--年--月--日 --:--


あーゆーれでぃ?

2010年04月13日 00:16

とりあえず今期は『HEROMAN』、『おおきく振りかぶって』、『けいおん!!』辺りを
観てみようと思います。他にも色々観るんでしょうが。。。

更新が週一程度になってきてますねぇ。これくらいが気負わずできて楽ではあります。
自分のペースで作ってるから、まぁ仕方ないのだけど、
それにしたっていざ塗装というタイミングでまた雨ですか(TДT)
昨日予報で知って、焦って自作デカールのクリアコート作業を行ないました。
そんでもってロクに部屋の掃除もせずに作業した、ホコリが舞う舞うw
お陰でイマイチキレイにコートできませんでした。焦りは禁物ですねぇ;(´Д`);

コート用のクリアーはラッカー系のクリアーを使いました。
インクが溶けるのではないかと不安でしたが、特に問題なさそうです。
多少滲んだ部分もありますが、これは吹きすぎが原因でしょうね;
最初は砂吹きで、表面に光沢が出るまで数回に分けて吹き付けます。
コートが足らないと溶けます。溶けました。結構ショッキングw
はがきサイズをエアブラシでコートするのは結構シンドイですね。。
この辺は既製品に囚われずに、扱いやすいレイアウトを考えたほうが良いのかも。

それでも、実際に貼れる段階まで持ってこれたので、今日試し貼りしました。
DSC07126.jpg
先述のとおり、舞い上がるホコリをガッチリ巻き込んでしまったもので実験です;(>Д<);
貼る要領は既製品と変わりませんね。セッターも問題なく使えます。
ガンダムデカールなんかと比べると、ちょっと厚みがあり硬いかな? と思えます。
それから、性質上インクが水分に触れると溶けてしまうので、
画像のような大きめにものを貼った際、スジ彫りや段差と交差した場合に
ナイフで切り込みを入れてセッターや水をつけて馴染ます~みたいな作業が難しいのでは
ないかと思います。切り込んだ部分から水分がインクに触れればアウトですからね。。

DSC07124.jpg
テキトーなパチ組み(ユニコーンも早く完成させたいなぁ)に貼ってますが、
下地が白なら発色は問題ないですね。濃い色を下地にはできなそうです。。
白下地の影響で多少明るくなるようで、その辺も計算して色を決める必要がありますね。
グレーはブラウンになってしまった。。。これはこれでイイかな。。

DSC07118.jpg
数字とアルファベットは0~9、A~Zを順番に並べずにランダムに配置。
平面なら問題ないんですが、先の画像のフクラハギとか曲面に複数のフォントを
並べて貼ろうとすると、フォント同士の間隔や高さを揃えて貼るのが難しいんですよね。。
今回は量産機だし、特定のナンバーが設定にあるわけでもないんで、
このランダムに並べられた中から好みの組み合わせを探して、
それをひとまとめに切り出して貼ってみようと思います。これで大分手間が省けます。
さすがにややこしくなるんで、数字とアルファベットは別々にしましたが。


スターク自体は工作は終わってます。只今洗浄後乾燥待ち。
DSC07121.jpg
バックパックはちょこっとディテール追加。
合わせ目かディテールなのかハッキリしないところが多く、一度全部埋めてしまってます。
左右二本のバインダー? は一段高くなってる面は一度削り落として、
整面後にプラ板で復活させます。面倒だけど、ここもヒケが結構あるので。。

DSC07122.jpg
武器はMk.2のライフルにグレネードランチャーをつけたアレ。
ぜクアインとリファインバーザムのそれは大分ディテールが違うのですね。。
今回は作り易さ優先で後者の方っぽく。あくまでそれっぽく。
キット付属のライフルはジムのものだし、こういうのもアリじゃないかと思いますー。


明日は晴れるみたいだし、塗装できるとイイなぁ。。。
できなかったら、次回作の準備をしますかねぇ。
DSC07119.jpg


コメント

  1. daisan | URL | 7hZqwn3s

    ガラヤカ、作りたくてウズウズしてるんですけど
    スケジュールの関係でまだまだ先になりそうですw

    今のところは変な事はする予定はないですけど
    ↑↑不審者っぽく聞こえるなぁ~ww

  2. ryoike01 | URL | -

    『けいおん!!』良いですよね~♪
    劣化した、とかの意見もありますが^^;

    うー、週二更新にしてほしい><

    ホントだ、ホコリが少し見えますねww
    塗装した時にホコリがパーツに付着した時のガッカリ感ときたらもう・・・orz


    自分もスターク作ってます。
    コメントお願いします・・・。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01/13914510.html

  3. kyouhe1 | URL | -

    昨日はエラーが出て、返事が遅れました。
    申し訳ないです><

    >daisanさん

    ガラヤカ、噂通りの可愛さです^^
    私も変なことは極力せずに、ストレートに攻めようと思います。
    ・・・・・・やっぱり、不審者っぽいですねw


    >ryoike01さん

    劣化という点は私も感じましたが・・・^^;
    続編もののジンクスですねぇ。

    部品にホコリが付けば修正しますが、デカールだとそういったリカバリーも難しいですね。。

  4. 曹操1982 | URL | -

    ブログの更新って結構大変ですよね...
    週一位がイイペースですよね!と月一の奴が言ってみたり(笑)

    デカールはやはり一長一短のよ~ですね~
    デカールにクリアコートして貼り付け後に本体もクリアコートは面倒臭いかもですね...

  5. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    一週間くらいないと、晒せるネタが作れないんですよね~^^;
    ブログはのんびりと長く続けられれば良いと思う次第です♪

    このミラクルデカールは、面白いし実用できるのもだと思いますが、
    三~四短くらいある感じですね。。。発色は良いのですが。。
    自分の作ったデータにも不満が出てきたので、現在作り直してます^^;
    これでまた完成が遠のいてしまいますねぇ><

  6. xenno | URL | -

    デカールいい感じに仕上がってますね。
    インクジェットではこれが限界かなあ。
    参考にさせて頂きますね~

    後、こっちのブログにコメント頂いてて、サーバー移転した報告をすっかり忘れておりました^^;

    で、ホームページのアドレスが変わりましたw(ブログはそのままです)

    お手数かけますが、変更の方お願い致します。

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    ミラクルデカールは大判より、小さなコーションマークとか作るのには良いかなぁと思います。
    プリンタの設定で色の調整とか色々試したいところですが、如何せんそれなりのお値段なので躊躇してしまいます^^;

    アドレス変更の件、了解しました~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/153-9f9dd0ac
この記事へのトラックバック


最新記事


