--年--月--日 --:--


ちょっと遅れた・・

2009年05月08日 00:26

不手際で一日遅れましたが、ニコニコ動画にもガラッゾの製作動画を
アップしました。アカウントお持ちの方はこちらも是非見てくださいな。

今回のガラッゾはアスカロンのように製作の状況をこまめに記事にしませんでしたが、
その理由はこの動画にあります。
一日の作業が終わるごとに一日おきの作業内容を動画編集ソフトに編集してまして、
これにより、行ったほとんどの作業を正確に記録してます。

とはいっても、毎度おなじみの静止画のスライドショーなんですが。。。

2週間をどういったペースで作業していたのかがわかるので、工作内容も含めて
以前の動画より充実の内容・・・のはずです^^;

また、完成品の写真はブログのそれとは一部異なってます。
どちらかをすでにご覧になっていただいた方でも、退屈しないはずです。はず。。



しかし、毎度動画の制作で気を使うというか、悩むのはBGMですね。。。
著作権など考えれば、アニメのBGMなんかは使えないし(そういうの結構多いですが・・)
自作なんて無理なので(尋常ではなく音痴なんで;)、この手の動画に使用可能な
作品をいろんなサイトから探してお借りしてます。

内容も静止画だけじゃなく動画も加えられれば、もっと面白くなりそうですが
現状では撮影機材は古いコンパクトデジカメのみですから難しいところです。。。
他のモデラーさんのパーツを磨いてる手際とか、塗装の仕方とか、実際の指の動きが
見てみたいって人は多いと思うし。私は凄く興味あるんです。

ブログと平行して動画制作もしばらく続けたいので、
ご覧になっていただけましたら、ブログでも動画内でもいいので
ご意見やご感想をいただければ幸いです。



ちなみに、今回に動画内で次回作をチラリと見せたりしてます。
アスカロンでもアルケーでもないです。
この2体は時間をかけてじっくり作ることにしましたので、
その合間に未知のジャンルに挑戦しますよぉ。

気になる方は是非ご覧あれ~(宣伝)


コメント

  1. xenno | URL | -

    kyouhe1さんこんにちわー
    動画みましたよ~まさかの1コメGETで驚きましたが(笑
    次はあれですかー期待しております。

    自分はいろいろ浮気しつつ…アルケーになると思います。
    お互いにがんばりましょう~ヽ(´ー`)ノ

  2. GN001 | URL | -

    こちらこそブログのコメントありがとうございます~。

    前記事でもそうですが動画の方も見させていただいて製作中の大変さをひしひし感じましたよ。

    しかし大変参考になりましたよ☆納得の製作方法満載で勉強になりました(汗)。

    私もHJの製作方法を参考にしますが誌面上は完成された物なのでいつもどうやったらこうなるの?と見ながらいつも悩みます。

    そういった意味では確かに製作する動きを動画で見るのは静止画では得られない指先のテクニックが解っていいかもしれませんね。


    未知なるジャンルが楽しみです。次回の製作頑張ってくださいね。

  3. kyouhe1 | URL | -

    >xennoさん

    一コメ目はxennoさんだったんですかw
    ご覧になっていただきありがとうございます^^

    動画で予告したネタを作りつつ、私も早くも浮気中です^^;
    アルケーもそろそろ弄ろうかなぁ、と。。
    ほんとにあれこれ手を出して収拾がつかなくなってきましたよぉ。
    がんばりましょうね~^^

  4. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    また覗きに行かせてもらいますね^^
    どんなパーフェクトガンダムになるか楽しみにしてます♪

    > しかし大変参考になりましたよ☆納得の製作方法満載で勉強になりました(汗)。

    よ、よかった。。動画編集は毎回トラブル続きでして、
    そういっていただけると頑張った甲斐があったというものです。
    ちょっとでもお役に立てれば幸いです^^

    模型誌の作例写真が完成品がほとんどですから、
    なかなか工作点が判りづらいですよね(それはそれでスゴイ事なんですが・・)。
    ですので、動画では完成品の写真よりも工作途中の写真を多くしてます。

    あとは「動き」が 伝えられればいいんですがね。
    やっぱり需要はありそうですね。。。

    次回作はわからんことだらけで、
    動画にしても講座にはならないかもしれませんががんばります^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/39-3c674521
この記事へのトラックバック


最新記事


