--年--月--日 --:--


しっぱい!

2010年09月16日 21:17

前回から延々と悩んで彫ったのに、あんまり上手くいきません(;´Д`)
DSC07434.jpg

今回、サムネ画像を大きめにしました。しょーもない画像を一々クリックしてもらうのも気が引けますし。。

彫ったり、くり貫いてみたり。。まだまだ煮詰まりませんなぁ(´・ω・`)
このシールド(だよね?)の上下のダクトは、金型からの抜きの都合がもろに出てるので修正必須だと思います。
その修正とディテールの追加(いい加減、プラ板をペタペタしたい)をしたらサフを吹き直します。


DSC07433.jpg

で、このヒザ関節カバーは完全に失敗(TДT)
デザインに迷いがあって頂けません。ここに一番時間がかかったのだけど。。
エクシアの系譜のヒザ構造が好きで、そもそもカバーなんて要らないとか思ってますが、
これがないとバランス悪いんですね(´・ω・`)
見えないところには力を注がない主義ですが、ヒザ周辺は密度が元々高いので、
ここぞとばかりにドラム状の関節にシイタケを植えてみました。
・・・サフ吹かないと形がサッパリ伝わりませんね; ここは次回詳しく。


DSC07428.jpg

失敗したヒザカバーの代用でジンクスのものを付けてみたところです。
関節の隙間が埋まって、案外イイ感じ(と思い込まないとやってられない)です。
ヒザ関節の延長でフトモモ側に隙間が空いてるので、ここも修正が要りますねぇ。

そんな調子で一進一退です。
もうモチベが維持できないので、早く映画が観たいですなぁ。


コメント

  1. Verbala(ヴァーバラ) | URL | T6.T4M1M

    初めまして、Verbala(ヴァーバラ)と申します。
    去年くらいにこちらのblogを見付け、そのクオリティやセンスに惚れましてこっそりと拝読していましたが、今回、思い切ってコメントさせて頂きます。


    えー・・・っと。どの辺が失敗なのでしょう・・・
    知識の浅い俺にはその失敗した箇所がさっぱりです。むしろ、メッチャカッコイイ!ディテールデザインじゃないですか!

    いつもながらそのデザインセンスやディテールに勉強させられっぱなしです。


    そして、初コメントなのに物凄く厚かましいお願いをしても宜しいでしょうか?

    是非とも相互リンクさせて下さい。宜しくお願い致します。


    では、これからも勉強させて頂きます。失礼しました。

  2. 曹操1982 | URL | -

    シールドのデザインイイ感じじゃないですか!?

    個人的な見解ですが00系の機体は凸より凹モールドの方がマッチすると思うんですよね!表面がツルっとしたデザインも未来的というかF1のMS版のようなv-237

    行き詰った時は映像観るとヤル気が起きますよね~やっぱり動いてないと(笑)

  3. kyouhe1 | URL | -

    >Verbalaさん

    はじめまして。
    私も何度かfgなどで作品を拝見し、Verbalaさんのお名前を存じておりました。
    私は割とプレーンというか、地味なものばかり作ってるので、
    そういったものにセンスを感じて頂けたというのは、とても嬉しいお言葉です^^

    失敗にも色々あると思うんですが、今回の場合はさじ加減でしょうか。。
    ちょっとクドすぎたんですね。引き際を間違えました;;
    全身で比較すると、度を越えた主張をしちゃうんです。
    部品一点で充分クドいですから、バランスを取るため同じ密度で全身彫りこみ~というのはベターな策ではないかな、と。
    なので、もうちょっと密度を抑えた感じでやり直すことにしました。

    相互リンクの件ですが、歓迎です^^
    こちらからも早速リンクさせていただきますね。
    それでは今後ともよろしくお願いします♪


    >曹操さん

    シールドはこれ以上彫るとバランス崩しそうなので、これで良いかもですねぇ^^
    強度面でもギリギリなバランスですw

    そう、00系は凸状のディテールを入れるのが難しいですよね;;
    なのでプラ板を貼り付けるにしても普段と違う方法が必要かもです。
    00系のガンダムのデザインは、私はケータイとか家電みたいなイメージがありますね。
    アクセントの置き方がそれらに似ているものがある気がしてるんです。

    で、やっぱり早く映像が観たいですねw
    これで観終わったら一気に作業が進む・・・といいんですが^^;

  4. ちょい | URL | -

    えー、いんじゃないっすか
    思うがままに彫るのって楽しいですよねぇ
    もう片方をせんといかんと思った途端(〃´o`)=3 ってなるけどもw

    あー、映画そろそろですね
    コレ観ちゃうと、タクアンいじりたくなる僕にとっては相当な罠

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >匿名さん

    いやぁ、実物はガタガタです^^;
    彫った凹部をキレイに磨きたいけど、難しいですね。。

    そうそう、スティッカムですが、ブログのほうのHNで検索かけても見つからなかったんですよw
    わざわざありがとうございます♪ 近い内にそちらにも伺いますね~^^

  7. 涼 | URL | -

    すごいですねぇ・・・。
    こんなキレイに彫れるもんなんですねー。
    自分じゃ絶対深さがバラバラになって、結局修正で彫りすぎて失敗してしまいますねw

  8. kyouhe1 | URL | -

    >涼さん

    いやいや、彫りの深さに関しては私も悩ましいところです^^;
    とりあえず、一番深いところを決めておけば失敗は少なくすむようです(当たり前か)。
    でも、失敗が最終的には案外良い結果を生んだりするので、
    ちょっとミスったと思っても、できるところまで彫ることにしてます。
    結果、ヒザカバーは失敗となりましたが~><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/177-6e734613
この記事へのトラックバック


最新記事


