--年--月--日 --:--


また積むわけだ。。。

2009年05月09日 00:34

材料を買いに模型店に行ったはずなのに、これ買って帰って来た。。
CIMG1565.jpg
らき☆すたについてもカーモデルについてもさっぱりなのになっ!!
でも、MG誌の特集を見て以来ずっと気になってて、ガンプラみたくポンポンと再生産する
ようなものじゃないようだし、この機会を逃すべきではないかな、と。

とりあえず、積む・・・とホコリ被るくらい放置しそうなので近々作ります。
どのくらいの時間がかかるもんなのかなぁ。。。
工作の時間配分がわからんです。塗装も、デカール貼りもそんなに得意ではない私には
全工程苦行だらけな予感が・・・。

だれかカーモデル作りのコツをおしえてくださいな~。


・・・この画像にチラリと次回作がww


コメント

  1. ひぎつね | URL | -

    カーモデルは少ししか作ったことありませんが
    中を忠実に再現などしなければ、割りと楽に作れますよ。
    参考になるかわかりませんが・・・

    中のシートはつや消しなどで仕上げて実際のシートぽっくしたり、ボディーは表面処理(プラ→ヤスリ1500→サフ→ヤスリ2000→コンパウンド→塗装→ヤスリ2000→コンパウンド→研ぎ出し)
    って感じでやったりしてました。
    デカールは貼らなかったので(カーモデルのボディ)わかりません

    カーモデルはカーモデルで面白いのでがんばって製作してみてくださいb

  2. kyouhe1 | URL | -

    >ひぎつねさん

    やっぱり、塗装がキモのようですねぇ。
    グロス仕上げはやったことがないんで、細かい目のヤスリやコンパウンドを
    用意しないといけませんね。

    シートなどの質感出しも面白そうです。
    デカールを貼らなきゃハードルは一気に下がるような気がしますが、
    それじゃあ、このキットの場合は本末転倒ですから、ここは頑張りどころですね。。。

  3. iyo_08 | URL | -

    ガラッゾ拝見させていただきました^^
    いや~素晴らしいできですね

    ニコニコも拝見しました~
    私は動画製作などはサッパリなので凄すぎです

    肩のロゴと指からのビームサーベルの色が綺麗で目をひきますね♪
    参考にさせていただきます^^

  4. 曹操 | URL | -

    これはまた珍しいですね!

    カーモデルはやっぱりボディの塗装がキモですよねぇ~!
    ちなみにテムジンの塗装は冬場で乾燥時間を多くとったので1ヶ月位かかりました...

    なんだかんだでホコリとの闘いですね!

  5. kyouhe1 | URL | -

    >iyo_08さん

    ニコ動のほうも見ていただきありがとうございます^^

    動画編集が大変なんですよー。
    私もまだよくわかってないことが多くて四苦八苦しながら作っております^^;

    クローのグラデーションは正解でしたね。
    あれがないと指からビーム刃が浮いた印象になっちゃいそうです。
    iyo_08さんはガデッサ作ってましたよね?
    ガラッゾを完成させたら、私もガデッサ作りたくなってきましたので、
    iyo_08さんのが完成のしたら参考にしたいですね^^

  6. kyouhe1 | URL | -

    >曹操1982さん

    いつ作るか未定ですが、できれば近い内に作りたいと思ってます。

    > ちなみにテムジンの塗装は冬場で乾燥時間を多くとったので1ヶ月位かかりました...

    !!?・・・私はガラッゾは3日で、1番長くかかったものでも1週間くらいだったんですが。。
    光沢やパール系の塗装の経験がないので想像はつかないです~><
    乾燥時間が長くかかると、いつも以上にホコリが恐いですよね。。。
    塗装前に大掃除が必要かもしれないです^^;

  7. GN001 | URL | -

    次回作のメドは・・・う~ん2つのチラリがありますがほぼ足チラで確定ですか(笑)?

    キャラ系・・・は全くの無知ですがカーモデルはガンプラ再開する遥か10年ほど前にタミヤ製を暇つぶしに買ってきてはパチ組みして・・・中途完成でしたね(汗)。

    他のブログで書かれている方のカーモデル記事にいってみましたよ。

    ひぎつねさんの記述でもある通りのサフ→コンパウンドといった処理を重ねたり、デカール貼り付け後に浮き出る糊を除去する為にボディーに水洗浄といった様な事も書かれていてこれはガンプラ以上に繊細で手間がかかりそうだと思いましたが反面、面白そうだなぁと思いましたよ☆。

    いずれは新しいジャンルに手を出したいなぁ・・と思った時私もやってみよかと思います。

    その頃にはkyouhe1さんなら完璧にカーモデル製作マスターされてると思いますが(笑)頑張って下さい☆

  8. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    次回作のメドは・・・う~ん2つのチラリがありますがほぼ足チラで確定ですか(笑)?

    あ・・・他のもチラリと写ってましたね;
    いろんなものをチマチマと弄ってまして、その辺も追々お見せできる・・・といいなぁ^^;

    痛車の製作は時間を沢山とれる時にしようかなぁ、と思ってます。
    手間のかかる作業も多いようですから、じっくりとということで。

    最近、ガンプラだけ作っていても、これ以上のレベルで作ることはできないんじゃないかと
    思いはじめていて、別ジャンルのノウハウを習得すべきかなぁ、と。
    そんな思いで手を出した次第です。
    ガンプラだけでも今の段階に到達するまで結構な時間と失敗を繰り返したので、
    今回購入したキットが完成するのか怪しいところですが;;
    がんばってみます~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/40-7badc6aa
この記事へのトラックバック


最新記事


