--年--月--日 --:--


続オワンネ(; ̄Д ̄)

2011年06月04日 02:25

まだ部品揃ってないんですが、経過報告。。
DSC07905.jpg
複製は終わりました。
レジンの臭いは苦手だなぁ(´・ω・`) 馴れてもイカンと思いますが。億劫な作業です。。
片面取りの型は流した面を平らにしたくて、すくスラを参考にポリ板を乗っけてみたら、
なんとまぁキレイにできるもんですねぇ。板は2mm厚くらいないと反りが出るね。
粘土シリコン併用して3分割の型も試したけど、もっと早く覚えれば良かったなぁと。便利ね(・∀・)

DSC07902.jpg
複製するより2個作ったほうが早そうな部品も複製。
プラ板とパテを併用して作った部品は大きく削り込もうとすると、素材ごとに削れ方が違ってて思ったように
形を出せなかったから。。単一素材で作ったほうが後々は楽なのかも。
カカトの赤いのは瞬着をラッカー塗料で着色したもの。なんとなく実験。便利なよーな、そうでもないよーな...(^_^;)

DSC07908.jpg
で、現在こんな感じ。
腰サイドを付けてサフ吹いたら、本体はこんなもんでいいのかなぁなんて思ってるけど、どうなんだろ(´・ω・`)

インパルスにとって重要な(つーか、それが全てといっていいw)背中の武器もほぼ形は出てますが、
それは次回、調整した本体とあわせてということに。。


コメント

  1. daisan | URL | 7hZqwn3s

    >複製するより2個作ったほうが早そうな部品も複製

    量産が前程なら複製したほうが結果的に早いかもですね!^^v

    まぁ僕は、トレフェスとかワンフェスとか
    まず行けない環境なので
    複数個あるパーツも、とりあえずはすべて自作を選びます(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


  2. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    やっぱりスクラッチってスゴイです。
    全体のバランスもどうやって取るんだろう・・・なんて
    考えちゃいますね。
    無理しない程度に頑張って下さい!
    応援してます!

  3. kyouhe1 | URL | -

    >daisanさん

    今回は申請用の写真を用意するために、早いうちに全身が出来上がらないといけなかったので、
    突貫作業での複製でした。
    でもやっぱり単純な形は複数作っちゃってほうが楽だなぁと思いましたw
    複製品の精度が低いと結局、泣きを見ますなぁ(;´Д`)


    >お父さん

    そうなんですよ。バランスを取るのも難しいんですよ!
    今回はHGキットを正面や側面から撮影したものを参考にしながら、
    胴を小さく~肩を大きく~、と行き当りばったりで作りましたw
    一度写真(2D)に置き換えて、問題点を探す感じです。
    これはプラモ作る時でも有効だと思いますよ♪

  4. ryoike01 | URL | -

    スクラッチすごいですねぇ・・・HGのインパルスより格好良いと思います^^
    後はフォースシルエットですね?wktk

  5. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    どうもです~^^
    HGと比べながら、好みの形を出していきました。
    ちなみにシルエットはフォースではなく、別のものになりますよ。
    インパルスといえば格闘戦、というイメージが強かったので。赤いほうです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/212-6849f76a
この記事へのトラックバック


最新記事


