--年--月--日 --:--


空回り多めで・・・^^;

2010年06月01日 00:25

DSC07253.jpg
思いつき次第に手を入れるという効率の悪いことをしてますが、
その甲斐あって空回り気味です;(´Д`);
とりあえず全勝宣言ならぬ完成宣言。今月中には。。。

DSC07235.jpg DSC07236.jpg
肩の軸は切り離して元より上に、首は切断してから延長し元より後方にオフセット。
とりあえず、これは有益な工作なのでおススメです。
首の位置は暫定なので、これから再調整ですね。傾いてますもんw

DSC07255.jpg
ここはさすがに目立つので埋めました。テキトーにスジ彫りも。

DSC07257.jpg DSC07259.jpg DSC07260.jpg
フトモモの分割は気になるところです。ここはMG誌作例を真似てます。
ついでに2mm延長しましたけど、分割線が無くなればフトモモの短さは気にならなくなるようです。。
なので余計な手数だったかも。OP風の体型にしたければ、もっと伸ばしてもいいのかもしれませんねぇ。
股間軸はキットのままだと開脚の妨げになるので、中央の軸に適当なアフターパーツを
スペーサー代わりに挟んで、軸全体を元より下に移します。
胴は延長したけど、ただ伸ばすんじゃなくて楔形にしてます。
DSC07258.jpg
これで重心の位置が元より下になります。
直立させると元よりフトモモが前に出て、安定感が増すんじゃないかなぁ。
素立ちをカッコよくさせるための工作ですかね。。

DSC07254.jpg DSC07244.jpg
キットを組んだとき、これだけは絶対やろうと思ってた工作です。
キットのままだと右のような画が作れないんですよねぇ;
劇中でフィンガーを使うシーンで毎度出てくるカットにこんなのがありましたよね?
手甲(なのかな?)の位置がキットだと二択なので、接続を磁石に変えて四択にしました。
元より90°回転した位置にも接続できるようにしました。
手甲側に磁石を入れて、前腕側にはクリップを差して接着、整形してます。
ちょっと保持力が弱いのが難点;(>Д<);

フィンガー手首を複製して、爆熱してない平手と全勝宣言の手首も作りました。
どっちもまだ荒いんで、これから修正します。

DSC07250.jpg
フィールド発生器は基部で角度をつけてます。
そのままだとメリハリに欠けるだろうと思っての工作でしたが、
労力と効果が釣り合いません(TДT) この辺りが空回りですなぁ。。。

DSC07251.jpg
赤で示した面が不自然だったので削り落としました。
それ以外にもヒザやスネのスジ彫りは、側面に向かうにしたがって
スジから段差になってるのが気になります。これは金型の抜きの都合なんでしょうね。

DSC07261.jpg
つま先をピンッと立てられるとイイなぁと思ったので、ここも弄ってみました。
可動軸を仕込めそうだったんですが、全身を支える所ですから強度が不安で、
差し替えで位置変更できるようにしました。

DSC07263.jpg
今日までの作業はこんな感じです。
首と肩軸の移設、開脚の調整は確実に効果アリと思われますのでおススメです。
余力があればフトモモの分割線も手を入れると見違えますよ^^

工作した部分以外は整面すらしてないので、今後は地味な作業が続きます^^;
やりたいことは大体やりきりましたが・・・・・・あとは日輪ですかね?
アレをやらなきゃゴッドじゃない、みたいな風潮すら感じますから逃れられませんねぇw


コメント

  1. KAT | URL | -

    股関節の処理がチョー頭いいやり方ですね。ちょうど悩んでた
    所なので参考にさせて頂きます。
    いつ完成するのか分かりませんが・・・(汗)

  2. ryoike01 | URL | -

    おおー、色々弄ってますねー!

    C面は主に赤で示した部分を削り込むだけでいいですよね?
    場合によってはプラ板を貼るらしいですね。

  3. ちょい | URL | -

    俺のこの手がなんとやら(マテ
    手甲の磁石がうまいこと効いてますね!!

    ほんと、作りたくなるなぁ

  4. kyouhe1 | URL | -

    >KATさん

    どうもですー^^
    フトモモの分割はやっぱり気になりますよねぇ。。
    ここさえなんとかすれば、充分満足なキットのはずでしたが、
    いつの間にか結構弄ってしまいました^^;

    私も今月中に完成させたいところです~。


    >ryoike01さん

    結構ムダな工作もありますけどねー^^;

    ヒザに関して言えば、赤で示した面を切り落としてます。
    これを削って処理しようとすると、フチの近くに曲率のきついアールができて、
    むしろ逆効果だと思います。
    削るにしても、表面か裏面のどちらかから削るか、よく検討してからのほうが良いですよ。


    >ちょいさん

    手甲はうまくいって良かったです^^
    これでポーズの幅が広がるのでおススメなんですが、結構面倒ですね^^;

    ディープストライカーに行き詰まったら、息抜きに組んでみてください♪

  5. 曹操1982 | URL | -

    かなりガッツリいじってますね!
    やっぱり気になるトコロは似ているようですv-237
    太ももの十字は頂けないですねv-12

    最近のキットはやたら胴が短いので下腹を延長するとスリムに見えますねv-221

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >曹操さん

    というより、曹操さんの作例を思いっきり参考にしております^^;
    フトモモはやっぱり気になりますよねぇ。。

    確かに胴が短いキットは多い気がしますね。
    好みによるところなのかもしれませんが、下腹部延長は自分のなかでは定番になりつつあります;

    体型の調整はこれでほとんど終わったので、あとはディテールですか。
    こっちのほうも参考にさせていただきます~^^

  7. iyo_08 | URL | -

    神Gですか

    こんにちは^^

    ゴッドガンダムですか~
    私はスルーしてしまったのですが、fgやMGで拝見していると
    なかなか良いキットで欲しくなります^^

    足の差し替え式はすげ~と思わず唸ってしまいました。

    そういう発想が私も浮かぶような頭が欲しいです。

    Gがんのフェイスはかっこいいですね^^
    GXとは大違いだ~~(笑

  8. kyouhe1 | URL | -

    Re: 神Gですか

    >iyo_08さん

    こんばんは~。
    写真で見るよりもずっと印象の良いキットでしたよ~^^

    足の差し替えは悩んだんですが、素立ちで飾るのがデフォだろうと判断して、強度重視でこうなりました。
    ホントは足首も作り直したほうが良く動くようになってよいんですが、
    さすがに疲れちゃいそうなんで・・・^^;

    あとこのゴッドの顔は絶品ですw 個人的には満点です。
    fgで見たんですが、これをGXに移植すると更にカッコよくなりますよ!
    私はそのために、この顔は複製しましたw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/163-6b19c04a
この記事へのトラックバック


最新記事


