--年--月--日 --:--


凸か凹か

2010年09月29日 23:03

サバーニャの工作記事はちょっとずつ小出しにしようと思いますー(・∀・)
DSC07464.jpg

腰フロントアーマー。キットは1パーツですが、5つに分割しました。
キッチリとヤスリを当ててエッジを出そうと思うとなかなか難しい形だったので、面倒でも一手間かけます。
これで整面しやすく、いかにも開きそうな雰囲気も増します(ここもミサイルハッチだった)。
ハッチの開閉も出来そうな気はしますが、完成後に開いて遊んだりしないのでパス。強度優先です。

ついでに一部に台形の凹ディテールを追加しました。こういう工作もバラしといたほうが楽(´∀`)
クアンタでは彫ったりしましたが、凹面がキレイに磨けないのと、彫りの深さを揃えるのが難しかったので、
表面に薄手のプラ板を貼ることで凹面を作ります。
自分の感覚だと、こっちのほうが圧倒的に楽でしたね。複雑な凹面も作りやすいんじゃないかなぁ。

さぁ、足をさっさと作りましょ。。自立せんことにはなんともかんとも・・・(´ー`)


コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    サバーニャは台形の凸ディテールが面出しの邪魔なんですよね...
    凹の底を綺麗に仕上げるのは難しいのでこの方法はイイですね!

  2. ryoike01 | URL | -

    一番上のパーツのサフ色の部分が
    プラ板を貼ったところですね!
    ・・・他にもあったら申し訳ない^^^;

  3. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    凸ディテールは磨くのが難しいですよねぇ^^;
    なので私は容赦なく削り落としました♪
    割と甘いディテールが多いので彫り直しも大変ですね。。


    >ryoike01さん

    凹面を作るために貼ったのはそこだけです。
    薄いプラシートは切断面の修正なんかにも重宝してますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/181-84d9fb08
この記事へのトラックバック


最新記事


