--年--月--日 --:--


懐が・・・

2009年05月21日 23:16

ニルヴァーシュを複製しました。
幼生ジ・エンドも作りたかったので。ただの色違いだしね。

で、今はこんな感じです。。。
CIMG1587.jpg
失敗時を考慮して4匹分くらい用意。
・・・つーか、使えそうな状態のがこれしかなかったという。。
トレイに乗ってるのがそれで、あとは全部失敗作。・・・何、この山は・・・
手のひらサイズですが、とってもお金がかかっております。

注形時に気温が高く、硬化が始まるのがやたらと早くて型に流しきるまでに
硬化しきっちゃいましてなぁ・・・orz

そもそも、ゲートやパーティングラインの設定が良くなかったようで。。。

胴体は完全に失敗ですな。
気泡跡もですが、型の作りの悪さからくる歪な面など・・・涙がでそうです
これから修正しなければならなくなったのでした。トホホぉ。。


日曜までに完成させられるかなぁ。
あとなんかスゲー重いです。レジンをなめてました><
ともあれ、あと一息! がんばるよぉ~


コメント

  1. 曹操 | URL | -

    キャストのムクって意外と重いんですよねぇ~
    それにしても凄い数ですね!

    注型品の良し悪しは8割方粘土に埋め込む時点で決まっちゃうんですよね!

  2. Nine | URL | -

    リンクありがとうございます~

    レジン複製とかもう雲の上の話ですよ・・・・
    そもそもレジンが固いのか柔らかいのかもわからn(ry

    がんばってくださーい!

  3. VT50 | URL | SFo5/nok

    型採るときにシリコンケチって薄く作ると漏れるわ変形するわで泣けてきます(経験者w)
     石膏でバックアップするかクズシリコンで水増しすれば減らせるけど。あれやるにはある程度サイズが大きくないと問題ありますし。
     複製は何気に金がかかるんですよねそれにキャストもシリコンも開封したら一定期間内に使い切らないと使い物にならなくなるもきついですな。

  4. kyouhe1 | URL | -

    >曹操さん

    頭が特に重いです。。。
    過去最大の失敗数だと思います~;;

    > 注型品の良し悪しは8割方粘土に埋め込む時点で決まっちゃうんですよね!

    そうかぁ・・あの時からこうなる運命だったのか・・・orz
    わざわざパーティングラインを複雑にしてみたんですが、これがまずかったんですねぇ。。。
    またひとつ学んだと思えば気が楽になるかなぁ、と思っております^^;

  5. kyouhe1 | URL | -

    >Nineさん

    こちらこそこれからもよろしくです♪

    レジンはポリパテよりは柔らかく、臭いはいい勝負って感じです。
    結構便利な素材ではあるので、一度使ってみてください。
    作業中、絶対に一度はイラッ☆とくるはずですw

  6. kyouhe1 | URL | -

    >VT50さん

    基本的に一度の型取りでシリコン缶は一缶使い切るようにしてます。
    なので今回は原型に対して、かなり大きな型になったんですが、それでも古シリコンによる
    充填などはやってます。

    やっぱりケチれるところでケチっておかないと、ということですね。。

    お金のかかる作業ですから、失敗したくはないんですが
    そういう作業ほど数をこなす必要があるわけで・・・^^;

  7. GN001 | URL | -

    ご苦労様です。

    2種類分の複製されたんですね?

    シリコンに関しては皆さんの米から察するに苦労が耐えない
    みたいですね(汗)

    日曜日までに完成できるといいですね☆

  8. ひぎつね | URL | -

    複製ですか~

    まだやったことがなくていつか挑戦したいんですが
    レジンのムクは重いと聞きますので可動重視の自分としてはしり込みしてしまいます。

    映画は見てないので何でニルヴァーシュがこんなのになっているかわかりませんが、かなり可愛くなってますね^^

  9. xenno | URL | -

    複製したんですかー^^;
    気泡とか硬化とか難しいですよね。

    後お金がかかるorz

  10. kyouhe1 | URL | -

    >GN001さん

    かなり沢山作ったんですが、まともに使えるのはほんの少しだけでしたorz

    あまり経験がないので、失敗の連続です^^;

    > 日曜日までに完成できるといいですね☆

    ・・・すみません。日曜完成はどーやら難しそうです。。。

  11. kyouhe1 | URL | -

    >ひぎつねさん

    確かにレジンのムクは重いですね。
    首に関節を入れてるんですが、ちょっと心配です。。

    でも、同じパーツが複数欲しいという時には重宝する技法でもあります。
    あとレジンは切削性がいいので造形素材としても優秀です。
    一度試しに使ってみてください。・・・苦戦は必須だと思いますが^^;

    ニルヴァーシュだけでなくジ・エンドもかわいくなってますよ~。

  12. kyouhe1 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >xennoさん

    今、気泡に泣かされてるところです;;
    結局、原型からかなり形状が変わるほど削ることになってしまいました。。。

    お金のかかる作業ですから、失敗すると余計に悲しくなりますねぇ。。
    今回は思ったより沢山のことを学んだ製作になった気がします。
    ・・・まだ終わってませんが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kyouhe1.blog53.fc2.com/tb.php/45-57b7ec89
この記事へのトラックバック


最新記事


