--年--月--日 --:--


アークビートル組立補足1

2011年02月07日 17:10

ワンフェスお疲れさまでした~。あっちこっちフラついてたら足が痛いですわ(´ー`)
その割りに見たかったもの全部観ることができず、ちょっと心残りがありますが;(´Д`);

今回販売したアークビートルですが、お陰様で完売することができました。ありがとうございます~!

で、そのキットですが、部品リストに訂正が一点あります;
DSC07777.jpg
写真の部品がリストに入っておりませんでした。総部品数は49個となります。
これはコピーライトを刻印するために入れたオマケでして、本体の組立には用いません。
ですが万が一、同梱されていない場合は、ワンフェス当日から二週間以内にご連絡ください。

他の部品に関しましても、不足、不良の際には同様に二週間以内にお願い申し上げます。
インストに記載したメールアドレス、または当ブログ内のメールフォームに該当の部品番号と
ご住所を明記してご連絡ください。


さて、キットには部品リストと最低限のこと組立の諸注意しか同梱しておりませんでしたので、
当ブログ内で組立の補足を複数回に渡って行ないたいと思います。

今回は部品の切り出しについて。
DSC07778.jpg DSC07779.jpg
DSC07780.jpg
部品番号21(両手両足の銃身)には組立には不要な台が一体で成型されてます。
ここから部品を切り離すのですが、先に部品1つごとに台を切り分けるとスムーズに切り離せます。
切り離しは、部品と台の境目にケガキ針やタガネなどでアタリをつけるように一周軽く彫りこんでから、
エッチングソー(ハイパーカットソーが使いやすくておススメ)で切っていきます。
この時、一方向から切っていくと段々と刃がそれて、部品側面に対して垂直な断面が得られないことが
あります。針で彫った切り込み線をソーで一周するように切っていくとキレイに切れます。
DSC07781.jpg
切った断面を丁重に整面したら、これを前腕(20)と足首(26)に取り付けるために1.9mmドリルで開口します。
中心をとるのに円定規があると便利です。台からキレイに切れていれば7.5で丁度よいはずです。


DSC07717.jpg
部品番号8、12、11(2個)、19(2個)も同様に切り出していきます。
DSC07719.jpg
8は頭部(6)と胴体(9)、12は胴体(9)と腰(13)を繋ぐアルミ線に通す部品で、ドリルで貫通させる必要があります。
この作業は台から部品を切り離した後に行なうと大変面倒になるので(小さいから...)、
台を個別に切り離した後に行なうとよいです。その後、台から切り離してください。
なお、この2つの部品のみ2.0mmのドリルを用いてください。1.9mmではアルミ線が通しづらいです。
逆にそれ以外の部品の場合は2.0mm穴では緩く、アルミ線だけで部品同士を支えられなくなります。
DSC07720.jpg
他の部品と異なりちょっと面倒なのが、19。
写真のように切り離してください。台側に接している棒部分は不要です。
球体部分の断面には前腕(20)とアルミ線で繋ぐために銃身と同様に1.9mmで穴を開けます。
あまり深く彫るとすぐに貫通してしまうのでホドホドに。
私は最初のひとつは誤って貫通させてしまい、泣きました^^;

余談ですが、写真の部品のようにグレーの色味がマダラになっている部品が稀にあります。
ワンフェス当日に展示した完成見本はこの症状が最大のもの(ちょっとしたマーブリング状態w)の
部品で組みましたが、加工も塗装も問題なく行なえます。
どうしても気になる、という場合は交換しますので上記のようにご連絡ください。


今回はここまでです。
次回はゲートを整面してから、同梱したインストにも記載した、一部の部品の加工方法について。

展示した完成品は版元様にサンプルとして提出したので、自分の手元に完成品を置くべく、
私も現在部品を洗浄中です(^_^;)
ゆっくりになりますが、これからしばらくは組立補足記事を続けていきます。
ではまた~。


コメント

  1. iyo_08 | URL | -

    ワンフェスお疲れ様でした^^

    一から作り上げられる技術を持っていて羨ましいです。
    複製に関してもすごくきれいに仕上がっていて、
    一度実物を拝見したいです^^

    来年こそはワンフェスに行ってみたいです!!

  2. ひぎつね | URL | -

    ワンフェスお疲れ様です。

    今回はあいさつに伺おうとしたのですが、あることが原因で会場にはいましたが行くことができませんでした。
    次回はぜひ伺たいので、その時はよろしくお願いします。

  3. kyouhe1 | URL | -

    >iyo_08さん

    ありがとうございます~^^

    いやぁ、まだまだ勉強不足は否めません^^;
    複製も業者抜きを見ちゃうとねぇ・・・><
    来年も冬は同じディーラーでの参加になると思います。
    楽しいし、刺激になるイベントですから是非一度遊びに来てください~。
    その際にお会いできることを楽しみにしてます♪


    >ひぎつねさん

    あら! いらっしゃっていたのですか!?
    お会いできず残念です...><
    今回も楽しく過ごせたでしょうか? 私は会場が広すぎで歩き回るだけでヘトヘトでした^^;

    次回の夏ですが、知り合いの卓からの参加になる予定です。
    決まり次第、報告しますので、次回は是非お会いしましょう~^^

  4. ちょい | URL | -

    わんへす、お疲れ様でした~
    無事完売されたとゆーことでおめです♪( ´▽`)
    いつか行ってみたいなぁ
    出張に絡めてw

  5. kyouhe1 | URL | -

    >ちょいさん

    どうもです~^^

    帰りの荷物が少なくなって幸せでした~w
    仕事に絡めたら大変ですよ。翌日ボロボロになりますw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/201-2528c766
この記事へのトラックバック


最新記事


