--年--月--日 --:--


重箱の隅をつつくように・・・

2009年04月28日 19:50

ガラッゾの製作記はニコ動用動画にて細かく記す予定。
なので、ここでは特に重点的に手を入れたところをアップしようかと。
CIMG1439.jpg
肩の濃紺のパーツのC面は目立ちますね。。
上腕側は裏面から削り込めば済むんですが、トゲ側は大変です。
表面から削るとトゲやGNフィールドに支障をきたすので、薄紫のパーツに
エポパテを盛って整形。
塗装すれば結構印象が変わると思う。

CIMG1443.jpg
キットの平手に塩ビ板から削りだしたビーム刃を真鍮線で取り付け。
塗装後に接着かなぁ。まぁ、完成後はずっと付けっぱなしだろうし。
計10本・・削りだしが苦行だったことは言うまでもない。。。

CIMG1452.jpg
ドライヴの付根はボリュームアップ。可動に支障がないところのみに留めます。
プラ板を貼ったり削り込むなりして各部にエッジを出しますが、
設定画を見ると、そんなに尖ってはいないんだねぇ。


こんな感じでチマチマと弄っておりますよ。


コメント

  1. レイ | URL | -

    初めまして

    ビームクロウ綺麗に出来てますね。
    私は真鍮線使わずに作ったのでポロポロ取れて大変でした完成に期待してます!

  2. kyouhe1 | URL | -

    >レイさん

    はじめまして。
    クローは真鍮線を使っても強度は不安ですね。。
    ガッチリと接着できるといいんですが。

    ガラッゾはすぐに完成させたいと思っているので、
    ちょくちょくと覗きにきていただければ幸いです^^

  3. ryoike01 | URL | -

    C面というのはCのような形をしたパーツということでしょうか?

    自分はまだHGダブルオーを作ってる途中なのですが、自分の色々な初チャレンジが詰まったプラモです。
    最近やったのはツインアイを塗装で再現したことですね

  4. 曹操1982 | URL | -

    肩のラインは気になるトコロですよねぇ~...
    ビームクローは凶悪そ~でヒリングの感じが出てますね!

    僕はスランプに陥りました...塗装する気がおきません。

  5. VT50 | URL | SFo5/nok

    放置してたガデッサ思い出したw肩を丁度そんな感じにしてたわ
    ガラッゾはガデッサが完成したら購入するぜとか思ってたんだがまだ購入してないや、改造すると積みが増えるのが難点だジャンクが山のように増えるし

  6. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    C面というのは、隣り合った面(A面、B面)の間のある小さな面、パーツの縁の小さな面の
    ことですね。
    バンダイエッジとも言われることがありますが、ほぼ同じものをさしていると思います。

    ガンプラは対象年齢を低く設定した商品が多いですから安全対策として、設定画では
    鋭くエッジが出ている部分に小さな面を与えて、怪我などのトラブルを回避する狙いが
    あるのだと思います。
    また金型からパーツを抜く際にも必要になるようです。

    面が増えることで情報量が増えるのは良いことではあるんですが、
    時にそれが多すぎると感じることもあります。
    なので、C面を削ったりして線と面の調整を行うというわけです。

    ツインアイの塗装はスケールが小さいと大変ですね。
    どんな工作も初めはわからないことだらけですが、それがまた面白かったり
    するんですよね。
    完成までがんばってくださいね^^

  7. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    肩はこのキットでほぼ唯一気になるところですね。
    確かにクローの自作で一気に悪役らしくなったと思います。

    > 僕はスランプに陥りました...塗装する気がおきません。

    ええっ!?
    と、とりあえずはサフだけ吹いてみるってのはどうでしょうか。
    サフ吹きされたプラモを見ると、なんだかテンションが上がったり・・しません?
    私だけかなぁ^^;
    塗装で悩んでいるということなのでしょうか。色味や配色とか。。
    もしかして、塗装の対象とは例のギッチョンですか?

  8. kyouhe1 | URL | -

    >VT50さん

    肩の工作はガデッサにも同様に行えますね。
    私は作り途中で新しく別キットを購入すると、どうしてもそちらに目がいってしまいますね。
    折り合いがつかずに結局は、パチ組みで放置しているキットが沢山ありますよ。

  9. 曹操1982 | URL | -

    このクローはやられたって思いましたよ!
    形状も角度も素晴らしいです!

    正解です!戦争大好きのクソったれのやつです(笑)
    一応、配色も何となく決まり調色も終わったんですが...
    気を取り直して何とか塗ります!

    アッ!でも確かにサフ吹きの状態はイイですよね~
    エッジがシャキッとしてて好きです!

  10. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    あぁ、やっぱりあのキットでしたか。。
    デザイン自体は大好きなんですが、模型誌などを見る限りでは
    ちょっとキツそうですねぇ。
    設置通りに塗ると1/144だと、どす黒い赤の塊になりそうですね。。。

    どうも早い店では明日手に入るようなので買ってこようと思います。

  11. GN001 | URL | -

    アリオスアスカロンの製作を見せていただきましたがかっこいいですね!


    あとHJで見たことがあるGNフラッグがギャラリーの中に・・・と思いビックリしました!!ここでお会いできるなんて光栄です。


    ガラッゾ完成応援してます。



  12. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    ありがとうございます^^
    アスカロンは結構なボリュームでして、完成までもうしばらくかかりそうなんですが、
    そう言っていただけると嬉しく、頑張ろうという気になれます。

    > あとHJで見たことがあるGNフラッグがギャラリーの中に・・・

    我が家の唯一戦果をあげた作品です^^;
    今見るとツライとこもありますが、思い入れたっぷりです。

    ガラッゾはもうすこしで塗装に入れそうです。
    また覗きにきていただければ嬉しいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/35-846518d3
この記事へのトラックバック


最新記事


