--年--月--日 --:--


息抜きっぱなしじゃね?

2009年04月06日 01:57

ここ数日、プラモ弄らずにブログのテンプレートやプラグインを弄ってました^^;

でもその甲斐あって、だいぶ見やすくなったかなぁ。
なんだか俄然プラモブログっぽくなったでしょ?
テンプレも今まで何度か変えてみてたんだけど、問題がなければ今回のもので固定しようかな。
素敵なデザインがいっぱいで迷っていたのね。
やっぱり見やすさが重要かなぁ、と思うのですよ。



いろんな合間を縫ってちょこっと進行したアリオスは、ミサイルコンテナを制作中。
CIMG1385.jpg
大雑把に図面を引いて、これを基に1mmプラ板を切り出します。
分割とスタビライザー側との接続ギミック(そんな大袈裟なものじゃないが)を考慮したら、
結構な部品数になりますな。 この後、更に増えました。。

実はこれらは既に組みあがっているんですが、同じ図面から切り出したはずなのに微妙に
形が揃わず、泣く泣くパテ盛って修正。。。(泣
それから、ミサイルハッチの開閉ギミックはオミットしました。
てゆーか、どうやって開くのか判りませんでしたorz
まぁ、これ以上重くするわけにもいかないしね・・・。




ところで、00の最終回からもう一週間経ちましたが、いまだに熱は冷めることはなく・・・。
最終回は、制作中の身としては汚名返上のアリオスが一番輝いてたんですが、それに
負けないくらい印象的だったのはやはり、ケルディムでしょう^^

超絶チートマシンになった00ライザーはもうスーパーロボットの部類(これもまた大好きですが)
で終始いろんな意味で目立ってましたが、ケルディムはいかにもガンダム的というか、地味な
カッコよさをここぞという所で見せ付けてくれてました。
気付けばお気に入りの一機になってました^^
この熱が冷めないうちにあれを作ってみました。
CIMG1389.jpg
作り途中のHGケルディムにライフルビットを追加してみました。
HJ誌に正面図が載ってたので、これを200%位で拡大コピーしてプラ板を切り出しました。
なので形状に関しては設定通りなはず。サイズも丁度良いかと。

一応2機作ってみましたが、あくまで検討用。
クリアのセンサー部を組み込むことや、お互いや本体への接続を考慮した上で本番は作り直し
をするつもり。

本体がノーマルケルディムとサーガをミックスした仕様なので、
このライフルビットも取り付け位置をアレンジしようかなぁ。設置のは色々無茶だし。。


なんかアリオスの息抜きで他の作業が結構進みそうですわ^^;


コメント

  1. ryoike01 | URL | -

    はじめまして、ryoike01です。
    最近このブログを見つけ、楽しく拝見させていただいてます。
    自分もガンプラ大好きです^^ 現在は00を作ってます。

    ライフルビットはどうやって取り付けるのですか?

  2. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    はじめまして、こんにちは!
    楽しんで頂けて、こちらもとても嬉しいです^^

    ライフルビットはあくまでラフモデルでして、この段階では接続は両面テープで
    強引にくっつけてます;
    本番ではジョイントを用意するつもりです。

    00制作中とのことですがスケールは1/144ですか。 それとも1/100でしょうか。
    私は1/100は組んだことがないんですが、HGのほうは手を入れると更にカッコ
    よくなる良いキットでした。
    完成までがんばってくださいね^^

  3. ひぎつね | URL | -

    新しいテンプレートいいですね^^

    ケルディムいろいろ混ざってますね
    すべてのいいとこ取りで強そうな感じが出てて僕は好きです。

    この際セブンガンでセブンビットなんてどうでしょうww

  4. kyouhe1 | URL | -

    >ひぎつねさん

    ちょっとは見やすくなりましたかね^^
    プラモの画像がでっかく映ると、一気にプラモブログな雰囲気になりますね。

    ケルディムは作ってる内にこんな魔改造風味になりましたw
    ホントにいいとこ取りですが、他の3機がそのままでも結構ハデなんで、
    これくらいはアリかなぁ、と^^

    ピストルをあと2丁追加すればセブンガンですね。
    ビットに関しては私の構想の中ではセブンどころではなくなってます^^;

  5. 曹操1982 | URL | -

    おぉ~レイアウトが変わって確かに模型ブログっぽいですねぇ~!
    画像も見やすいですね!

    プラ板の切り出しって絶対誤差が出ますよねぇ~つくづく人間の目と手はいい加減だなぁ~と思います(笑)

    ケルディムのライフルビットもイイですねぇ~!進捗を楽しみにしてます!

  6. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    見やすくなってるようでよかったです^^
    これからもちょくちょくと改善していきたいと思います。

    > プラ板の切り出しって絶対誤差が出ますよねぇ~つくづく人間の目と手はいい加減だなぁ~と思います(笑)

    もう誤差が出っぱなしです;
    しかもそれを組んで削り込むと、また狂いが生じるんですよぉ。。
    私の目と手は、どんだけいい加減なのかと思いましたよw

    当分はアリオスがメインですが、アリオスに疲れたらケルディムを弄ろうかなぁと
    思ってます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/25-7c14827d
この記事へのトラックバック


最新記事


