    しかしながら、デザインは難しいです^^;
    それ単体でカッコよくても、貼ってみてカッコよくなければ、失敗ですよねぇ。。


    >ちょいさん

    意外とヒケがスゴイですよね。。
    ヒケが消えるまで削ったら、ちょっと形が変わってしまいましたw

    デカールは明日には試し貼りしたいんですが・・・どうなるかなぁ。。


    >お父さん

    このスジ彫りが既に、色々な作品を参考に(パクッタ)したハイブリット仕様なので、
    ここから更に、お父さん風に味付けしてやってください!^^

    とにかく下書きを繰り返して、単調にならない線の組み合わせをじっくり探すのが大事・・・なのかなぁと思います♪

  7. 涼 | URL | -

    ミサイルポッドのスジボリが自分の中でのUCの印象にマッチしていて、いつかUCモノ作るとき参考にしたいなーとか思いましたw

  8. yuyu | URL | vXeIqmFk

    スターク進んでますなー、
    なんか思ったよりミサイルコンテナデカイっすね!
    上から見たせいでしょうか・・
    頭部撮影大変そうですね、
    スジ彫りも新しい感じでいいっすねー
    自作デカールも生温かく見守っておりますw

    エデンは僕も見たいんだけど・・見れない(´Д`)



  9. kyouhe1 | URL | -

    >涼さん

    ちょっとミスマッチかなぁとも思ったのですが、
    いろんな見方があるようで安心です^^

    他のUCメカは面が複雑でスジ彫り追加は大変かもですねぇ^^;


    >yuyuさん

    もうちょっとで塗れます♪

    ミサイルは大きいですねー。側面からだと、頭部は完全に隠れちゃうしw
    ゆえにスジ彫りとかデカールで遊びたいところなんですが、
    巧くいくかなぁ・・・w
    特にデカールは不安なところです。。

    東のエデン、面白かったです^^
    TV版からまとめて一気にみるのが良いかと思われます~。

  10. うにうに | URL | mQop/nM.

    どうもです!
    ミサイルコンテナ上部のスジボリいいですね!
    左右対称にしがちだと思うんですが、
    同じパターンにする事で追加武装っぽさが出ている気がします。

    デカールもいい色ですねー。
    コーションではあまり見かけない色なんで目新しい感じがします。
    この色は市販で出て欲しいw
    完成楽しみにしてます^^

  11. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >うにうにさん

    コンテナは足の装甲とお揃いにしてみましたが、これでバランスが取れたかと思います^^
    単純な矩形なんで、ディテールを左右対称にすると単調になりそうですねぇ。

    デカールは次の作業が先延ばしになっちゃってます・・・^^;
    調べてみたら、既製品よりもやや扱いづらいようです。。
    この辺を実験しつつ来週中には完成させたいところです~。

  12. ryoike01 | URL | -

    自分もスターク、製作開始しました!
    ・・・ですが、予想外のアクシデントがおこってしまいましたorz

    fgに書いてあるので、よろしければご意見を聞かせていただけると嬉しいです^^;
    http://www.fg-site.net/products/63863

  13. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >ryoike01さん

    私のほうは来週中にも完成・・・するといいなぁ。。

    fgで見ましたが、これは先走りましたねぇ;
    胴体と上腕で挟み込みにして肩アーマーを固定したいんですよね??
    この作業なら裏打ち自体が不要だと思います。
    埋めてもほとんど見えませんし、工作が煩雑になりますよね^^;
    この部品構成なら、上腕のピンを切って整形して、肩アーマーの胴体に接する面側に
    軸と同じ口径で開口したプラ板を挟むだけで良いかと思います。
    どうしても裏打ちがしたいということなら、肩アーマーの中央と前後を三分割にしてからパテ等で埋めるのがベターかと。。
    手間が掛かりますが(なので私はやりませんでしたが^^;)、結果的に早くキレイにできる方法かと思います。
    今挟み込みが出来ないのは、裏打ちした面がフラットでなく凹凸していて上腕を挟むだけの空間が確保できていないからではないでしょうか?

    このまま整形するのは結構シンドイはずなので、
    もうひとつキットを買ってくるのが手っ取り早いですが、
    (かなり苦行ですが)一度パテを剥がすか、先述のとおり分割するかで仕切り直す必要がありますねぇ。
    大した失敗ではないんで、がんばってねぇ~^^

  14. iyo_08 | URL | -

    こんにちは^^

    スタークジェガンは最近いろんなところで目にするので、製作してみたくなりますね。
    やはりミサイルポッドは面が広いので見せ場になりますかね。
    というか、なんという見事なスジボリ、綺麗すぎです。

    自作デカールはやはり綺麗ですね、ガンダム、ジム系の白い機体にはぴったりではないかと思います。
    完成楽しみにしております。

  15. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >iyo_08さん

    どうも~^^
    ちょっと出遅れた感はありますが、今作らず何時作るのかってネタですからねぇw

    ミサイルポッドはやっぱり目立ちますね。だだっ広いのでスジ彫りも楽しいです♪
    一発ではなかなかキレイにできませんが、スジ彫りの練習にもちょうど良かったかもです。

    自作デカールですが、今日試し貼りしました。
    下地は白に限定されそうですが、その条件下なら問題なく使えます^^
    ただ、まだまだ改良がいるようで・・・とりあえず今回はこれを使って完成させてみようと思います~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/152-b3d031f9
この記事へのトラックバック


最新記事


