--年--月--日 --:--


やっぱプラ板はタミヤ製じゃねぇとなぁ!!

2009年05月16日 00:12

エバーグリーンも愛用してますがね^^;

強度のいる改修にはタミヤのプラ板が重宝しますね。
今回のアルケーはこれが大活躍の予感。
CIMG1582.jpg
チマチマと弄っております。。
そうはいっても、上半身しか手をつけていませんが。
下半身に関しては、エッジ出しやディテールの修正で済ますつもりです。

このキットのバランスは決して悪くはないんですが、私はアルケーに関しては
やっぱりもっと人型を外したシルエットが好みなので、その理想形に近づけるべく改修。。
CIMG1573.jpg
どうも下半身のボリュームに上半身のそれが負けてるようなので、
まず、胸部を幅増ししてあげます(左右前方各2㎜)。
・・・どうもこれでもまだ不足のようなので再修正が必要なようです。。。
この改修に合わせて胴体と腕を繋ぐフレーム? を延長します(左右各6mm)。
キットは肩幅が狭い印象ですが、このフレームだけ安易に伸ばすと間違いなく
スカスカなヒョロいアルケーになるかと。。。

CIMG1578.jpg
首は00で作ったものの複製を流用。
キットのものより2mmほど長いはずです。
背後から見ると貧相なんで、ディテールを追加する必要がありそうです。

頭部はヘルメットの分割方法を変更。
前方センターのセンサーは接着して面一に整形。
フェイスは縦幅を詰めて、あごの角度を上向きに。

CIMG1576.jpg
どうしようか迷いましたが、腕を延長しました。
上腕(左右前方各4mm)、前腕(左右各10mm)でかなり伸ばしました。
これでより奇怪な体型になったのではないかと。。

ボリュームアップした上腕と胴体に合わせて、肩も大型化したほうが良さそうですね。
・・・改造の連鎖に飲まれないようにせねば^^;
あと拳にコトブキヤのアフターパーツを使ってみましたが、ピッタリでした。

CIMG1579.jpg
パチ組みと比較。伸びたなぁ~^^

工作したとこのディテールは見事に全滅したので;;
これを修復しつつ、下半身を作ります。
完成すればオラザクに出撃させます。なのでじっくり作っていきませう。


ところで、MGエクシアが7月に発売らしいですね。
んんー、やっぱり早く完成させないと夏にかけて誘惑が・・・。


コメント

  1. GN001 | URL | -

    エバーグリーンはディテールなどでたまに使用しますが厚みが薄くてしかも高級品ですよね(汗)

    うちも箱組みや幅増しにはやっぱりTAMIYAですね。

    改造の連鎖に充分片足突っ込まれてますよ(笑)気になってしまう所はどうしても弄ってしまいますね(汗)

    かなり人型から離れたプロポーションに仕上がってますよ☆
    オラザクでどんな勇姿が見れるのか楽しみです。あ・その前にここで一足早く拝見出来ますね(笑)

    MGエクシアやぱり今年発売ですね・・・リペアとの変換パーツもあるというもっぱらの噂みたいですよ。うちも買わねば・・・。

  2. ryoike01 | URL | -

    劇中のシルエットにかなり近づいてますね^^
    HJの作例は一体どんな感じなのか・・・。

    HGでガッデスも発売になりますね、自作した人涙目ですねw

  3. 曹操 | URL | -

    ガッツリいじってますね~!腕の改修で設定の人型離れしたアルケーのラインになりましたね!でも下腕の延長が大変そ~...

    コクピットブロックの形状がカッコイイです!

    僕もコトブキヤのカスタムハンド使用しました(まだ内緒です)

    MGエクシアのHGリボーンズ、ガッデスとまだまだ新作が発表されて一安心です!

  4. xenno | URL | -

    カッコイイ……完敗ですorz

    腕の延長は確かに悩みますよね。自分もそうでした^^;
    下半身をどうするのか楽しみです。

  5. meteor | URL | -

    アルケーかなり進んでますね。
    僕は他に制作してるものが多いのでまだ仮組み状態ですよ~^^;
    腕回りの工作は大いに参考にさせてもらいます。

    MGエクシアは初回版のみリペアを再現するパーツがつくそうです。
    MGあまり作らないmeteorもエクシアにはちょっと興味がありますね^^
    あとはHG10月号付録のオーライザー強化パーツとか。

  6. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    エバーグリーンは便利ですが、ちょっと高いのがネックですよねぇ。。。

    > 改造の連鎖に充分片足突っ込まれてますよ(笑)

    ですよねー^^;
    上半身は無改造のパーツがない可能性が出てきましたよ・・・。

    製作のスケジュールをオラザクに合わせてるので完成までしばらくかかりますが
    目標を設定すれば、途中放棄なんてこともないかなぁ、と思ってます。

    MGエクシアはとりあえず1つは買おうかと思ってます。
    しかし、リペアパーツ付属というのは驚きでしたね。


    >ryoike01さん

    劇中のイメージで作ろうとすると結構な作業量になりそうです。。
    模型誌の作例楽しみですね♪

    ガッデスも出るみたいですねぇ。
    プラモはアニメ終了後がむしろ本番って感じですね。
    ガデッサ共々、ガラッゾの横に早く並べたいです^^


    >曹操さん

    腕の延長はやっぱり大変でした。。
    形状が複雑なんで、適当に切って間にプラ板を挟んで・・・という工程じゃ
    まず間違いなくキレイに整形できないかと。

    胸部も手間がかかったところなんですよぉ。
    まだ手を入れる余地がありそうです。しばらくは上半身だけ弄り続けると思います。

    今回はじめてコトブキヤのプラ拳を使ってみたんですが、
    これ思っていたより良いものですね^^
    ただ、あともうちょっと小さければ、00なんかにも使えるんですが。。。


    >xennoさん

    多分・・・というか間違いなくxennoさんのほうが早く完成すると思うんで、
    私も色々参考にするべく楽しみにしてますね^^

    しばらくは下半身の工作に着手できそうにないんですが、
    特にやることない感じですよね。
    あえて言えば・・・・・・ファングですかね;;


    >meteorさん

    腕の工作は面倒ですよ~。
    前腕は可能な限り一段凹んだディテールなどを切断して
    それぞれ個別に延長するとうまくいくと思います。

    MGエクシア楽しみですね!
    HJ誌に付録が付くのは珍しいですよね。
    HJからならMSVネタということなんでしょうかね?
    それなら、MSVのキット化も視野に入った展開かもしれませんし、期待大です^^

  7. VT50 | URL | SFo5/nok

    プラ板と言えばいつの間にかタミヤだけでなくエバグリも値上げされてますね。この前なんとなく見たら板系が800円近くになってた

  8. kyouhe1 | URL | -

    >VT50さん

    あらら・・・そうなんですかぁ。。。
    まぁ、しょうがないのかなぁと思うんですが、頻繁に使う身としては
    やはりツライところではありますねぇ。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/43-936e7841
この記事へのトラックバック


最新記事


