--年--月--日 --:--


積んでるなぁ

2009年04月13日 21:34

昨日から部屋の掃除と整理をしてますが、狭い部屋に物が多過ぎだったのだな、と。
いらない物をガッツリ捨てたら、とってもスッキリしました。

気がつけば、パチ組みすらしてない積みガンプラが10個を超えてた。。あわわ・・・

パチ組みで放置されてるガンプラ(ジャンクパーツ要員)はもっと沢山ありますが、
塗装までして仕上げたいなぁというキットは、仮組みから気を使うので気楽には
パチれませんねぇ。。。

・・・なんか無性にモノアイのMSが作りたくなってきた。



話変わって、アニメのこと。
もう春の新番組も出揃ったようで私も色々観ましたが、今期は良作揃いな予感。

とりあえず、シャングリ・ラ、けいおん!、東のエデン、バスカッシュ、ハガレンは
最後まで観ようかなぁと思ってます。
他にもおもしろい作品が沢山ありますが、最近アニメばかり観ているような気が
してならない。というか間違いなくアニメ漬けです。

それでいいのか? という気がしなくもない。 まぁ、いいかぁ^^


コメント

  1. ひぎつね | URL | -

    積み10個超えて超えてたんですか

    その中にはいつか作るだろうと思って買ったもので、ほぼ作らないで積んだままのものあるんじゃないでしょうか
    (今自分で1つあるので)

    積みはなるべくしたくないのですが今シナンジュとカノントータスが積まれた状態になってます。

    どうにか積みは消化したいものですね

    けいおんのアニメ見たんですがなかなか良かったです。
    ですが、主人公がポンコツ過ぎな気が・・・
    EDは黒髪ロングの子に奪われてるし・・・

  2. meteor | URL | -

    積み10個ですか。
    まだ少ないほうだと思いますよ(オイ

    僕は作るジャンルが多いので、ちょっと油断するとすぐ山になります^^;
    特に車や飛行機はサクサク作れないので、かなり溜まってしまいますね~w


    あと相互リンクのお誘いありがとうございました。
    こちらにもリンク貼らせてもらいました。
    改めてこれからも宜しくお願いしますm__m

  3. ryoike01 | URL | -

    けいおん!は自分も今週から見ようかな~と思ってます。

    話が変わりますが、うp主さんはHGダブルオーのGドライヴ裏は何を使って埋めましたか? 自分もポリパテを使って埋めましたが、慣れてないので凸凹してて酷い状態orz

  4. kyouhe1 | URL | -

    >ひぎつねさん

    まぁ当分中身を確認することもないだろうなぁ、というキットは確かにありますね^^;
    半額セールとかで勢いで買ったものが溜まってるんですよ。。

    最近、近くの模型屋でシナンジュが安かったんですが、これも買っても
    きっと積むことになるんだろうなぁと我慢しました。
    なにせMGは既に2つ積まれてますんで。。。


    > けいおんのアニメ見たんですがなかなか良かったです。
    > ですが、主人公がポンコツ過ぎな気が・・・
    > EDは黒髪ロングの子に奪われてるし・・・

    ポンコツでしたねぇw
    原作もチラッと見たんですが、あえて原作を読まないほうが楽しめるのかなぁ
    という気がします。
    私は黒髪の子(名前はわからんのですが・・)が一番好みなんでEDはむしろGJ!
    とか思ってしまいました^^

  5. kyouhe1 | URL | -

    >meteorさん

    え、少ないですか? ちょっと安心しました^^

    スケールモデルにも手を出してみたいのですが、
    ガンプラだけでこんな調子ではどうにもなりませんねぇ。。。
    頭の中には作りたいものがもっと山積みなんですが。

    それからリンクの件、ありがとうございました!
    こちらこそよろしくお願いします^^

  6. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    けいおん! はOPの中毒性がなかなかのもんですw

    > 話が変わりますが、うp主さんはHGダブルオーのGドライヴ裏は何を使って埋めましたか? 自分もポリパテを使って埋めましたが、慣れてないので凸凹してて酷い状態orz

    ドライヴ裏はニコニコ動画のほうで途中写真をチラッと見せてるんですが、
    あれは作業後にドライヴごと複製したもので、どのように埋めたのかは解説してません
    でしたね;。。
    まず、裏面に円形のディテールがありますが、これをポリキャップの受けごと削り取り、
    ドライヴの縁にプラ板を貼って整形します。
    これでドライヴの裏面はプラ板で蓋をされた状態になります。
    次に、削り取ったディテールをプラ板で新造しドライヴ側に接着します。
    ディテールを削り取るとドライヴ表面のコーンと
    裏面側と繋がる青いパーツが取り付けられなくなるので、
    表面側からエポパテを適量詰め込んで、離形剤(メンタムなど)を塗ったコーンを
    適切な位置に合わせパテの硬化を待ちます。
    コーン側のダボをエポパテが綺麗にトレースしていれば元通りコーンを付け外しが
    できるようになります。
    青いパーツとの接続はコトブキヤなどのアフターパーツから適当なジョイントを
    青いパーツ側に組み込んでやることで解決します。

    ・・・ここまで読んでもらえれば言うまでもないですが、凄く面倒です;
    なので2つ作るのが面倒で複製しましたが、
    整形の際に面が凸凹になってしまうのは削りたい面の形状が複雑だからなので、
    一度ヤスリのかけ易い形に加工して、その後にディテールを復活させる・・・という
    方法は遠回りでも結果的には最短で綺麗な面を出せる方法なので、
    覚えておくと何かと便利ですよ♪

    ちょっとは参考になったでしょうか? 説明下手で申し訳ないです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/28-8534be4e
この記事へのトラックバック


最新記事


