--年--月--日 --:--


色いろいろ

2009年05月04日 01:17

ガラッゾ塗装中。。。

ヒリング機をイメージして塗っていたのに、リヴァイヴ機に見える不思議。。


どうにも調色がうまくいかないです。
今に始まったことじゃなくて、毎度悩んでるんですがね;
どうすれば、イメージ通りの色が作れるのかがわからないんですよぉ。

今回もだいぶ無駄に塗料を消費してしまったorz

しかし、これはこれでいいかもー、と前向きにさっさと完成させます。
今週には間に合いませんでしたが、ゴールデンウィーク中には完成させたい。必ず。

そもそも、赤と緑を組み合わせるのは難しい。。
ガチャピンとムックが合体したような状態。仲が良いのか悪いのかわからん感じ。
今、我が家のガラッゾはそんな感じです^^;


コメント

  1. GN001 | URL | -

    また覗かせて貰いに来ました。



    塗装入ってるんですね。イメージ通りのカラーに染まってくれないもどかしさは俺も解ります・・・。

    特に調合カラーが無くなって再調合して塗装したら前のと違ってたというのもしばしば(汗)

    一口に赤色ひとつとっても色調で沢山の種類ってありますね(汗)


    ヒリングガラッゾ☆ゴールデンウイーク中の完成☆必ず成功させて下さい。

  2. 曹操1982 | URL | -

    確かに調色は難しいですよね~...

    参考になるか解りませんが僕は色名辞典を参考に色を作ってます!ガンダムの指定カラーと配色は特殊なので近似色で探して、ベースの色を決めて色味のカラーを足していく感じです。それでも毎回試行錯誤ですが...


    赤と緑???エリとかのマルーンと本体のペールグリーンですか???

  3. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    とりあえず、塗装は終わったので後はスミ入れとデカール貼りになりました~
    もう口が裂けてもヒリング機とはいえない配色なんですが、これはこれでいいかなぁ、と^^;

    > 特に調合カラーが無くなって再調合して塗装したら前のと違ってたというのもしばしば(汗)

    それは私もよくありますね;
    今回はグリーンの調色に失敗して、結構な量を無駄にしてしまいました。。。
    まったく同じ色は二度と作れないですから、つい多めに作っちゃって余計に無駄を
    増やしてしまいます。

  4. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    なるほど、色名辞典ですかぁ。
    見本になるようなものがあると便利そうですね。探してみます^^

    赤と緑は、そのとおりマルーンとペールグリーンのことです。
    補色なので、隣り合うとどうしても落ち着かないというか・・・
    いっそ調和がとれないなら、よりその辺を強調して・・という感じで塗ったら
    ヒリング機からどんどん離れてしまいましたが^^;

  5. xenno | URL | -

    こんにちわ~

    はじめまして。xenno(ゼノ)って言います。
    ニコ動から来ました。
    作品が丁寧で良いですよね。

    着色は難しいですよね。
    自分はいらないプラ板に少しづつ混ぜたものを塗りながら見極めてやってます。
    面倒くさいけど一番確実なんで。

    案外、あれ薄くない?って方が意外に上手くいったりしますね。

    これからもちょくちょく来させて頂きますのでよろしくお願いします。
    自分もブログやってるのでよければ見てください。
    ではでは。

  6. kyouhe1 | URL | -

    >xennoさん

    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます^^

    ニコ動のほうには、明日か明後日あたりにガラッゾ編を投稿しようと
    思っていたところなので、そっちのほうもご覧になっていただければ幸いです。

    > 着色は難しいですよね。

    塗装は毎回悩まされるところですねぇ。
    プラ板に試し塗りは一応やってはいるんですが、その時点で一から
    作り直しをするほどの失敗もしばしばです^^;

    製作ペースはスローですが、ちょくちょくと覗きにきていただけると嬉しいです♪

  7. meteor | URL | -

    ヒリング機のカラーはムズイですよね~
    僕もいろいろ混ぜすぎて何の色使ったか覚えてません^^;

  8. ryoike01 | URL | -

    自分はガラッゾを作るとしたらやっぱりブリング機の紫ですかねw

    ダブルオーの顔の合わせ目を消したのですが、組み立て時に何度も顔がズレてやり直しですorz

    kyouheさんはそんなミスしないんだろうなぁ・・・。
    もっとプラモの勉強します!

    ブログはじめました^^
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryoike01

  9. kyouhe1 | URL | -

    >meteorさん

    ヒリング機の調色は私にはハードルが高かったようで・・;
    もう完成してるんですが、どう見てもリヴァイヴ機って感じです。。。

    設定画にそっくりのヒリング機はmeteorさんのを拝見させてもらってましたから、
    そちらをイメージしながら塗っていた・・・はずなんですがねぇ^^;

  10. kyouhe1 | URL | -

    >ryoike01さん

    パチ組みをした時は、案外ブリング機もカッコいいなぁと
    思っていたんですが、今回はヒリング機に変更してみました。

    でも完成したら、全然違う色になってましたが^^;


    > ダブルオーの顔の合わせ目を消したのですが、組み立て時に何度も顔がズレてやり直しです

    そういうミスは私もよくやりますよ。接着後だと泣けてきますよね。。
    接着前に何度も仮組みを行って、調整してあげることが大事かなぁと思います。

    ブログ作られたんですね。
    覗きにいかせてもらいますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/37-f32f8e20
この記事へのトラックバック


最新記事


