--年--月--日 --:--


どーみてもハレルヤ専用でしょ。。

2009年04月20日 21:35

昨日載せ忘れた飛行形態。
CIMG1422.jpg
肩バインダーがないとイマイチ様にならないね。。しかしバランスは上々かと。
このバランスを基準にバインダーのボリュームを決めていきます。
CIMG1424.jpg
ソードを展開してみる・・・思いのほか良い感じ^^
よくよく考えると凶悪な仕様だよね。そこが良いんですが。
しかし、撮影が難しいね。カッコよく画面に納められるアングルを見つけねば。

ミサイルコンテナの六角形のパーツが仮止めなので、
腕にピタッと合わせられず下方に傾いてるんだけど、これは磁石にも問題があるかも。
プラ板の箱組みといっても結構大きいので(片方はパテで修正したしね)磁石だけでは
役不足でしたね。。。
磁石による接続は、真鍮線などを用いないので見た目は良いですが、
大きくて重いものには不向きですね。

ちなみに、この撮影の後にスタビライザーが破損。。。
コンテナに続いて今度はお前か・・・orz でも破損はこれが初めてではないんです。
ほぼ全て1mmプラ板の箱組みですが、削りこんで緩いアールをつけようとすると
肉厚が足らなかったようで、ベキッと穴が開いたり、接着面小さくて力を加えると
割れたりして何度も修正することになりました。。

これから作ろうという方には、プラ板積層を削りだす方法を推奨します。
重心を考えると、どんなに軽く作っても自立は難しいでしょうし、長細いデザインですので
強度を優先したほうがいいと思います。

そろそろ今月の模型誌が発売されますね。
アスカロンの作例が楽しみです。こっちも4月中に完成させたいけど・・どうかなぁ。。


コメント

  1. 曹操1982 | URL | -

    確かに凶悪な飛行形態なのでハレルヤ専用っぽいですね!
    ネオジムも一長一短なんですね...でも機会があったら使ってみたいと思います!

    HJの作例よりkyouhe1さんのアスカロンの方が上手いと思いますよ!

  2. | URL | SFo5/nok

    もしかして強度が必要な箱組みを瞬着で組んだりしてます?
     昔それやってえらい目にあったことあってからひけが出る&時間がかかるの覚悟で普通の接着剤で組むようになりましたが
    後磁石は殆ど使わないのでよく分からないのですがプラ板で蓋しても磁力落ちないもんなですか?

  3. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    ネオジム磁石は使い所の見極めが必要だなぁと痛感しましたね。。
    SDなどのパーツが小さいモデルには良いかもしれませんよ。

    アスカロンのこのボリュームからして、HJ作例はスクラッチ慣れしたモデラーが
    手がけるんだろうなぁと予想してます。
    できれば猛烈にクオリティの高いのが見たいです。
    レベルの高さに凹んでしまうくらいのを期待してます^^;

  4. kyouhe1 | URL | -


    > もしかして強度が必要な箱組みを瞬着で組んだりしてます?

    大体の場合は、高強度瞬着で骨組みに支柱を立てて組むんで、強度を
    確保できるんですが、支柱を組み込めないくらい細い部分が今回はあったんです。
    この辺は無理に組んだ分脆くなってしまいましたね。
    プラを溶かして接着するタイプの接着剤は、どうしてもプラが解けた分寸法が狂うので
    使いづらいですね。。
    ひけても問題がない骨組みなどの完成後に見えない部分では使うこともあるんですが、
    最近は瞬着をメインの接着剤としています。

    > 後磁石は殆ど使わないのでよく分からないのですがプラ板で蓋しても磁力落ちないもんなですか?

    落ちますね。プラ板で蓋をするなら、0.5mm厚が限界だと思います。
    ただ、これは磁石の種類によって変わってくるものだと思います。

    あと、できればお名前を教えていただけるとお返事しやすいです^^;

  5. ryoike01 | URL | -

    あいからずレベルが高いですな~。
    自分なんかじゃ、とても真似できませんよw

    ダブルオーセブンソードも見てみたいです!

  6. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    ありがとうございます^^
    このアスカロンのパーツは大きいので大変ですが、
    小さなものならプラ板細工で割りと簡単に形になるので是非挑戦してみてほしいです。
    やってみると思っていたより簡単だった、ということもあるかもしれませんよ^^

    > ダブルオーセブンソードも見てみたいです!

    じつは以前、作ろうと思ってました。
    でもアヴァランチエクシアやアストレアも発売されましたし、
    セブンソードなら、ちょっと待てば発売されるんじゃないかなぁ、と^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/32-ab45e986
この記事へのトラックバック


最新記事


