--年--月--日 --:--


ニセデザイナーズ・・・

2010年10月14日 23:55

DSC07490.jpg

ガマンできず、あっさり揃った4機(^_^;) サバーニャの次はどれを作ろうかな~なんて。
MGクアンタがクアンタムできるなら、こっちは初期稿版でも面白そうかも。誰か資料くださいm(_ _)m
弔い合戦でブレイヴも作りたいし・・・・・・やりたいこと山の如し!
なのでさっさとビットを作っちゃいたいところなんですが。。
DSC07491.jpg

なんぞこれ、って感じですが、ホルスタービットの表面にケルディムのデザイナーズカラー版の
マーキングなど入れてみようかなぁ、なんて思ってまして、そのテンプレートです。
左のものを切り抜いたのが右のものです。作業自体に難しいことはないんだけど・・・
DSC07492.jpg

これは使い道が複数あって、左はテンプレートに沿ってスジ彫りしたもので、
右はテンプレートを部品に当てた状態でサフ(塗装)したもの。
一長一短で、スジ彫りだと塗装時にマスキングが面倒だし、スミがラインに流れるとキツい印象になりそうです。
直で塗装したものは、プレートのフチが密着しないので輪郭がボヤけます。

後者のほうが比較的手軽で、ぼやけもそれはそれでアクセントになる(フォルムはカックカクですしw)ので、
こっちでいくかなぁ。まぁ、いくつかプレートを作って試して検討しますかねぇ。

それはともかく、マーキングの模写に苦戦しました。てゆーか今もしてますw
線の太さとか、このビットに収まるようにアレンジをかけてはいますが、
各々の点と線のルールみたいなものが読みきれてないので、イマイチまとまりが良くない!
もうちょっと個々の要素を小さくして、除除に外に広がっていくような感じにしたほうがいいかなぁ、なんて。。
全部のビットに施すと、相当に愉快なことになりそうですから、ここのデザインは慎重に行ないたいところです。


コメント

  1. (゜Д゜) | URL | pMt6/9n6

    通りすがりに貼っときますね。資料になるかは分かりませんが。
    それとニコニコに仮設定クアンタ制作動画があったと思いますよ。

  2. ちょい | URL | -

    うーわーーー、、
    またすげーメンドクサイことを(超失礼w

    確かに、マスキングがわりに使った方がボケも手伝っていい感じに見えますね
    しかしコレを14・・・

  3. kyouhe1 | URL | -

    >(゜Д゜)さん

    おー、私の手元にある資料より鮮明です~^^
    どうもありがとうございました♪
    動画のほうも探してみますね。


    >ちょいさん

    メンドイですよーw
    塗装なら作業自体は難しくないと思いますが、・・・量がねぇ^^;

    これは仮のもので、もうちょっとデザインを煮詰めて作り直しますが、
    多少輪郭がボケるのを前提にしたほうが良さそうですねぇ。

  4. 曹操1982 | URL | -

    これはまた乙な事を(笑)
    ホルスターは難しいですよね...設定のベタだと並べた時にシシャモみたいだしv-12

    スジ堀は超絶に面倒くさそうだし、直塗装はボケあしが均一なら良さそうですね!デカールはど~ですか?

  5. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    ここは悩ましいところですよね。そのままだと、どうにも淡白ですし。。

    デカールも考えたのですが、私には白デカールを印刷する環境がないことと、
    このテンプレートを使って市販の白デカールを切り出しても、それぞれを定位置に貼り込むのは
    相当にシンドイかなぁ、と。。10回以上ありますからねぇ^^;

    やっぱり塗装する方向で検討していきますかねぇ。。

  6. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    今回も凄いネタですね。
    こう言う事を考え付くのが凄いです。
    ホントに工作力と想像力の賜物ですね。
    この形状でテンプレを作るって・・・。
    とにかくビックリです。(⌒~⌒)

  7. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >お父さん

    ありがとうございます~^^
    やっぱり、ここにアクセントがあるといいかなぁと思いまして、ちょっと大変ですがやってみることにしました。
    テンプレート自体は切り抜きは難しいことじゃないんですが、そのデザインを決めるのに難儀しますねぇ;
    どうにも時間がかかります。工作より悩む時間のほうが多いです・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/185-2b87d734
この記事へのトラックバック


最新記事


