--年--月--日 --:--


満開ですね。

2009年04月08日 00:33

桜が満開ですね^^

今週いっぱいで今年の桜は見納めかな。
ST330016.jpg
携帯ではうまく撮れないですねぇ;
昼間の桜も良いですが、ライトアップされた夜の桜も綺麗~♪



話変わって、模型の話。
今日、HIQPARTSで注文していた品が届きました。

まずは、ネオジム磁石。
アスカロンのミサイルコンテナを腕に取り付けるために使うつもり。
磁石は、以前にもGNフラッグと00でパーツの接続に使ってるんだけど、
思い通りの位置にピタリと取り付けられるようにするには、
結構慎重に磁石の埋め込み位置を決めていく必要があります。

もうひとつは、NC-DECAL04。
だいぶ前からオレンジのデカールを探していたんですが、やっと見つかった^^
私の場合、デカール貼りはキット全体の色味を補うのが主目的なんですが、
アクセントにするにしてもレッドだと物によってはきつ過ぎて使いづらい時もあったんですね。
なので、暖色系でもうすこし柔らかい色としてオレンジはないものかなぁ、と。
アスカロンは本体がレッド主体のカラーリングですから、デカールにはレッドを用いずに
このデカールを使ってみようと思います。


いつデカール貼りの作業に入れるのか見当がつきませんが。。。


コメント

  1. あさやん | URL | IOg9bXQk

    GNミサイルコンテナの取り付け

    はじめまして。

    私も、GNミサイルコンテナ作成しております。
    一時期、現実逃避したくて、MGザク作っておりましたが、昨日からまた、作り始めました。

    私も、取り付けにはネオジム磁石で取り付ける予定でいます。しかし、腕への取り付けはいいのですが、背中への取り付けで悩んでいます。

    アスカロンだと、資料では機首部分に取り付けてあるような感じですが、いつもの事ながら、資料には矛盾する箇所があるんですよね・・・

    私は、アスカロンではなく最終決戦仕様で製作しているのですが、背中へどう取り付けようか悩んでいます。
    側面の六角形のパーツのおかげでどうつけようか・・・

    いい案があったら、アドバイス下さい(^^;
    GNアーチャーの様な接続も考えたのですが、なんだかなぁ・・・という感じです。

    また寄らせてもらいます(^^)

  2. 曹操1982 | URL | -

    桜満開ですよね!僕は日曜日に花見をしました!

    ネオジム磁石は未だに使った事がなのでレビューを楽しみにしてますね!

    NCデカールのオレンジ良いですよねぇ~アリオスの製作中に欲しかったです・・・
    赤だと主張しすぎる時に使い易そうですね!

  3. kyouhe1 | URL | -

    Re: GNミサイルコンテナの取り付け

    >あさやんさん

    はじめまして。
    私の他にも同じところで悩んでる人がいたんだぁと、なんだか嬉しく思いました^^

    ミサイルコンテナの接続は悩みどころですよね。
    ネオジム磁石は腕側の接続に用いる予定で、背中側は別の方法をとるつもりです。
    コンテナ側にアダプターらしきディテールがありますが、これだけではそのまま作っても
    どうしようもないので、私は自分で色々でっち上げてます。
    もうすこし作業が進んだらアップしますね^^

    最終決戦仕様だと、よく見るとMS形態と飛行形態では機首の形状がまるで違うので
    丸ごと差し替えもアリかもしれませんね。
    作業量が倍になるので、私ならスルーする発想ですが^^;
    GNアーチャー風の接続もMS形態だけならうまくまとまりそうですが、
    飛行形態でコンテナの位置が変わるのが難しいところです。

    私のほうはもう暫くかかりそうなのですが、また見に来てご意見頂ければ嬉しいです^^

  4. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    磁石の使用も含めて次回には作業状況をアップしたいなぁと思ってます。
    もうちょっと時間がかかりそうですが、形もだいぶ出てきましたよ!

    オレンジのデカールも今回の制作で用いますが、いつ使えるのか・・・^^;

  5. あさやん | URL | IOg9bXQk

    どうやら、最終決戦仕様もアスカロン同様に機首部分にジョイントがあるようです。
    まだ、映像で確認できていませんが・・・
    また見直して、アリオスはノーマル比較用にもう一個買ってあるので、差し替えもありかも?なんて思ってます(^^;

    でわでわ。お互いがんばりましょう

  6. kyouhe1 | URL | -

    >あさやんさん

    私のほうも段々と形になってきてはいるんですが、
    やはり強度を考えると、機首ごと差し替えが一番無難な気もしてきました。。
    といっても私のほうはもう手遅れなんですが;

    しかし最終決戦仕様はライフルも大変そうですねぇ。
    お互いがんばって完成させましょうね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/26-44703d2a
この記事へのトラックバック


最新記事


