--年--月--日 --:--


モキュ~

2009年05月11日 19:43

次回完成するのは、多分この子。
CIMG1570.jpg
『劇場版エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』より幼生ニルヴァーシュです。

見たことない人は是非観てみてください。楽しい映画でした。

初のフィギュア製作です。
これくらいなら余裕かと思ってたら・・・なめてましたぁ><
入手できた資料を見ながら、エポパテを削りました。
CIMG1564.jpg
曲面って難しい。。。
生き物らしい面構成って何ぞや、と。
特に頭はいろんなアングルから見ても設定画のそれと大きく印象が異ならない
ようにするのに苦労しました。

まだなんか違う気がするんだけど、まぁこんなとこで止めときます。
パテの消費が尋常ではないので^^;

あとは脚と手(なのかな?)を作りこめば完成かなぁ。。

細かい解説はまた後日に(そんな需要あんのかなぁ?)。
劇中通りに可愛く完成させたいもんですな^^


コメント

  1. 曹操 | URL | -

    エウレカセブンは未見ですがこれは可愛いですねぇ~!
    痛車に続きフィギュアとは色んなジャンルに展開してますね!

    大きさが解りませんが、紙粘土で芯作ってアルミホイルで包むとパテの節約と加熱時の熱伝導率も上がり一石二鳥ですよ(笑)

  2. VT50 | URL | SFo5/nok

    下のカッティングシートから考慮して15cmぐらいですか?
    このサイズなら芯にピンポン球とか粘土で芯作って中空にした方がいいかと。
     しかしかわいらしい生物だw

  3. GN001 | URL | -

    かわいらしいキャラですね。

    エウレカセブンはGyaoで配信されてた第一話だけ見た事がありますがこういう生物も登場するんですね☆

    確かにカーモデルやフィギュアの製作とはガンプラに無い必要とする新しい技術がいるのかもしれませんね。

    オールパテによるフルスクラッチ(でいいのかな?)完成させて下さいね。

  4. meteor | URL | -

    てるてる坊主みたいなシルエットが可愛い~♪
    フィギュアのスクラッチなんてmeteorにはとてもできないので、尊敬です^^

    そういや映画公開に合わせてエウレカ関連のキットが再販してましたね。
    てっきりそっち作るのかと思ってましたw

  5. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    無理矢理ジャンルを広げてますが、今年中に全部完成させたいですねぇ。。

    アルミホイルとは面白い案ですね^^
    自分ひとりでは出てこないアイデアです。とってもありがたいです♪
    ちなみに大きさは手のひらサイズです。


    >VT50さん

    大体6cmくらいですかね。
    手にちょこんと乗る感じです。
    なので、パテも消費が多いというのは失敗と修正に
    よるところが大きいかと。

    ピンポン球もいい案ですね!
    バルサ材で一回り小さく芯を作りエポパテを盛ってます。
    軽くはなってるんですが、いかんせん頭が大きいんで、自立しません;;
    台座も用意せねばいけませんね・・・


    >GN001さん

    この幼生型は劇場版のみに登場するんですよ^^

    事前になんの情報も得ずに観にいったので、この子が出てきた時は
    ひっくり返りそうになりましたねw

    一応芯にバルサを使ってますが、あとはほとんどエポパテです。
    ほかにも色々進行中なので、ちゃっちゃと完成させたいですね。


    >meteorさん

    私も初見の印象は、てるてる坊主だなぁ、と思ってました。

    これを機にフィギュアにも手を出していこうかなぁ、と思っています。
    無事完成すればの話ですが;

    LFOのプラモも再販されてますね。
    そちらも考えたのですが、今回劇場版を観て1番気に入ったのが
    この子だったので作ってみたわけです。
    無いものは作る、というのがモデラーらしくていいんじゃないかと。

    そのうち、等身大ぬいぐるみとか出てきそうですが^^;

  6. xenno | URL | -

    可愛いですね~(=▽=)
    ぬいぐるみはあると思います(笑

    頭が重いならば発泡スチロールを芯に使うってのもありですね。
    昔、友人がそれでジ・オ作ってましたから(笑

  7. ガンプラ好きなお父さん | URL | -

    昨日はコメントありがとうございました。
    動画もやってるんですね。
    一度拝見させていただきますね。
    実は、ガンプラをいじり出したのは
    まだ最近なんですよ。
    いろいろと参考にさせていただきますね。

  8. kyouhe1 | URL | -

    >xennoさん

    ぬいぐるみ出たら買いますw
    その前に完成させねばと思ってます。

    発泡スチロールもありですね^^
    高密度なものなら加工もしやすいですし、なにより軽いですからね。
    ・・・しかし、ジ・0とはスゴイですねぇ。。


    >ガンプラ好きなお父さん さん

    こちらこそコメントありがとうございます♪

    動画といっても、スライドショーなんですが
    ブログとはちがう作品の見せ方として模索しています。
    ガラッゾと00に関しては途中写真をメインにしたものなので、
    なにか1つでも参考になるようなものがあれば幸いです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/41-1974a222
この記事へのトラックバック


最新記事


